« 師走の楽ぴー開催♪ | トップページ | 年末買い出し in 京都(後編) »

2009年12月22日 (火)

年末買い出し in 京都(前編)

JR東海ツアーズ1day京都というプランを利用して

年末買い出し in 京都 を敢行いたしました。

前編は買い出し成果、後編は昼食についてレポートします。

 

格安なのはありがたいのですが、東京駅出発はこの時間!

よほど東京駅の近くに宿をとろうと思ったほどです。(^^ゞ

Img_8099 

 

 

 

 

 

観光というよりは、お店めぐりの旅です。いろいろ買ってきましたよ~。

 

こちらのお店は、三十三間堂の西側に位置する

鍛金工房 WEST SIDE 33

Img_81002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_81032 

 

 

 

 

 

我が家にはないサイズの行平鍋を購入する予定でしたが、

もう一つ、”鍋用の鍋”も・・・。

Img_8129オススメの

21cmサイズ 

 

 

 

 

 

Img_8133気軽に鍋物を

楽しみたいときに 

 

 

 

 

どちらも素材はアルミニウムです。叩いて叩いてこの形にするのだそうです。

 

夏にほうきを手に入れた三条京阪の内藤商店にも行きました。

わたしはたわしをかった。

Img_8126シュロ製

 

 

 

 

 

どちらかを魚のグリル用にしたいと思っています。

 

途中、小さなお寺に寄り道をしたりしつつ、師走の錦市場にも足を運び、

ぼうだらや海老芋などを見て歩きました。

Img_81242 

 

 

 

 

 

だしをとるための昆布と赤味噌、白味噌を200gずつ。

ああそうそう、品物の受け渡しの際、「おおきに」と言うんですね~。

市場めぐりは、地元になじんだ気がしてワクワクします。

 

これらの品々を新幹線ひかり号に乗せ、その日のうちに帰りました。

東京駅に着くと、急に荷物が重く大きく感じられ、家までの長かったこと!

でも、心地よい疲労と達成感でいっぱいです。

後編に続く)

 

■追記

早速、鍋用の鍋を使って赤味噌を砂糖、みりん、酒で練りました。

すりおろしたゆずの皮とだしを加えてゆずみそが出来上がり。

Img_8137  

 

 

 

 

|

« 師走の楽ぴー開催♪ | トップページ | 年末買い出し in 京都(後編) »

コメント

 うわぁ。私だったら迷わず前泊です。
# 羽田6時台に出発する場合は必ず泊まってます。:-)
## 1時間足らずで行ける場所に棲んでいるにも関わらず。^^;;

投稿: かめ | 2009年12月22日 (火) 16:51

>かめくん
やはり前泊派でしたか!
もう、起きられるかどうかのプレッシャーで
押しつぶされるところでした。(笑)
案の定、家を出るのが遅れて駅までダッシュするハメになりました。

投稿: ようこ | 2009年12月22日 (火) 17:50

その気になれば、京都で 8時半からお仕事ができますね。(笑)

投稿: Baumkuchen | 2009年12月22日 (火) 22:15

こんな季節だと東京駅出発時刻も外は真っ暗ですね。
でも新幹線で日帰り京都なんてステキ!
在来線より魅力的です(笑)

京都の色を感じさせるものをたくさん買いこんできましたね。
お味噌、とても美味しそうです。
大根をゆでてたっぷり乗せたら・・・と考えると垂涎もの。
きりっと辛口の日本酒とともに、なんて
ようこさんなら考えるのかしら?

投稿: lilac | 2009年12月22日 (火) 23:03

>Baumkuchenさん
ほんと、8時半に間に合いますね。
会議だったら寝てしまいそうですが・・・。(笑)

>lilacさん
4時台に起きて旅してきました。
朝なのに真っ暗で、新横浜あたりでやっと夜が明けました。

ゆずみそ、今回は焼豆腐にのせてみました。
レシピ通りに味噌を練ったところ、甘みもあってなかなかイケます。
大根に味噌をのせて日本酒bottleとは、きっと合うでしょうねぇ。

投稿: ようこ | 2009年12月23日 (水) 14:12

JR東海ツアーズは割りとお得な旅行を出していますね。
今年の紅葉の季節に気付きました。
これから注目です。

投稿: ギドスパリオ | 2009年12月24日 (木) 07:47

>ギドスパリオさん
探してみるとお得なプランが出ていますね。
私は京都日帰りした方からこのプランを教えてもらいました。
新宿の支店に何度か行ったことがあります。

投稿: ようこ | 2009年12月24日 (木) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47085209

この記事へのトラックバック一覧です: 年末買い出し in 京都(前編):

« 師走の楽ぴー開催♪ | トップページ | 年末買い出し in 京都(後編) »