« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

1972年の『虹と雪のバラード』

金曜日午後は、毎月行っている会場にてピアノコンサートでした。

over80世代と思われる方たちを前に、いろいろな音の出る電子ピアノを使います。

 

もうすぐ冬のオリンピックが始まるので

イングランドやノルウェーなどの世界の音楽を集め、

さらに1972年の札幌オリンピックのテーマソング『虹と雪のバラード』

2006年トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲った

イナバウアーの『誰も寝てはならぬ』などを演奏しました。

 

電子ピアノのペダル機能が故障したとのことで

音が切れないように予定していた音色を変更したりも・・・。

ストリングスやビブラホン、ハープシコードにも登場してもらい、

少々ばたばたしつつも、曲の力で無事終了。

 

職員の方が

「タイトルは知らなかったのですが、『虹と雪のバラード』好きだったんです」

と、わざわざ感想を言いにきてくださいました。

小学生の頃に曲を聴いた世代でしょうかねぇ。

 

演奏後のおやつの時間では、人生の大先輩方と話せます。

いつもするどいコメントをする方から、こんな質問が。

「電子ピアノはいろいろな音が出るけれど

どうやって音色を選んでいるのですか?」

 

私は

「オーケストラ、室内楽、ピアノだけといった演奏会に足を運び、

生の音を聴くようにしています。

その音を覚えておき、この曲だったらこの音が合うかな、というように選んでいます」

と答えました。

 

その方は、私が無償で弾きに来ていることに対して

いつも恐縮されるのですが、

私はむしろ、こうした質問を受けることがうれしいのです。

でも、その感覚を伝えるのは難しいかもしれません。

 

さ、まもなく冬のオリンピック!

ジャンプもモーグルもスケートも大好きなので、とても楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

大人の勉強

木曜日はドイツ語つながりの友達、きよすみしらかわさんとのランチのため、

電車に乗って出かけました。

 

ドラマのロケに使われるようなきれいな街並みの中にある

イタリアンレストランに入り、前菜やリゾットを食べながら

きよすみしらかわさんが長い間取り組んでいる

ドイツ語学習についてもいろいろと聞けました。

 

さらに、ご自宅にもおじゃまして、アップルパイをごちそうになりつつ、

大人の勉強について、語り合います。

 

お子さんのお迎えの時間になったところで、私はおいとま。

 

大人になると、人生を決めるような受験もなく、

自分の意思で時間を作って本を開かなければなりません。

 

私もがんばらないとなーと思って、帰宅してすぐに

数年保留になっている独検(ドイツ語の検定試験)のサイトを開き、

試験日程を確認してしまいました。(^^ゞ

 

んー、まずは数日後のドイツ語教室の予習をしなければ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

クエン酸スプレーを使ってみた

ハケンのシフトの関係で、しばらく主婦生活満喫中です。

まぁ、収入がないのはあとあと困るのですが、

それはそれとして、平日昼間を楽しんでしまいましょう。(^^)

 

さて、そんな休みの午前中、重曹で浴室の汚れを落とそうとしたところ、

赤い水アカや黒い汚れがあまり見あたらなかったのです。

 

心当たりはこちらのクエン酸スプレー

水アカに強いのです。

Img_8355_2  

さらに、趣味のアロマテラピー用に持っている

ティートゥリーのエッセンシャルオイルで香りをつけてあります。

Img_8357

強い殺菌作用があるとされる、ツンとしたティートゥリーの香りをかぐと

自分が虫になって、逃げ出したくなる感覚になります。

木の葉のようなナチュラル系の香りなのですが・・・。

 

風呂上りに、シャワーの根もとや排水口にシュッと一吹き。

酸が強いので、むやみに吹きかけないように、

でも、一日一回は必ず・・・といった感じで

2ヶ月ほど前からでしょうか、いつの間にか習慣化していました。(^^)

 

なんとなく効果が分かってきたので、

今は水アカ探検隊となり、候補地探索に余念がありません。

 

