« はためく国旗から~作曲家が思い浮かぶ~ | トップページ | 『THE ハプスブルク』 »

2009年12月 3日 (木)

朝食レポート 2009年11月下旬~12月上旬分

すっかり寒くなりましたね~。

今年も残りわずか、11月下旬から12月上旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●11/16(月)

ドイツ語教室。

Img_7994 

 

 

 

 

 

・すき焼き(牛肉、焼き豆腐、春菊、玉ねぎ、じゃがいも、こんにゃく、麩)*
・ブロッコリー*
・ご飯
・みかん、柿*
・信楽 熟成ほうじ茶

 

すき焼きは、前日作ったものを朝食用に取り分けておきました。

 

なぜすき焼きか?

 

前の週の土曜日にピアノの演奏会を聴きに行った帰り、

隣接する東急百貨店で買い物をしました。

ピアノの余韻で優雅な気分になり、ついつい財布のヒモがゆるんで

ちょうど始まったタイムサービスで牛肉を250グラムも買ってしまったのでした。

いつもは100グラムしか買わないのに・・・。

 

は実家の庭で収穫されたものです。

 

●11/17(火)

しごと。朝から雨が降る寒い一日。

Img_7996

 

 

 

 

 

 

・京都 一の傳の西京漬け(多分、銀だら)
・春菊、ブロッコリーのおひたし
・ご飯(写真ナシ)
・豆腐、しいたけ、わかめのみそ汁
・りんご
・土佐 仁淀川

 

いただきものの西京漬けをグリルの弱火で焼きました。

焦げないように気を配って、きれいに焼けたのはよいのですが

この日に限って、冷凍ご飯のことをすっかり忘れてしまい、

この写真を撮影しながら、大急ぎで電子レンジで解凍していました。>_<

 

さすが、西京漬けは上品な味ですねぇ。

 

●11/18(水)

しごと。

Img_8001 

 

 

 

 

 

・牛肉の香り漬け
・きんぴらごぼう
・納豆*
・黒米入りご飯
・春菊としいたけ、しょうがのスープ
・バナナ、ヨーグルト
・信楽 熟成ほうじ茶

  

牛肉の香り漬けは自家製。

しょうゆ、酢、しょうが、にんにく、唐辛子などの汁に一晩以上漬けます。

ようこ夫が

「牛肉のチャーシューみたいなもの?」

と言っていました。

 

バナナは東急百貨店のタイムサービスで3本50円で買ったものです。わお!

 

●11/19(木)

しごと。日中は7度だったそうです。

Img_8003 

 

 

 

 

 

・あじの開き
・きんぴらごぼう
・さつまいも
・しいたけのホイル包み焼き
・納豆、ねぎ*
・黒米入りご飯
・みかん、ヨーグルト
・加賀 金箔茶

 

実は前日、味が薄すぎたか~と後悔気味だったきんぴらごぼうが

急にいい味(というか、辛い)になっていました。

 

みそ汁も作りましたが、食べきれなくなりそうな気がして

夜の分としました。

 

●11/24(火)

ピアノボランティア。

Img_8018_2 

 

 

 

 

 

・寄せ鍋(たら、海老、春菊、豆腐、しらたき、まいたけ、ニンジン、ねぎ、麩)
・ご飯
・バナナ、ヨーグルト
・土佐 仁淀川

 

前日の寄せ鍋を朝食用に取り分けておきました。

朝から温まります。

 

●11/25(水)

しごと。朝は雨、午後から晴れるらしい。

Img_8020_5

 

 

 

 

 

 

・豚しゃぶ、ベビーリーフ 今半のごまだれがけ
・納豆、三つ葉*
・ご飯
・大根、なめこのみそ汁、三つ葉のせ
・柿
・信楽 熟成ほうじ茶

 

生協の有機ベビーリーフを豚肉と一緒に。

納豆と三つ葉の組み合わせもさわやかで好きです。

コトコト煮た大根も、寒い朝にはぴったり。

 

●11/26(木)

しごと。朝から晴れています。

Img_80242 

 

 

 

 

 

・いかの干物、しょうがのせ
・にんじんのぬか漬け
・柿、ベビーリーフ
・ご飯
・しめじ、大根、わかめのみそ汁
・加賀 金箔茶

 

知人からのいただきもののいかを焼いたところ、

やわらかくてジューシー!

すりたてのしょうがをのせたら、いい具合にピリッときました。

ぬか漬けもちょうどよいぐらい。1.5日ぐらい漬けただろうか?

 

●11/30(月)

前日はピアノの発表会。打ち上げもしっかり参加。

そして、不覚にも朝食は臨時休業となりました。

ようこ夫は自分で用意したバナナやコーヒーなどを食べて出勤しました・・・。

 

●12/1(火)

しごと。早いもので、今日から12月ですね!

