« 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2009年12月中旬~12月下旬分 »

2009年12月26日 (土)

ピアノ演奏納め

今日は毎月行くデイケアセンターでのピアノコンサートでした。

楽ぴー、ピアノ発表会、そしてボランティアで行っている

病院、デイケアセンターすべてのピアノ演奏納めとなります。

 

私が人前でピアノを弾くとき、2つのことを考えています。

一つは、有限の人生の中で音楽を通して楽しい時間を過ごせること、

もう一つは、名曲を演奏することによって音楽に永遠の命を与えること、

有限と永遠の二面性のモチベーションがあります。

 

今回は一年の締めくくりということで、今年亡くなった方を偲んで

ゆかりのある曲を演奏しました。

  

5月に亡くなった作曲家三木たかしさんについては

『津軽海峡・冬景色』と『アンパンマンのマーチ』を選曲。

汗だくになって寒々とした津軽海峡を演奏し、軽いノリでアンパンマンへ。

 

突然の訃報に驚かされた加藤和彦さんの『あの素晴しい愛をもう一度』は、

サビになった途端、みんなが「ああ~~」とうなずいていました。

気持ちよさそうに眠っていた方が

転調のところで起き上がったのも曲のチカラでしょう。

 

森繁久弥さんが長い間出演していたミュージカル、

「屋根の上のバイオリン弾き」より、寂しげな3拍子の『SUNRISE,SUNSET』。

 

「名曲をこれからもずっと伝えていきたい」と話す私にみんながニコニコ。

こちらの意図が伝わったのだとしたら、ありがたいことです。

 

病院や高齢者の前で弾いているため、

もう二度と会えなくなった方もいなくはありません。

でも、私はその方が好きだった曲、聴いている間のくつろいだ表情を心に残し、

時にはその曲を来年もどこかで弾いて歩こう・・・と思うのでした。

 

年始のピアノ演奏始めは4日。来年もがんばります!

|

« 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2009年12月中旬~12月下旬分 »

コメント

ピアノライフ満喫していますね。
私のほうは練習不足でdecresc.>気味です。

昨日あるテレビ番組を見ていたら、長渕剛の「とんぼ」が素敵なピアノアレンジでバックに流れていました。アレンジ次第では、曲の持っている別な魅力が引き出されるということを改めて思いました。

入所者の方々に音楽を聴かせようとする施設の方々の配慮は立派なものですね。

先週、某大学病院に行ったらベーゼンドルファーが置いてありました。すごい。

投稿: ギドスパリオ | 2009年12月27日 (日) 11:00

>ギドスパリオさん
なんと、ベーゼンドルファーが大学病院にあるとは粋ですね!

ピアノの練習量は、取り巻く環境やモチベーションで増減しますよねぇ。
「これしかない」という状況になると、弾くしかなくなりますが・・・。

よい曲は、たとえ知らなくても好意的な反応が返ってくる気がします。
ピアノ教室でも、アレンジについてよく先生に相談しています。

>入所者の方々に音楽を聴かせようとする施設の方々の配慮は立派なものですね。

そうなんです、日程調整や電子ピアノの準備など結構手間がかかりますが
施設側の聴かせたいと思う熱意には頭が下がります。
(それに気づくギドスパリオさんもすごいです!)

投稿: ようこ | 2009年12月27日 (日) 11:45

お疲れ様でございました。
季節ごとのようこさんのピアノの調べ、きっとみなさん喜んでくれたと思いますよ。
新年の演奏も楽しみにまっていることでしょう♪
私も、祖母が行っているデイで、フルートを吹きたいなぁと思っているんですが、アコーディオン、三味線、二胡、ハーモニカ、オカリナ、ギター、コーラス…etc…いろんな演奏ボランティアの人が来てくれているみたいで、新参者が入る余地なし(笑)。

投稿: みぃ | 2009年12月27日 (日) 12:34

>みぃさん
こんにちは。
そうそう、おばあさまは私が行っているような場所を利用されているのですよね。

それにしても、バラエティ豊かな楽器たち!(笑)
どこも売り込みが多いらしく、私も病院に参入するときは大変でした。
家族枠でフルートを演奏させてもらえたら、おばあさまもうれしいでしょうにねぇ。

投稿: ようこ | 2009年12月27日 (日) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47120517

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ演奏納め:

« 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2009年12月中旬~12月下旬分 »