« 『西本智実 with ラトビア国立交響楽団』(2010.1.19 サントリーホール) | トップページ | 初台の首都高 »

2010年1月22日 (金)

朝食レポート 2010年1月上旬~1月中旬分

今年も残り340日あまり・・・。(数えるのは気が早い?)

お正月の香りのする1月上旬から中旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/4(月)

ようこ夫の仕事始め。私は病院へピアノを弾きに行く日です。

やはり今年の正月休みは短かったような気がします。

Img_8253 

 

 

 

 

 

・鶏肉、大根、しめじの雑煮
・冷奴
・干し柿
・加賀 金箔茶

 

帰省先でたくさんのお餅をもらいました。

いかに飽きずに食べられるかがポイントですねぇ。

まずは薄い味噌で。

 

●1/5(火)

ジムで30分ほどランニングしただけで、足の裏が痛くなった・・・。

Img_8255

 

 

 

 

 

 

・鶏の鍋照り焼き
・餅、大根おろし、海苔
・水菜、豆腐のみそ汁
・干し柿
・信楽 熟成ほうじ茶

 

雑煮用に買った鶏肉を

ゆずやしょうゆなどに一晩つけて焼きました。

 

●1/6(水)

築地市場で買い物&ランチ。

Img_8261 

 

 

 

 

 

・関西風雑煮(ニンジン、大根、水菜、里芋)
・土佐のさよりの干物*
・冷奴
・いちご*
・土佐 仁淀川

 

白味噌で関西風の雑煮を作りました。(丸餅ではないですが)

薄味なので、干物で塩気を補給しつつ・・・。(^^ゞ

 

●1/7(木)

正月の疲れが出たのか?

ようこ夫に突然の”半日年休”を申請し、了承されたため

午前中はふとんの中にいました。

  

●1/11(祝)

成人の日。フルメンバーでドイツ語教室始めです。

Img_83032 

 

 

 

 

 

・しらす、さらし玉ねぎ
・ニンジンのぬか漬け
・餅、海苔
・キャベツ、しめじ、豆腐のみそ汁
・プルーン、ヨーグルト
・信楽 熟成ほうじ茶

 

休日のようこ夫が餅を用意してくれました。

電子レンジのトースターを使うつもり?が、レンジ機能を使ったため

どろっとした出来栄えに・・・。

でも、笑いながらありがたくいただきました。

 

今回から、お茶の出がらしをほうき用に取っておくことにしました。

 

●1/12(火)

仕事始め。雪が降ったらしい。

Img_83042 

 

 

 

 

 

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ、キャベツ*
・ご飯
・しじみと豆腐のみそ汁
・みかん
・きらら玄米茶

 

築地で買ったしじみから濃厚なスープがとれました。

寒い日はしょうがを摂取したくなります。

 

●1/13(水)

しごと。

Img_83092 

 

 

 

 

 

・明太しらすご飯
・春菊のおひたし
・ニンジン、キャベツ、えのきだけのしょうがスープ
・みかん、ヨーグルト
・土佐 仁淀川

 

ふっくらしらす、ピリ辛明太子。さすが築地だなぁ。

しょうがスープで体ぽかぽか!

 

●1/14(木)

しごと。

Img_8310 

 

 

 

 

 

・自家製たらの西京漬け、春菊
・ご飯
・里芋、油揚げ、えのきだけのみそ汁
・みかん
・柚子茶

 

京都の錦市場で買った白味噌で西京漬けを作りました。

白味噌、砂糖、酒を混ぜたものに3日ほど漬けておいたら、

独特の風味がしっかりついていました。

 

●1/18(月)

ドイツ語教室。

Img_8316 

 

 

 

 

 

・春菊と豚肉のポン酢炒め
・かぼちゃの甘煮*
・ご飯
・ニンジン、豆腐、ねぎのみそ汁
・みかん、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

生協で購入した春菊を炒めたら、食べやすくなりました。

 

●1/19(火)

しごと。夜はオーケストラを聴きに。

Img_8318 

 

 

 

 

 

・たらのちり鍋(春菊、しいたけ、ニンジン、絹豆腐)*
・ご飯
・みかん
・土佐 仁淀川

 

とうとう朝から鍋が登場~。

ガスコンロで調理し、テーブルの上の電熱器で保温しました。

刻みねぎ入りのぽん酢につけて食べました。

Img_8320

 

 

 

 

 

 

家にみかんがたくさんあり、デザートはしばらくみかんです。

 

●1/20(水)

しごと。

前日のオーケストラが心地よい疲れとなり、あと3時間ぐらい寝たかった・・・。

Img_8325

 

 

 

 

 

 

・豚肉、ニンジン、ゴボウ、白菜の蒸し物 (ゴマだれで)*
・かぼちゃの甘煮
・ご飯
・豆腐としいたけのみそ汁
・みかん
・柚子茶

 