参考: 『重曹生活のススメ』 香りつき2%クエン酸スプレー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月26日 (火)

パソコン時間削減

新品のmyデスクトップPCが届きました。

 

昨年末、5年あまり使っていたノートPCの画面が映らなくなり、

ようこ夫のデスクトップPCを借りていたのですが

ブログ更新やその他メールなどを使うことを考えると

いつまでも居候はできないと思い、ついに購入に踏み切った次第です。

 

ノートPCは持ち運びが便利なもので

つい、暖かい部屋でテレビを見る”ながらネット”をやってしまいます。

結局、テレビのない部屋にデスクトップを置くことにしました。

 

そんな訳で、一ヶ月あまり、PCを見る時間が激減しています。

そうすると、時間がたくさんできるのですね。

 

新たに生まれた時間で何をしたかというと

・家事をやった後の2,3時間のちょっとしたお出かけ

・楽譜を読む

・料理本を読む

・収納の整理整頓

・ごみ捨て

・ごみ捨て

・ごみ捨て

 

そう、家の中をごみ袋を持って歩くのが楽しくなり!?とにかく捨てまくっています。

10年以上住んでいる家につき、

捨てるものがなくなるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

せっかくなので、整理整頓のよい機会だと思って続けてみようと思います。

 

もちろん、ブログは更新しますし、ブログ訪問もさせていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

初台の首都高

先日、ものすごく久しぶりに、東京オペラシティ方面へ出かけました。

Img_8333_2東京オペラシティ

53階の叙々苑ランチが

楽しみだったあの頃♪

 

 

 

 

 

私は知らなかったのですが、山手通りの上を走る首都高が開通していました。

写真奥に、東京オペラシティと向かい側のビルをつなぐ通路も見えます。

Img_8332 

 

 

 

 

 

 

さらに近づいて驚きました!

Img_8335 

 

 

 

 

 

 

 

通路はもともとあったので、その上ギリギリに高速道路を建設したようです。

どうやって工事したのかなぁ、と思いながら撮影しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

朝食レポート 2010年1月上旬~1月中旬分

今年も残り340日あまり・・・。(数えるのは気が早い?)

お正月の香りのする1月上旬から中旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/4(月)

ようこ夫の仕事始め。私は病院へピアノを弾きに行く日です。

やはり今年の正月休みは短かったような気がします。

Img_8253 

 

 

 

 

 

・鶏肉、大根、しめじの雑煮
・冷奴
・干し柿
・加賀 金箔茶

 

帰省先でたくさんのお餅をもらいました。

いかに飽きずに食べられるかがポイントですねぇ。

まずは薄い味噌で。

 

●1/5(火)

ジムで30分ほどランニングしただけで、足の裏が痛くなった・・・。

Img_8255

 

 

 

 

 

 

・鶏の鍋照り焼き
・餅、大根おろし、海苔
・水菜、豆腐のみそ汁
・干し柿
・信楽 熟成ほうじ茶

 

雑煮用に買った鶏肉を

ゆずやしょうゆなどに一晩つけて焼きました。

 

●1/6(水)

築地市場で買い物&ランチ。

Img_8261 

 

 

 

 

 

・関西風雑煮(ニンジン、大根、水菜、里芋)
・土佐のさよりの干物*
・冷奴
・いちご*
・土佐 仁淀川

 

白味噌で関西風の雑煮を作りました。(丸餅ではないですが)

薄味なので、干物で塩気を補給しつつ・・・。(^^ゞ

 

●1/7(木)

正月の疲れが出たのか?

