« 健康診断結果解析 | トップページ | 荻窪のライブハウスへ »

2009年12月12日 (土)

重曹でマットそうじ

年末も近づくので、気づいたところ、かつやってみたいところを

ちょこちょこときれいにする方向で前向きに検討しています。

 

そのうちの一つが、カーペットそうじ

愛読書『重曹生活のススメ』に出ている方法で、

どんな結果になるのか知りたい一心でトライしました。

 

重曹とレモン精油を用意します。

12年経っても立派に動作し続けるH社製洗濯機の上で撮影。

Img_80772

精油を2,3滴ふり、

袋をもみもみ

 

 

 

今回は、小さめに洗面所のマットで実験してみましょう。

尚、あまりの汚れっぷりに清掃前の写真は割愛させていただきます。

Img_80782 

 

 

 

 

 

重曹を薄くまくと、そこはレモンの森♪♪♪

レモン精油の殺菌作用にも少し期待してしまいます。

この状態で30分ほどおいて、掃除機で吸い取ることにしましょう。

 

・・・と思って洗い物や雑事をしていたら一時間経過。(^^ゞ

 

あ、お風呂屋さんの桶で有名なケロリンの文字が出てきました。

Img_80802

 

 

 

 

 

 

あのからみついた汚れはどこへ行ったのでしょうか。

Img_80832

 

 

 

 

 

 

ほのかな香りと足ざわりふんわりなケロリンに変身です。(^-^)

 

うむ、なかなか面白い。

次のターゲットを家の中で探しているところです。ふふふ。

|

« 健康診断結果解析 | トップページ | 荻窪のライブハウスへ »

コメント

へぇ~
カーペットをこんな風に
掃除することもできるんだflair
家は、玄関マットを、いつもクリーニングに
お願いしているのだけれど、同じやり方で
できるかなぁ?

投稿: うさちゃん | 2009年12月12日 (土) 16:31

ケロリンsign01昔お風呂屋さんにあった桶といえばコレでしたーhappy01
このマットはお買いになったものなの?それか懸賞で当てたとか?
珍しくてレアな感じがしますshine。黄色いからきれいにする前と後では
違いが良く分かりそうねgood

投稿: くらげちゃん | 2009年12月12日 (土) 23:30

>うさちゃん
半信半疑でやってみたら、さわやかな出来栄えになりました。(笑)
玄関マットだと、もっと毛並みがいいのかな。
クリーニングだと裏側まできれいになるけれど
今回の方法では裏までやっていなくて・・・。sweat01
でも、一回ぐらいやってみて効果を確認してもいいかもしれないね。

>くらげちゃん
ハハハ、懸賞の賞品にありそうなケロリン!
こちらのマットは、お台場のレトロショップ?で買いました。
今、体を洗うケロリン柄のタオルも使っていますよー。
あの黄色が鮮やかな色合いに戻ってよかったです。

投稿: ようこ | 2009年12月13日 (日) 16:08

ようこさんに触発されて、我が家も重曹ちゃんのお世話になりっぱなしです。

そこで、次のターゲットに、「畳」はいかがですか?
容量じゃない要領は、ケロリンマットと同じです。

精油を加えない重曹を、畳にまいて、ちょっとすり込んで、30分以上放置して、掃除機で吸い取る。(仕上げに、雑巾でからぶき)
するとあら不思議、イ草の香りが戻ってきますよ!

投稿: もちこ | 2009年12月16日 (水) 21:24

>もちこさん
重曹ちゃん仲間ですね~。

重曹とイ草が反応して黄色に変色する、という本を読んでびびったのですが
もちこさんは大丈夫そうですね。paper
そういえば、畳の手入れもほうきがけだけで、からぶきも久しくしていません。
今年は畳の手入れもしようと思いまーすsign01

投稿: ようこ | 2009年12月17日 (木) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47002009

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹でマットそうじ:

« 健康診断結果解析 | トップページ | 荻窪のライブハウスへ »