先日外食した際、蒸したゴボウがおいしかったので、マネしてみました。

蒸すと筋っぽさがなくなります。

 

●1/21(木)

しごと。久しぶりにどんより曇った朝。

Img_8328 

 

 

 

 

 

・鶏そぼろご飯
・かぼちゃの甘煮*
・豆腐としいたけと白菜のみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

ピリ辛なそぼろが食べたくなり、朝からひき肉を炒めました。

かぼちゃはいい具合に味がしみて食べ頃。

みそ汁は前日のものに白菜を追加しました。

 

ああ~、今回もルービックくん(ふたのある立方体の器)の出番ナシ。

次回こそ、登場できるようメニューを考えておきます。

 

お茶の出がらしも活躍中です。(^^)

|

« 『西本智実 with ラトビア国立交響楽団』(2010.1.19 サントリーホール) | トップページ | 初台の首都高 »

コメント

お鍋に使ったミニ両手鍋は先日京都で買われたものですねflair
実際に盛り付けたところを見ておしゃれ~ribbonって思いました。
和食レストランrestaurantや旅館で出されるお鍋って感じです。

おもちも調理法を変えて上手に消費されていったようね。
私は正月はお雑煮、お供え用の餅は鏡開き後にきな粉餅にして
食べました。一番好きなおもちの食べ方はきな粉餅なんだぁdelicious

ルービックちゃんmotorsportsは長~いお正月休みですかね?
今年も朝食riceballレポートのいろいろな場面での登場を
楽しみにしていますheart04

投稿: くらげちゃん | 2010年1月22日 (金) 22:50

>くらげちゃん
そうです、京都で衝動買いした鍋です。
この鍋を載せる台と固形燃料があると、旅館ぽい雰囲気かも!?
(固形燃料に興味あります:笑)

くらげちゃんは、お餅の定番:きな粉好きなんですね!
志村けんさんの料理本に、きな粉とはちみつのトーストが出ていて
おいしそうだなーと思っていたのでした。

ルービックくんのことを心配するかもしれないので
最後に書いておきました。
また、ちょうどよい一品を考えておきますね~。

投稿: ようこ | 2010年1月23日 (土) 15:24

今回のしょうがスープのだしは何で取りました?
鶏がら?昆布?
スープじゃないけど昨日の八宝菜に生姜を利かせすぎてしまい
後からとんでもなくHOTな状態になりました。

お餅が朝ごはんに登場してて、お正月の後かたづけのようですね。
食べ方もいろいろ工夫されてて、同じ調理法がないのはさすがです。

投稿: lilac | 2010年1月23日 (土) 23:17

>lilacさん
おぉー八宝菜!中華料理の白菜、大好きなんです。
しょうがスープは、鶏がらスープの素を使いました。
しょうが一かけをすりおろしたものを食卓に置いて
味をみながら薬味的に少しずつ加える感じですね。
(八宝菜では、先にしょうがを入れたのでしょうか)

お餅は一度にそんなに食べられないので
毎年、お正月から頭を悩ませます。
でも、ご飯を炊かなくてよいのは少し楽です。(^^)

投稿: ようこ | 2010年1月24日 (日) 11:39

お餅の使い方、とても上手☆
お雑煮も、こんな風に、
いろんな味つけにすれば
飽きずに楽しめるね~♪
大雑把に、手当たりしだい
野菜をぶちこむ、家のお雑煮とは
大違いで美しいわ~heart04
 
ショウガ焼きも、仕上げにもう一度
たっぷりすりおろした生姜をのせるのかな?
1枚1枚、お行儀よくちょこんと
のっているのが、かわいいねshine
 
最近、蒸篭にちょっと惹かれています。
ひとつあると、やっぱり便利かなぁ~。
ごぼうを蒸すと筋っぽさがなくなるの?
今度、やってみなくちゃ!

投稿: うさちゃん | 2010年1月26日 (火) 18:46

>うさちゃん
料理本のお餅メニューをよーく読んで作ったよ。eye
ハハハ、ぶちこむんだ。
でも、いろいろな野菜を豪快に入れる一品もおいしいよねぇ。

しょうが焼きは、たれにしょうが汁を使うので
最初にしょうがをすりおろす時に多めにすっておいて
盛り付けるときに一つまみずつのせています。
いやー、朝から時間がかかる・・・。sweat02

せいろは便利だよ~。シュウマイもおいしく温まります。
調理まではとても楽なのだけど、使い終えた後に
しっかり乾燥させるのがポイントのようです。

投稿: ようこ | 2010年1月27日 (水) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47135495

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年1月上旬~1月中旬分:

« 『西本智実 with ラトビア国立交響楽団』(2010.1.19 サントリーホール) | トップページ | 初台の首都高 »