ようこ夫に突然の”半日年休”を申請し、了承されたため

午前中はふとんの中にいました。

  

●1/11(祝)

成人の日。フルメンバーでドイツ語教室始めです。

Img_83032 

 

 

 

 

 

・しらす、さらし玉ねぎ
・ニンジンのぬか漬け
・餅、海苔
・キャベツ、しめじ、豆腐のみそ汁
・プルーン、ヨーグルト
・信楽 熟成ほうじ茶

 

休日のようこ夫が餅を用意してくれました。

電子レンジのトースターを使うつもり?が、レンジ機能を使ったため

どろっとした出来栄えに・・・。

でも、笑いながらありがたくいただきました。

 

今回から、お茶の出がらしをほうき用に取っておくことにしました。

 

●1/12(火)

仕事始め。雪が降ったらしい。

Img_83042 

 

 

 

 

 

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ、キャベツ*
・ご飯
・しじみと豆腐のみそ汁
・みかん
・きらら玄米茶

 

築地で買ったしじみから濃厚なスープがとれました。

寒い日はしょうがを摂取したくなります。

 

●1/13(水)

しごと。

Img_83092 

 

 

 

 

 

・明太しらすご飯
・春菊のおひたし
・ニンジン、キャベツ、えのきだけのしょうがスープ
・みかん、ヨーグルト
・土佐 仁淀川

 

ふっくらしらす、ピリ辛明太子。さすが築地だなぁ。

しょうがスープで体ぽかぽか!

 

●1/14(木)

しごと。

Img_8310 

 

 

 

 

 

・自家製たらの西京漬け、春菊
・ご飯
・里芋、油揚げ、えのきだけのみそ汁
・みかん
・柚子茶

 

京都の錦市場で買った白味噌で西京漬けを作りました。

白味噌、砂糖、酒を混ぜたものに3日ほど漬けておいたら、

独特の風味がしっかりついていました。

 

●1/18(月)

ドイツ語教室。

Img_8316 

 

 

 

 

 

・春菊と豚肉のポン酢炒め
・かぼちゃの甘煮*
・ご飯
・ニンジン、豆腐、ねぎのみそ汁
・みかん、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

生協で購入した春菊を炒めたら、食べやすくなりました。

 

●1/19(火)

しごと。夜はオーケストラを聴きに。

Img_8318 

 

 

 

 

 

・たらのちり鍋(春菊、しいたけ、ニンジン、絹豆腐)*
・ご飯
・みかん
・土佐 仁淀川

 

とうとう朝から鍋が登場~。

ガスコンロで調理し、テーブルの上の電熱器で保温しました。

刻みねぎ入りのぽん酢につけて食べました。

Img_8320

 

 

 

 

 

 

家にみかんがたくさんあり、デザートはしばらくみかんです。

 

●1/20(水)

しごと。

前日のオーケストラが心地よい疲れとなり、あと3時間ぐらい寝たかった・・・。

Img_8325

 

 

 

 

 

 

・豚肉、ニンジン、ゴボウ、白菜の蒸し物 (ゴマだれで)*
・かぼちゃの甘煮
・ご飯
・豆腐としいたけのみそ汁
・みかん
・柚子茶

 

先日外食した際、蒸したゴボウがおいしかったので、マネしてみました。

蒸すと筋っぽさがなくなります。

 

●1/21(木)

しごと。久しぶりにどんより曇った朝。

Img_8328 

 

 

 

 

 

・鶏そぼろご飯
・かぼちゃの甘煮*
・豆腐としいたけと白菜のみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

ピリ辛なそぼろが食べたくなり、朝からひき肉を炒めました。

かぼちゃはいい具合に味がしみて食べ頃。

みそ汁は前日のものに白菜を追加しました。

 

ああ~、今回もルービックくん(ふたのある立方体の器)の出番ナシ。

次回こそ、登場できるようメニューを考えておきます。

 

お茶の出がらしも活躍中です。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

『西本智実 with ラトビア国立交響楽団』(2010.1.19 サントリーホール)

19日、仕事帰りにサントリーホールでオーケストラを聴きました。

日本人指揮者 西本智実さんがラトビア国立交響楽団を指揮する

オールチャイコフスキープログラムです。

 

