« 年末買い出し in 京都(前編) | トップページ | 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館) »

2009年12月23日 (水)

年末買い出し in 京都(後編)

日帰りの年末買い出しは、マフラー+厚手のセーターを着て

青空のもと、京都の町を歩き回りました。

 

昼食は、西京漬けで有名な一の傳にて。

先日、知人よりいただいた西京漬けがとてもおいしかったので

お店を訪ねてみたかったのです。

 

Img_8105_3趣のある

店構え

 

 

 

 

 

1階が西京漬け売り場、2階が食事処となっています。

 

では、師走の御膳をいただきまーす。

Img_8107_2

 

 

 

 

 

 

前菜だけで、この種類と細やかな盛り付け!

一品一品、素材や調理法などを考えながらいただきました。

 

Img_81092_2

 

 

 

 

 

 

こちらは海老芋と車麩の白味噌椀。

フライされた海老芋と京野菜の人参

そして甘めの白味噌は東京から来た私には珍しかったです。

 

Img_81122

 

 

 

 

 

 

聖護院蕪と甘鯛の蒸し物です。

ふわふわした蕪の中から甘鯛が現れました。

 

そして、お店おすすめの寒ぶりの『蔵みそ焼』です。

Img_81132

 

 

 

 

 

 

 

表面に味噌がついていないのに、しっかり味がしみこんでいます。

いつもは残してしまうぶりの血合いもそのままいただきました。

同時に出される土釜で炊いた白米はふっくらつぶつぶ。

 

デザートに、季節の果物 赤ワインゼリー寄せが登場です。

Img_81152

 

 

 

 

 

フルーツがおしゃれに変身っ。

 

目にも舌にもおいしいのはもちろんですが、

丁寧な料理を目の前にして、背筋がピンと伸びる気がしました。

 

この後、お土産に西京漬けを買って帰ろうと思ったところ、

新幹線で持ち帰るには保冷時間切れとなってしまうため、

今回はあきらめることに・・・。

よく考えたら、ネットでも注文できるのでした。

 

買い物も食事も、朝早くから新幹線で来た甲斐があるというものです。

また来年もよい旅ができますように。(^^)

|

« 年末買い出し in 京都(前編) | トップページ | 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館) »

コメント

京都日帰りツアーとは
日テレの「世界!弾丸トラベラー」なみのスケジュールですね。
「買い物」という目的を持ったツアーならではですね。
年老いた私には「日帰りツアー」はおそらく無理だと思います。

投稿: 支配人 | 2009年12月23日 (水) 08:45

>支配人さん
ハハハ、「世界!弾丸トラベラー」っぽいかもしれないですね。
おっしゃるように、目的が決まっていないとちょっと大変かなと思います。
腰の負担を考えても、次回はぜひとも泊まりで遊びに行きたいです。

投稿: ようこ | 2009年12月23日 (水) 14:15

ワタクシは年老いてはいませんが、日帰りツアーは「おそらく」ではなく、
「確実に」無理ですねcoldsweats01
観光地以外でも絵になるような綺麗なお店やくつろげるお食事処などが
あるようで楽しめそうですねtulip
今年はアルフィーライブkaraokeで行かれた分も入れると京都へはかなり
お出掛けされた様ね。何回くらい行かれたの?
お買い物は都内では手に入りにくい京都らしいレアなものとかが
あって買いに行かれるのかしら?

投稿: くらげちゃん | 2009年12月23日 (水) 22:07

>くらげちゃん
「確実に」無理ですか。(笑)
私は学生の頃、12時間連続で各駅停車に乗ったりしたので
今も無理がきくのかもしれません!?

結局、季節ごとに4回行ったのかな。
やはり日本の文化を生で見学したいのと、食文化を覚えて帰りたいのと
新幹線に乗りたいのと、町の中を歩き回りたいのと・・・。
書いてみると、結構いろいろありますね。run

投稿: ようこ | 2009年12月24日 (木) 09:02

久しぶりにおじゃましてみたら…
京都に日帰りされてたんですねhappy02
しかも、調布にもいらっしゃってたみたいでcoldsweats02

私ももうすぐ、京都行きますよ~。
城ホール前後2泊3日です。
お買い忘れの物があれば、お申し付けくださいsmile

投稿: MOTOKO | 2009年12月24日 (木) 23:45

>MOTOKOさん
久しぶりに来たら、好みのキーワードが散らばっていました?(笑)
調布での食事も楽しかったので、今度ぜひぜひ。

年末に京都で2泊するんですね!ゆっくりできそうでうらやましいです。
スタバかタリーズのご当地カップ?(細長い入れ物)に興味があるので
どんなデザインがあるか、ちら見する時間があったらぜひ教えてください。
コンサートも楽しんできてくださいね。

投稿: ようこ | 2009年12月25日 (金) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47087428

この記事へのトラックバック一覧です: 年末買い出し in 京都(後編):

« 年末買い出し in 京都(前編) | トップページ | 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.12.23 日本武道館) »