Img_8042  

 

 

 

 

 

・ぶり大根
・オリーブ、サニートマト
・ご飯
・豆腐、えのきだけ、わかめのみそ汁
・プルーン、ヨーグルト
・信楽 熟成ほうじ茶

 

月曜日の夜に作って味をしみこませたぶり大根、冬の朝にぴったりです。

オリーブは小豆島出身の方の自家製をいただきました。

漬物代わりに2粒ほど。

 

プルーンは、東急百貨店本店のミカドコーヒーで買ったもの。

ここで食べられるソフトクリームに添えられています。

 

●12/2(水)

しごと。本日は快晴~。

Img_8048

 

 

 

 

 

 

・さつま揚げ風はんぺん、しょうがのせ、サニートマト
・シークレット*
・納豆、玉ねぎ
・ご飯
・大根のみそ汁、三つ葉のせ
・土佐 仁淀川

 

おでんだね用のはんぺんをグリルで軽く焼きました。

みそ汁に三つ葉をのせたらよい香り~。

 

さて、今週のシークレットは・・・。

Img_8050 

 

 

 

 

 

”春菊とえのきのあえもの”でした。

だし+薄口しょうゆにゆずの絞り汁をかけます。

 

●12/3(木)

しごと。雨&超寒い・・・。

Img_8052 

 

 

 

 

 

・豚肉と春菊のソテー バルサミコ酢風味
・オリーブ、サニートマト
・ポンパドゥールのゴマパン
・じゃがいも、玉ねぎ、いんげんのスープ
・バナナ、ヨーグルト
・トロピカルティー

 

家にオリーブとバルサミコ酢があったので、ソテーに初挑戦しました。

初めてバルサミコ酢を使おうとしたら、コルク栓だったから大あわて!

バルサミコ酢はぶどう味で、豚肉がフルーツ風味になります。へぇー。

 

Img_80542

250ml入り

 

 

 

 

 

イタリア料理として正しいのかどうか???と二人で首をひねる中、

ゴマパンとソテーの相性がいいねぇと言いながら食べました。

 

年内はあと一回、朝食レポートをアップする予定です。(^^)

温まるメニューを考えておこう・・・。

|

« はためく国旗から~作曲家が思い浮かぶ~ | トップページ | 『THE ハプスブルク』 »

コメント

東急百貨店、牛肉を買いすぎ(?)でもバナナが安くゲットできた、
ということで、一勝一敗の五分の勝負というところでしょうか?

実家の柿や、いただきものの自家製オリーブなど、
産地直送のものはおいしいですよね!
私もたまに、大根や小松菜、三つ葉、ゆず、みかんなどを
自分の畑でとれたものをいただくのですが、
味が市販のものより濃い気がします。

バルサミコ酢は、私も一度レシピを見て使ったものの、
なかなか自分アレンジに使いこなせず・・・参考にさせて頂きます。
そして!春菊とえのきは今度まねさせていただいちゃいま~すbleah

投稿: ぶち | 2009年12月 3日 (木) 23:31

>ぶちさん
こんなにたくさんの牛肉、見たことない~という経験でした。(笑)
バナナ50円は飛ぶように売れていました。

すごーい、畑をもっているんですね。
自家製の野菜は、形がふぞろいだったりするところもまた良いです。
味もたしかに濃いような気がします!

しょう油味に慣れた日本人にはびっくりする味かも・・・。<バルサミコ酢
でも、ソテーやドレッシングに上手に取り入れると
味のバラエティが広がりそうです。(^^)
お互い、使いこなせるといいですねぇ。

投稿: ようこ | 2009年12月 4日 (金) 18:08

お鍋や生姜を使ったおかずが登場し、冬snowを感じさせるメニューに
なってきましたね。
すき焼き、牛肉taurus250g、一回に食べるすき焼きのお肉って何g位
食べるものでしたっけ?
ワタクシはとき卵に付けながら食べて、卵が無くなったらおしまいに
するのが丁度いいのかしらと勝手な目安をつけてますcoldsweats01

ようこさんは和食のメニュー、特にルービックちゃんmotorsportsの中身のような
副菜を多くご存じみたいですが、和食用のレシピ本bookとか持っているのかな~?

投稿: くらげちゃん | 2009年12月 5日 (土) 19:51

言葉足らずでしたねcoldsweats01
畑を持っていらっしゃるのは、私の勤務先の
理事長先生や、園長先生の元・教え子の方の市民農園です…。
でも、実家には、私が産まれたときに植えた、という
ミカンの木があります。(弟のときは違うものを植えたらしい)
そのミカンは、皮が分厚いながら、やっぱりみずみずしいですよ。
毎年、勤務先の利用者の方と収穫して、おすそ分けしていま~す。

投稿: ぶち | 2009年12月 5日 (土) 22:45

>くらげちゃん
だんだん冬らしいメニューになってきました。
今日もデパートでいちごがたくさん並んでいました~。

すき焼きの卵、たしかにいつの間にかなくなっています!
我が家も卵のお代わりをすることはほとんどないかなぁ。

副菜のレシピは、”おばんざい”という千趣会の本を使っています。
そのうち、ブログでご紹介しますね。

>ぶちさん
フォローありがとうございます。shine
市民農園を活用するといろいろ収穫できるという話を聞いたことがあります。
とれたてみかんはさぞかしおいしいでしょうね~。(^o^)

投稿: ようこ | 2009年12月 6日 (日) 14:44

前日のお鍋をとりわけておくと
朝から、栄養のある、あたたかい
ものがいただけて良いですね~♪
 
牛肉の香り漬け、美味しそうbell
これは、どんなふうに火を通すの?
オーブンかな?
 
春菊とえのきは、さっぱりして好きな
組み合わせです。
今回のシークレットは、
食べ過ぎてしまいそうだな(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年12月 8日 (火) 09:54

>うさちゃん
朝食の用意も楽だし、味がさらにしみて
一石二鳥な感じです。<鍋

牛肉は、煮豚のように鍋でゆでてから
つけ汁に漬けたよ。
そういわれてみると、見た目がオーブンっぽいね。

春菊とえのきの組み合わせは、おいしかったです。
我が家は2人で器一つ分をやっと食べた感じかな。
(と、一応量を書いておく:笑)

投稿: ようこ | 2009年12月 8日 (火) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46750484

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年11月下旬~12月上旬分:

« はためく国旗から~作曲家が思い浮かぶ~ | トップページ | 『THE ハプスブルク』 »