私がクラシックを聴きに行く時は、ピアノめあてが多く、

今回のようにオーケストラとヴァイオリンのソリストが出演する演奏会は

もしかすると初めてかもしれません。

 

西本さんは1970年生まれ。

ロシアで活躍ののち、ヨーロッパへと拠点を移して活動中とのことです。

一度、かっこいい指揮姿を拝見したいと思い、

RAというステージ横(上手側)の席を取りました。

指揮者もオーケストラも横から見ることができます。

 

一曲目、幻想序曲「ロミオとジュリエット」。

黒い燕尾服で登場した西本さんがサササッと登場し、

ロシアの大地を思わせる演奏が始まりました。

オーケストラのどこを見てよいやら?だったので

つい、首が右に左に動いてしまいます。

 

二曲目は、「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」。

当初予定していたヴァイオリンソリストが出られなくなり、

パベル・シュポルツルが登場しました。

 

ヴァイオリンは青緑色だし、

髪の毛を後ろで結んでいるし、

タキシードではなく、白いシャツだし、

その雰囲気からアルゼンチンタンゴが始まるのかと思ったほどです。

 

しかし、ヴァイオリンに詳しくない私でも、その音色の多様さ、

歌い上げる部分、スピードを魅せる部分などが分かり、

名演奏に聴き入りました。

 

ステージ横の席だったので、ヴァイオリンソロとオーケストラの

バランスなども興味深く観られます。

 

曲が終わっても拍手が鳴り止まず、ヴァイオリンソロで

J.S.バッハ 「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 ホ長調 BWV1006から」

がアンコールとして演奏されました。

こちらもまた素晴しかった~~。

 

休憩をはさみ、最後の一曲「交響曲 第4番 ヘ短調 作品36」です。

私もだんだんどこを見ればよいか分かってきて

指揮と連動しているのが見た目にも認識しやすいティンパニーに注目っ!

 

全4楽章のうちの第3楽章あたりからは、吸い込まれそうになりました。

最後、指揮者が空間を切るように指揮棒を斜めに振ると

会場から盛大な拍手が起こりました。

 

西本さんは、パワフルでガッツのある指揮、という印象です。

たくさんのエネルギーをもらった気がします。

 

たまにはピアノのない世界を見聞きし、よい勉強になりました。

またぜひ行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

アルトとゾルテ

和独辞典を引くと、いくつかの単語が出ていることがあります。

”種類”という言葉もその一つで、

今日のドイツ語教室でも話題になりました。

 

Art(アルト)とSorte(ゾルテ)は、どちらも種類という意味を持ちますが

使い方は異なるそうです。

 

Artは動物や植物の種類のことで

例えば、Aquarium(アクヴァリウム=水族館)やZoo(ツォー=動物園)にて

使われるイメージのようです。

私の中では、「図鑑ぽい」という覚え方をしています。(^^ゞ

 

一方、Sorteはスーパーなどの品揃えの意味合いがあり、

今日も私は、鰤、鮪、鱈、鰆などのSorteから鱈を選んで買って帰りました。

 

そういえば、Schokolade(ショコラーデ=チョコ)にも多くのSorteがありますね。

久しぶりに、ベルギーのノイハウスや

ハワイのマカダミアンチョコのことを思い出しました。

 

いつかドイツのビアホールで地元の人たちと雑談するために

今年もドイツ語の勉強を続けま〜す。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

aMLUXへ車を見にいく

ピアノのレッスンの後、ようこ夫と一緒に池袋のaMLUXへ出かけました。

トヨタの車が展示してあるビルで

電車社会で育った私にはなかなか行く機会のない場所です。

 

数フロアにわたって車が置かれている中、

何をするのかと思ったら、乗ってもよいようだったので、

おそるおそる助手席に座ってみました。

こんな私ですが、学生時代にAT車限定免許を取っています。

 

慣れてくると面白くなり、トマトのようなかわいい車、

”PASSO”を見つけて運転席に乗り込んでみたりも。(^^)

 

もちろん、セリフ付きです。

「さて、スーパーでの買い物が終わったから、家に帰るとしますかね」

と、非常に説明的な内容を言いつつ、

イスの位置を調節したり、ミラーをチェックしたり・・・。

だんだん教習所のようになってきました。

 

乗る位置の高いランドクルーザーにも何とかよじ登り

降りるときには高いことを忘れて落ちそうになりました。

 

500万円もする車のドアを開けたら、革張りのイス!

