« ピアノ演奏納め | トップページ | 2009年ブログ納め »

2009年12月28日 (月)

朝食レポート 2009年12月中旬~12月下旬分

今年最後の朝食レポートをアップします。

せっかく始めたことなので、来年も続けようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

では、12月中旬から下旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●12/7(月)

ドイツ語教室→ピアノボランティア→池袋で落語。

Img_8064

 

 

 

 

 

 

・牛肉の網焼き
・サニートマトと水菜のごまだれがけ
・大根のぬか漬け
・ご飯
・いんげんとしいたけのみそ汁
・プルーン、ヨーグルト
・信楽 熟成ほうじ茶

 

牛肉をグリルで焼いたら、脂が落ちてサッパリしました。

ガスだけど、炭火焼風といえなくもない!?

 

●12/8(火)

しごと。

Img_8067 

 

 

 

 

 

・あじの開き、ゆず*
・きゅうりのぬか漬け*
・里芋の煮もの*
・ご飯
・油揚げ、水菜、しいたけのみそ汁
・加賀 金箔茶

 

前々日に煮た里芋を食卓に出しました。味がしみています。

コクを求めて油揚げを具にしました。

 

●12/9(水)

しごと。

Img_8068 

 

 

 

 

 

・生たら、ニンジン、しいたけ、ねぎ、水菜の蒸し物*
・冷奴(ゆず絞り汁、かつおぶしのせ)
・黒米入りご飯
・いちご(とちおとめ)*
・土佐 仁淀川

 

あんなにカサのあった野菜たちが縮んでしまった!

たらは蒸してもおいしかったです。

栃木県の名産を1kg食べる番組でとちおとめがおいしそうだったので、買いました。

 

●12/10(木)

しごと。

Img_8073 

 

 

 

 

 

・鮭のゆず風味焼き、里芋の煮もの
・黒米入りご飯
・大根、しめじ、ねぎ、油揚げのみそ汁
・いちご(とちおとめ)
・加賀 金箔茶

 

由布院のゆず、しょうゆ、酒、みりんの漬け汁に鮭を数時間ひたしました。

上品なゆずの味がします。

 

みそ汁の具として、豆腐にするべきか油揚げにするべきか

それが問題でしたが、油揚げを入れたらコクが出ました。

コクを欲する一週間だったかな?

 

●12/14(月)

ドイツ語教室。

Img_8085

 

 

 

 

 

 

・真鯛の昆布じめ
・きゅうりのぬか漬け
・男前豆腐
・ご飯
・白菜、ニンジン、しいたけ、ねぎのみそ汁
・りんご、ヨーグルト
・信楽 熟成ほうじ茶

 

前日のみそ汁に、ねぎの斜め切りとごま油1滴を追加しました。

ようこ夫の健康診断が近づいているので、にわか薄味を目指したら

いきなり豆腐にしょうゆをたらしていた。(--#

 

●12/15(火)

しごと。ついに10度以下の日?

Img_8089  

 

 

 

 

 

・さやえんどうと豚肉の煮もの
・酢ばす
・納豆、かつおぶし*
・ご飯
・ラ フランス
・加賀 金箔茶

 

生協のさやえんどうを使って煮物を作りました。

さや取り大好き~。

 

上から読んでも酢ばす、下から読んでもスバス。

色白に仕上がりました。

 

水曜日はいよいよようこ夫が健康診断を受けます。

二人で「トンカツ食べたい~(泣)」と言いながら、

あっさりした食事の毎日を送っています。

 

●12/16(水)

しごと。

Img_8092 

 

 

 

 

 

・シュトーレン、ミニトマト
・さやえんどうと豚肉の煮もの
・プルーン、ヨーグルト
・紅茶

 

ようこ夫が健康診断のため、私一人の朝食です。

昨日の煮ものをカレーかシチューに見立てて一緒に出しました。

シュトーレンの器は、スキーうさこちゃんです。(^^)

 

●12/17(木)

本日、仕事納め~~。(^o^)

Img_8095

 

 

 

 

 

 

・しじみ雑炊
・きゅうりのぬか漬け*
・ミニトマト*
・酢ばす*
・ラ・フランス*
・信楽 熟成ほうじ茶

 

前日、ようこ夫と飲みに行ったので、朝食は肝臓のためにしじみ雑炊にしました。

温まりますねぇ~。

 

●12/24(木)

21日は朝6時過ぎの新幹線に乗るため、朝食休業。

22日は前日の日帰りの疲れのため、東京駅で朝食用におにぎりを調達。

やっと復活しました。今日はクリスマスイブ。

Img_8139

 

 

 

 

 

 

・つきじ丸武の玉子焼き、築地市場のたらこ
・大根、自家製ゆずみそのせ
・ご飯
・小松菜、油揚げのみそ汁
・和歌山みかん
・信楽 熟成ほうじ茶

 

玉子焼きとたらこはようこ父からの差し入れです。

私が京都の錦市場に行った日、築地市場に行ったらしい。

そういう雰囲気の好きな親子であります。

 

小松菜は油で炒めてからみそ汁にしました。

コクが出ておいしくなります。すごく時間がかかりましたが・・・。

 

まほまほさんからのいただきもの、和歌山みかんは甘くて超美味。

残りわずかなみかんを朝食用に取っておきました。

 

●12/28(月)

ようこ夫が仕事納めなので、私も朝食納めです。

気になったようこ夫の健康診断の結果は、

私が深夜まで働いていた頃から明らかに良くなっていました。

Img_81732 

 

 

 

 

 

・ローストビーフ、わけぎのせ
・里芋のゆずみそのせ
・ニンジンのぬか漬け
・おじや*
・りんご*
・土佐 仁淀川

 

前日のみそ汁(大根、油揚げ、白菜)にご飯を入れておじや風に。

鍋は京都で買ったもの。食卓に出してもよい形ですよ~とのことでした。

 

25日に作ったローストビーフを少しだけグリルであぶりました。

里芋を煮ている最中、ふと目を離したスキに吹きこぼれてしまい、

コンロそうじが元の木阿弥に・・・。(^^ゞ

でも、ゆずみそとの相性はバッチリでした!

