« 大人の勉強 | トップページ | 雪やこんこ »

2010年1月30日 (土)

1972年の『虹と雪のバラード』

金曜日午後は、毎月行っている会場にてピアノコンサートでした。

over80世代と思われる方たちを前に、いろいろな音の出る電子ピアノを使います。

 

もうすぐ冬のオリンピックが始まるので

イングランドやノルウェーなどの世界の音楽を集め、

さらに1972年の札幌オリンピックのテーマソング『虹と雪のバラード』

2006年トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲った

イナバウアーの『誰も寝てはならぬ』などを演奏しました。

 

電子ピアノのペダル機能が故障したとのことで

音が切れないように予定していた音色を変更したりも・・・。

ストリングスやビブラホン、ハープシコードにも登場してもらい、

少々ばたばたしつつも、曲の力で無事終了。

 

職員の方が

「タイトルは知らなかったのですが、『虹と雪のバラード』好きだったんです」

と、わざわざ感想を言いにきてくださいました。

小学生の頃に曲を聴いた世代でしょうかねぇ。

 

演奏後のおやつの時間では、人生の大先輩方と話せます。

いつもするどいコメントをする方から、こんな質問が。

「電子ピアノはいろいろな音が出るけれど

どうやって音色を選んでいるのですか?」

 

私は

「オーケストラ、室内楽、ピアノだけといった演奏会に足を運び、

生の音を聴くようにしています。

その音を覚えておき、この曲だったらこの音が合うかな、というように選んでいます」

と答えました。

 

その方は、私が無償で弾きに来ていることに対して

いつも恐縮されるのですが、

私はむしろ、こうした質問を受けることがうれしいのです。

でも、その感覚を伝えるのは難しいかもしれません。

 

さ、まもなく冬のオリンピック!

ジャンプもモーグルもスケートも大好きなので、とても楽しみです♪

|

« 大人の勉強 | トップページ | 雪やこんこ »

コメント

「虹と雪のバラード」は
たしかトワ・エ・モアという夫婦が
歌っていた歌ですよね。
札幌オリンピックのころは
まだ中学生だったような気がします。
今でも、冬季オリンピックのたびに
「虹と雪のバラード」を思い出します。
とてもいい曲ですね。

投稿: 支配人 | 2010年1月31日 (日) 23:01

>支配人さん
そうです、「トワ・エ・モア」の歌です。
サビも印象に残るいい曲ですね。
私はこのオリンピックことは覚えていないのですが
中学校の合唱曲集に楽譜が出ていて、それを解読して曲を知りました。

投稿: ようこ | 2010年2月 1日 (月) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47426927

この記事へのトラックバック一覧です: 1972年の『虹と雪のバラード』:

« 大人の勉強 | トップページ | 雪やこんこ »