二人で

「革、革、革!」

と叫んでしまうようなリッチな車もありました。

 

今日の見学の結果、決定事項は特にありませんが

建物の中に車を運び込んだ方法を知りたくなりました。

Amlux

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

恵比寿・代官山でおでん

仕事の終わった木曜日の夜は、恵比寿・代官山方面で飲み会でした。

木曜限定での私の役目は、金曜日の朝食用パンを調達すること。

いつも行かないエリアへのお出かけは楽しみなのです。

 

ところが、恵比寿駅からお店に行くまでの道のりを

パン屋さんを探しつつ歩いても、一軒も見つかりません。

とうとう目的地に着き、あきらめようとしたら

向かい側にトングの見えるお店が!!!

トングを見て喜んだのは初めてです。

 

Famillie 代官山で少量買い物し、翌日の朝食の心配もなくなり、

金のおでん ダイニング羽重に入りました。

 

10年近く前に職場でお世話になった5名での集まり、

20代のおしゃれな女性たちが多いお店に新鮮な驚きがあります。

 

畳部屋に上がるのではなく、キャンドルゆらめくテーブル席だったり・・・。

日本酒がワイングラスに注がれて出てきたり・・・。

おでんとシャンパンを合わせたり・・・。

 

金色に見える澄んだだしのおでん。

Oden

 

 

 

 

 

 

 

わざわざライトの下に移動してもらって撮影した有機野菜のせいろ蒸し。

Gemuese

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、とても上品な味付けでした。

 

おいしい料理とお酒とともに

仕事で教わった考え方を日頃から応用し、

いつも感謝していることを私から皆さんに伝えられ、

とてもうれしいひとときとなりました。

 

今日はパンを食べて元気もりもり。

またいつか、東京のあちこちを探索いたしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

不可抗力!?

仕事が終わり、通勤時間帯に電車に乗っていると

まるで超能力者のように

「むむむ、この車両にはビールを飲んでいる人がいる!」

と見抜いてしまいました。

 

超能力ぶりを自画自賛しつつ、その方向を見ると、

青い缶を持ったごく普通のおじさんがいました。

缶の中から香りが流れ出ただけのようです。

 

その路線で、車内での飲酒なんてありえないので

もう気になって仕方がありません。

 

まず、銘柄チェック。

(あー、癒し系奥様が出てくるあのCMの・・・)

 

はてさて、発泡酒だっけ?第3のビールだっけ?と種類が気になり、

おじさんはいつ飲むのだろう?

こんな暖房が効いた車内でぬるくならないだろうか?

もう、私の頭の中は質問攻め!

 

ちらちらと観察していると、そのおじさんは

缶が温まらないようにハンカチか何かにくるみ、

電車が停車するたびに、を赤らめながらおいしそうに口に含んでいました。

 

(本当は迷惑行為だけど)くぅーー、うらやますぃ。

 

ほろ酔いで幸せそうに電車を降りたおじさんを見て

私も家に帰って、缶ビールを1缶空けてしまいました。

でも、これは不可抗力ということでいいですよね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

スカイツリー☆

歩いていたら、建設中の東京スカイツリーが視界に入りました。

目標物が大きいので、どうしても電線が入ってしまう。>_<

Skytree_3

 

 

 

 

どれだけ高くなるのでしょうねぇ~。

 

以上、あちこちに出没するようこ's レポートでした。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

『キャバレー』(2010.1.10マチネ 日生劇場)