  

改めてご紹介するつもりですが、朝食レシピのほとんどは

千趣会 素材クッキング(全15巻)、おばんざい(全12巻)を参照しました。

どこに何の料理が出ているかを覚えておき、作り方はそのつど読んでいます。

 

さて、来年はどんな食卓になるでしょうか。

時にはおいしいものを食べに行ったりして、楽しく料理をしたいと思います。

|

« ピアノ演奏納め | トップページ | 2009年ブログ納め »

コメント

「どこに何の料理が出ているか覚えておき、作り方はその都度読む」
ワタクシもおんなじでーすhappy01。結婚して10年をとうに過ぎましたが、
ワタクシ一部の料理の作り方を除いては殆どレシピ本が手放せませんcoldsweats01
出来る主婦は何も見ずに作れなくてはいけないのかとも思ったこともあるのですが、
実際に主婦をやって食事を作るとなるととても覚えるのは無理だわぁsad

それよりもまともでおいしいものriceballができればいいかなーって感じです。
京都で買われたお鍋も早速活用されているのねーscissors
ずっと朝食レポート続けられててすごいと思いますrock
来年もいろいろ作ってお二人が健康な1年になりますようにshine
ルービックちゃんmotorsportsの登場もまた心待ちにしてますheart02

投稿: くらげちゃん | 2009年12月28日 (月) 17:59

毎回朝食レポート楽しみにしています。今年もお疲れ様でした。
でも、その甲斐あって、旦那様の健康診断の数値がよくなってるのですね~。
やっぱりちゃんとした朝ごはんを食べると、健康にもいいのですね。
来年もレポート、楽しみにしています!

投稿: ぶち | 2009年12月28日 (月) 19:48

小松菜もいためてから味噌汁にする一手間がすばらしい。
油揚げが入るとそれだけで味がでるから省いてしまいます。
朝食作りも楽しんでされてる様子が伝わってきて
義務感もあるんだろうけど、1年経つとものすごい進歩を遂げてますね。
なれもあってつい忘れがち、省きがちな手間だけど
ご飯をおいしく作ることの意味を再認識した気がします。

いつもそそられるのは蒸篭入りの蒸し物。
こういうのに目がないので(^^)

投稿: lilac | 2009年12月29日 (火) 08:25

>くらげちゃん
くらげちゃんも料理本を使うのかなーと、
以前キッチンを拝見したときに思いました。bookeye
本を見ながらだと、多少時間はかかるかもしれないけれど
味は一定になるような気がしています。

来年もルービックちゃんにふさわしい一品を本の中から探しますね。
朝食レポートにたくさんのコメントをありがとうございました。

>ぶちさん
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます!

朝食をとると、朝から活力がわき、日中活動して
夜は疲れて(&朝食準備のプレッシャーで?)寝る・・・という
サイクルが自然にできてきたようです。
来年もいろいろな要素の集大成で元気に過ごせたら、と思います。

投稿: ようこ | 2009年12月29日 (火) 15:10

>lilacさん
lilacさんもいつもコメントありがとうございます。

油揚げを入れるとぐっとおいしくなりました。
使っている料理本の”おばんざい”は手順的に少々難しい部分もありますが
今年は昨年よりも多く取り入れられたと思います。
どんなことでも進歩したなーと思えたら、やる気も出てきます。(笑)

蒸し物は手間もかからず、おいしくできるありがたい一品です。
いつもの蒸篭が壊れかけているので、来年は2代目かも・・・です。

投稿: ようこ | 2009年12月29日 (火) 15:16

今年も1年、
とても楽しみに拝見しましたheart04
ようこちゃんは、いつも、ひと手間かけるのを
惜しまずに、なんでも丁寧に作業しているよね。
そこが、すごくえらいなぁ~と思いますshine
 
旦那様の健康診断の数値も改善されて
ほんとうに良かったねhappy01
ようこちゃんが、考えに考えて
食事を作ってくれているからよって
ぜひ、ご本人にも伝えておいてね(笑)
 
京都で買った鍋、形がお洒落だね!!
おじやも、よく似合ってるわnotes
お鍋だけど、果物を沢山いれて
テーブルに置いたりしても素敵じゃない?

投稿: うさちゃん | 2009年12月30日 (水) 01:22

>うさちゃん
今さらですが、コメントのお返事です。(^^)
そうか、手間を惜しまず・・・というのは
あまり意識したことがなかったけれど、その通りかも・・・。

京都の鍋にフルーツapple、山盛り入りそうだし、
お客さんが来たときにもよさそうだねぇ。

今年も季節の素材を使っていろいろ作りたいなーと思っています。
まずは餅系かなー。restaurant

投稿: ようこ | 2010年1月 3日 (日) 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46924188

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年12月中旬~12月下旬分:

« ピアノ演奏納め | トップページ | 2009年ブログ納め »