« Deutsch→Krankenhaus→Rakugo | トップページ | 重曹でマットそうじ »

2009年12月11日 (金)

健康診断結果解析

並々ならぬ気合を入れて臨んだ健康診断。

結果が郵送され、数値はすべて正常範囲内、胸部X線等も異常なしでした。

 

・・・と書くと、ブログが2行で終わってしまうのですが

私はこの結果を解析するのが大好きで、

今年も過去の検査結果を用意して、解析開始っ。

 

「ふむ、今年は例年よりも血圧低め、よしよし」

と思ったのもつかの間、

「なぬっ!肝臓の元気具合が分かるγ-GTPが18から23に増えている」

ことが判明。

 

頭にぐわわわーーーっと血がのぼり、理由を熟慮したところ、

一つの仮説にたどり着きました。

 

「例年、健康診断前には丸2日程度禁酒する。

しかし、飲みたいのを我慢するのは、どうも落ち着かない。

今年は診断2日前につい晩酌してしまったが、ゆったりとした心持ちになった」

嗜好品の役割そのまま!?

 

次回からはどうするべきか。

ふたたび2日間禁酒に戻さねばならないでしょうか・・・。

 

この例は少々大げさでしたが、こうした解析で一つの発見がありました。

 

ある年から、HDLコレステロール値が明らかに上がり、

気合を入れていなかった項目だったので非常に驚きました。

 

調べてみると、適切な食生活と適度な運動によって

数値が増える善玉コレステロールだそうで、

たしかに、運動を始めて朝食を作るようになったタイミングと一致しました。

 

生活習慣と解析結果に納得がいくと、すっきりします。

さて、これから適度な運動のため、ジムに行ってきまーす。≡3

|

« Deutsch→Krankenhaus→Rakugo | トップページ | 重曹でマットそうじ »

コメント

こんばんは。
先日、主人の健康診断の結果が送られてきて、ポストから出した後、(勝手に開けられないから)太陽の光で透かして見てました(笑)。
いつもどおりのところが異常ありでしたが~。

↑ようこさんの分析結果を読むと、やはり「食」ありきですね!

投稿: みぃ | 2009年12月12日 (土) 02:21

>みぃさん
ご主人も健康診断を受けられたのですねー。
実は私も内科検診は毎回クリアするのですが、
歯医者さんでは毎回のように指摘を受けています。sweat01
ま、見つけるための健診なのでよいことかもしれませんが。

食生活を改善すると、朝食作りのために早寝したり、
運動する元気が出たり、連鎖的によい影響が出るようです。

投稿: ようこ | 2009年12月12日 (土) 15:08

異常なしで、なによりでしたhappy01
日頃のお食事と運動の効果ですね♪
こうして数値として、はっきりあらわれると
気持ちが良いものでしょうshine

投稿: うさちゃん | 2009年12月12日 (土) 16:25

>うさちゃん
ありがとう。数字大好きだから、余計にほっとしました。(笑)
運動するとお腹がすく、というごく当たり前のことに気づいてよかったです。

投稿: ようこ | 2009年12月13日 (日) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46992722

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断結果解析:

« Deutsch→Krankenhaus→Rakugo | トップページ | 重曹でマットそうじ »