3連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は2日目の日曜日はピアノ教室へ、3日目の月曜日は祝日だがドイツ語・・・と

お正月気分を一気に抜いているところです。

 

さて、そういった連休の中日にようこ夫と一緒に

ミュージカルを観に行きました。

 

『キャバレー』@日生劇場

↑動画です。

 

主演は、藤原紀香、諸星和己、阿部力、

というテレビでもおなじみの顔ぶれです。

応援している俳優の戸井勝海さんが出演するので

とても楽しみにしていました。

 

1929年のベルリン

歴史の流れとともに2組の男女がどうなっていくか・・・を描いたミュージカルで

MC(諸星和己)によって話が進んでいきます。

 

ストーリーは公式ホームページをご覧いただくとして、

ここはやはり、生で観た出演者の感想を書かなくては・・・。

少しだけネタバレが入っています。

 

まず、歌姫役の藤原紀香は、身長も手足も長く、

細いけれどしっかりしたスタイルでした。

声量もあるし、セリフも棒読みという感じではなくて

でも、自分の担当分を消化するので精一杯、だったのかな?

きれいなドレスを着て一人で歌うシーンはのびのびとしていました。

 

光GENJIで一世を風靡した諸星和己は、小柄で中世的な役柄。

とにかく、小道具の使い方が上手だし、

くるくる回転したり、何かにつけて身のこなしがものすごく機敏

お得意のあの技も観られました。

 

「花より男子」にも出演した阿部力。

ぼそっとした売れない小説家の演技が良かったです。

 

真面目な演技の戸井さんが出てくると、安定感が出てきます。

あの渋さはどこから来るのか・・・。

なんと、ドイツ語のセリフもあってびっくりしました。

 

他にもベテラン勢が手堅くまとめ、芝居が印象に残ったミュージカルです。

随所にちりばめられたドイツ語も、私にとっては面白い演出でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ほうきで小そうじ

あわただしい年末の大そうじよりも、1月の小そうじの方が好きな私、

昨日は畳に敷いている10年物のイグサ風のゴザを片付けました。

今年もアナログほうき路線でいきますよ~。

 

実は、ゴザのふちにホコリが溜まってこびりつきやすく、

私のほうきスキルでそれらを取り除くのは少々困難なのです。

 

出来るところをほうきで掃き、ゴザのふちと

年末年始に掃くのをさぼって積もったホコリたちを

文明の利器、掃除機で吸い取ります。

あぁ~、便利!

 

ゴザを取り除くと、細かいくずが落ちていましたが

それはほうきが得意なようで、割とすんなりちりとりにおさまってくれました。

 

畳にひそんだごみも掃き出して、ただいま足元はふかふか状態。

 

ほこりが積もらないよう、毎日掃くのが理想ではありますが、

無理な目標は挫折するだけなので

時には掃除機の力を借りて、部屋を清潔に保ちたいと思います。

 

☆ほうきの写真はこちらです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年1月 8日 (金)

七草がゆ

毎年、年末年始の疲れが出てくる頃です。

7日の朝は急遽、ようこ夫に半日年休を申請して

朝ごはん作りを免除してもらいました。

なんだか会社勤めみたいな主婦しています。(^^ゞ

 

半日休憩したら復活し、夜は胃を休めるために七草がゆを作りました。

米以外の食材は、築地にて手に入れたものです。

Img_8287

七草

 

 

 

 

 

七草セットを平べったい盆ざるにのせて水切り。

 

米一合を土鍋で40分ほど炊き、

熱湯にくぐらせた七草(実は5人前!)と塩をふりかけたら出来上がり。

Img_8297

 

 

 

 

 

 

 

でも、七草がゆはあまり味がないんですよねぇ。

胃にいいのかどうか???だけれど

塩味のするサイドメニューを用意しました。

 

Img_8296

明太子しらすおろし

 

 

 

 

 

