« 年末買い出し in 京都(後編) | トップページ | ピアノ演奏納め »

2009年12月24日 (木)

『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館)

23日は私にとっての年中行事、THE ALFEEの日本武道館でした。

このコンサートを迎えると、今年もいよいよ残りわずか、という気がします。

今回はアリーナ後方席にて、いつものメンバー4名での参加です。

曲名入りでレポートを書きますね~。

 

タカミーの色白の腕がすごく筋肉質になったなーと思いつつ、

パワフルにハードめのあの曲、この曲、と進んでいきました。

 

坂崎さんのMCの後、『LOVE NEVER DIES』が始まり、

わわわわーーー、と一人で大喜び♪

 

実はこの曲を結婚式の披露宴で流してもらいました。

その他のBGMも式場おまかせではなく

全部自分でアルフィーばかり選んだところ、式場の人が目をテンにして

「・・・・・・お疲れさまです」

と言ったのを今でも覚えています。

 

さらに、高校生の頃によく聴いた曲になり・・・。

ヨーロッパの冬っぽい前奏もしっかり覚えているのに、

どーーしても題名が出てこなくて、頭を抱えそうになりました。

歌になってやっと『霧のソフィア』であることが判明。

 

そして、ツアータイトルの『My Truth』

高校の修学旅行の時期にリリースされた曲です。

イントロの電子音が鳴ると、頭の中は新幹線のシーンになり、

みんなで伊勢志摩に行ったことを毎回思い出しますねぇ。

 

アコースティックのコーナーでは、『さよならの鐘』も演奏されました。

20年以上前!中学校の先輩に聴かせてもらって

なんて重厚なハーモニーなんだろう、と心に残ったものです。

 

トークもいつも以上に楽しく、かなり笑いました。

歌っている間にも、補い合う3人の力強さにじーーんとする場面もあり、

やっぱりアルフィーはすごいなぁ・・・と思いました。

 

また来年の活躍を楽しみに、今年のmyファイナルとさせていただきます。

|

« 年末買い出し in 京都(後編) | トップページ | ピアノ演奏納め »

コメント

やっぱり23日に行ってらしたんですね、お疲れさまでした。
笑える内容はネタバレで読んできました。
懐かしい歌が多い今回のライブは昔を思い出すものが多いですね。
私は結婚式のBGMに恋人達のペイヴメントを流してもらいました。

補い合う3人の力強さ。桜井さんが咽喉の調子がよくなかったと聞いたので
それをカバーするように歌ってたタカミーの姿が想像できそうです。

投稿: lilac | 2009年12月24日 (木) 23:00

>lilacさん
武道館2daysの初日だけですが、行ってきました。
ネタバレチェック済みとのこと、ありがとうございます。
トーク内容など、ほぼ省略してしまったので・・・。(^^;

lilacさんも結婚式でアルフィーの曲を流してもらったのですね。
『恋人達のペイヴメント』は何度聴いても名曲だと思います。

桜井さんにしては珍しく歌詞がとんだのかな、と思う箇所がありましたが
他の歌&トークはばっちりでした。

投稿: ようこ | 2009年12月25日 (金) 13:33

今年もこの楽しいひと時が終わってしまいました。
毎年、みんなと一緒にこの武道館を楽しめるのが幸せだなーと思います。

幸ちゃんが言うように今年の鬱憤をこれではらしたので、晴れやかに新年を迎えられそうです。仕事納めが無事にすめば。。。ですが。wink

しかし、2日連続のこぶしが体にこたえるようになったのは、ちょっと悲しい。
きのうから、首にきていて、本日接骨院のお世話になってしまいました。happy02

投稿: ころぼっくる | 2009年12月26日 (土) 21:02

>ころぼっくるさん
今年も楽しいコンサートへのお誘い、ありがとうございました!
こちらこそ、毎回ご一緒できてうれしいです。
武道館はアルフィーとの忘年会のようなものです。(笑)

接骨院に行くほどとは、かなり痛そうですが・・・。
症状が改善されるといいですね。
お正月はゆっくり休んでください。来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年12月27日 (日) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47104935

この記事へのトラックバック一覧です: 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館):

« 年末買い出し in 京都(後編) | トップページ | ピアノ演奏納め »