ようこ夫はおかゆにまぜておいしそうに食べていました。

に合わせた食事をして、体の芯から温まったような気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

築地市場にて新春ランチ

今週は仕事が休みのため、築地市場に出かけました。

買い物の後はお楽しみのランチ・・・というプランです。

 

凍らせた保冷剤とクーラーバッグ、エコバッグ、

そして肩かけカバンスタイルで築地市場へ~。

 

あぁそうそう、私は市場へ行くと

どこでいくら使ったか思い出せなくなるので

使っていい分だけを財布に入れておきます。

大人なのに、買い物のたびに財布の中と相談しています。(^^ゞ

 

Img_8263

青い空

 

 

 

 

 

 

Img_82662波除稲荷神社

 

 

 

 

 

明太子、しらす、しじみ、玉子焼き、ザルなどを抱えて

現在専業主婦中のも(み)さんとの待ち合わせ場所へ行きました。

これから天丼→お茶ツアーなのです。

 

Img_8273

細い路地にある

ツウっぽい入口

 

 

 

 

 

 

 

Img_82712

上天丼

 

 

 

 

 

レンコン、帆立や海老など具沢山っ。(^^)

12時前に行ってよかったです。続々と来店していました。

 

初めて築地本願寺にもお参りしました。

本堂にはパイプオルガンもあり、一度、厳かな雰囲気で聴いてみたいです。

Img_8278

 

 

 

 

 

 

 

 

次なる目的地は、新大橋通り沿いのうおがし銘茶による茶の実倶楽部

Img_8283_2 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりとお茶自体を楽しめるコンセプトのお店です。

お湯をおかわりして何杯も飲むことができました。

いきなり手順を誤って淹れてしまった。>_<

Img_8280  

 

 

 

 

 

近況などを話し、たっぷり笑ったところで

夕食をどうするか・・・なんて言いながら解散しました。

 

事前にお店チェックまでしてもらったおかげで、充実のひとときとなりました。

今夜はアゴが筋肉痛になるかも!?

またいつかおしゃべりしましょう。(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

第37回いわき帰省(その3 劇)

12月31日の夜は、ようこ夫の実家にみんなが集まり、

恒例の宴会となりました。

 

今回も、ビールを少々飲んだところで

近くに住む小学生のおねえちゃん姪、いもうと姪一家が

ペットのチワワと一緒に登場。

いよいよ別室で”福島帰省劇場”が始まります。

 

毎回劇の内容は同じで、病人を医者(おねえちゃん姪)が治療して

無事に治るという話です。

しかし、微妙にアレンジが入るので、気を抜いてはいけません。

 

今回は、けがをした犬役のチワワを治すことになりました。

リハーサルでは私が助手で、医者の「メス!」という声で

白い棒を渡す手はずになっています。

 

姪ママ、ようこ夫の母他多数を部屋に呼んだ本番では、

いつのまにか私が飼い主役で、いもうと姪が助手の役になっていました。

白い棒は懐かしの竹製30cm定規になっているし・・・。

臨機応変に劇を続けなければなりません。

 

ふと、おねえちゃん姪が、病気ネタをやめようと言い出し、

「もっと楽しませることをしたい!」というリクエストで

即席ディスコミュージックによるダンス大会に変更~♪

 

ライブハウスでドラマーがカウントするのがかっこよかったので

「あワン、あトゥー、あワン、トゥー、スリー、フォー」

と言ってみたら、

「ようちゃーん、、もっと増やして~~」

とリクエストされ、カウント増量アレンジにしました。

 

再び観客をお招きし、おねえちゃん姪と

その後ろでおねえちゃんと一緒に踊るのがうれしそうないもうと姪、

横でカウントと音楽を担当するようちゃん。

 

我ながらなかなか楽しい出来となり、ようこ夫の母はもちろん、

高校生の甥までもが大喝采。

 

今までだと、そろそろ子供たちが眠くなる頃・・・なのですが

寝る気配ゼロ。

遊び倒そうという気合がみなぎります。

 

みんなのいる部屋に戻り、座ろうとしたら、

遊び足りないらしく、スタンディング紅白大会が始まりました。

ここでいもうと姪が寝始めました。そりゃ疲れるでしょう。

 

座布団を舞台に見立て、おねえちゃん姪と手をつなぎ、

木村カエラではかわいらしく踊り、

アンジェラ・アキでは左右に体をゆらしながら一緒に歌い、

嵐は元気よく、津軽海峡は冬っぽく、

絢香は気合をこめ、北島三郎はこぶしを上げ・・・。

 

カラオケもコンサートも好きなので、ついつい自分がノッてしまいました。

番組の最後、歌手が手を振るシーンでは、

私たちももちろん、部屋の中の観客たちに手を振りました。

 

くーー、声がガラガラじゃ。

この後、おねえちゃん姪もついに眠気に勝てず。

 

こんな感じで年を越しました。

年越しそばをたしかに食べたのですが、いつどのタイミングだったか

まったく思い出せません。

 

翌日の1月1日は初詣に行き、初売りに出かけ、インドカレーをごちそうになり、

2日はようこ夫の母たちと近くの温泉センターに行き、

1000円高速の大渋滞にあって帰りました。

 

年々パワーアップする劇場はいつまで続くのでしょうか?

まぁ、遊んでもらえるうちがでしょう。次回もがんばります。

 

帰省の話に長々とお付き合いありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

第37回いわき帰省(その2 鹿島→大洗→いわき)

帰省2日目、すなわち大晦日は

犬吠崎から茨城の鹿島、さらに大洗へと下道を通って向かいます。

 

鹿島神宮では、これから会う人たちへのお守りをいくつか購入。

私は200円でまねき猫のおみくじを引いたら左手を上げていたので、

ありがたいことに千客万来の運勢のようです。

右手を上げたら金運。今年の金運は大丈夫でしょうか・・・。(^^ゞ

 

Img_8221

ニンジンの

えさやりを

しました

 

 

 

サッカーボールを撮影するため、

カシマサッカースタジアムにも立ち寄りました。

Img_8226

 

 

 

 

 

 

150円のペットボトルと比較!

Img_8229 

 

 

 

 

 

さらに車を走らせ、何度も行ったことのある大洗へ。

途中、粉雪が降りました。

 

Img_82312

大洗マリンタワーの近くに

遊び場が増えていた

 

 

 

 

 

下道と、ごく短い区間の常磐道を利用し、夕方ようこ夫の実家に到着。

これからが長いのです。

日記も長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

第37回いわき帰省(その1 犬吠崎)

あけましておめでとうございます。

本年も本人、ブログともどもよろしくお願いいたします。

 

昨日、第37回いわき帰省から戻ってきました。

年3回の帰省も恒例となりましたので

甲子園を目指すべく、数えていこうと思います。

 

一年の計は元旦にあり、と言いますが、

早速、ようこ夫の実家にメガネを忘れてしまいました。

今年は忘れ物が多い年かもしれません。

 

さて、我々一行2名は12月30日に車で出発し、犬吠崎に一泊です。

Img_8174

犬吠駅前で

回転寿司

 

 

 

 

Img_81782

日帰りだったら

買って帰れる

けれど・・・。

 

 

 

すぐ近くのホテルに早めにチェックインして、生ビールを一杯。

Img_8185

 

 

 

 

 

 

もう車の運転はできないので、近くを散策しました。

Img_8192

桃太郎電鉄

デザイン

 

 

 

 

Img_81952

丘の上から

 

 

 

 

 

むむむ、水平線が右上がり???

写真が曲がっているのだろうか。

 

Img_81982

湧き水

 

 

 

 

 

手を洗ったり、飲んだりしていたら、

文字通り犬がやってきて水を飲んでいました。

 

Img_8200夜は部屋食

 

 

 

 

 

 

海の幸いっぱいでした。(^-^)

 

のんびりとした夜はここまで。翌日からは体力勝負です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »