« 『グレイ・ガーデンズ』(2009.11.26ソワレ シアタークリエ) | トップページ | クリスマスソングでエクササイズ »

2009年11月27日 (金)

血圧測定

今日の午前中、区民健診を受けてきました。

 

私の中では、一年の中でもかなり大きなイベントで、一月も前から予約し、

γーGTPに備えて柿を食べ、前日にはお酒も飲まず、当日を迎えました。

 

さらに、今年はじめに測定した血圧が高めだったので、

当日の行動には万全を期して臨みました。

 

なるべくギリギリに起きて、ふとんをたたむのも後回し

いつもは家を出るのが遅くなって走るところを

少し余裕を持って出発し、ゆっくりと歩いてクリニックに出向きました。

 

健康雑誌を読みながら深呼吸をして順番を待ち、

フレンドリーな看護師さんによって、いよいよ血圧測定

 

ぐぐぐーっと締め付けられて出た結果は、上が100いくつ、下が70いくつでした。

(現時点での正常範囲は、収縮期血圧130mmHg未満、拡張期血圧85mmHg未満とされています)

 

正常範囲だということは分かりました。

でも、せっかく教えてもらった数値の一桁目がどうしても思い出せないのです。

なんだか、頭の方が心配になってきました・・・。

|

« 『グレイ・ガーデンズ』(2009.11.26ソワレ シアタークリエ) | トップページ | クリスマスソングでエクササイズ »

コメント

細かい数値まで気にしてたらそれこそ血圧上がっちゃいますよ。
その範囲なら大丈夫大丈夫(笑)!
って思ってたら上がらないんじゃないでしょうか。

投稿: lilac | 2009年11月28日 (土) 13:57

>lilacさん
心強いコメントをありがとうございます。(笑)
わりと本気で頭の劣化を心配していたので・・・。
このレベルで気にしていたら、たしかに血圧が上がりそうです。

投稿: ようこ | 2009年11月28日 (土) 20:13

健診のために、注意深く備えていたのねshine
お疲れさまでした。
正常値で良かったねnotes 
 
私も、定期的に病院で調べているけれど
先生が『正常だね』と言ってくださった
その一言しか、覚えていないわ~。
そもそも、数字が苦手だし(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年11月28日 (土) 21:50

>うさちゃん
ありがとう。
前回は、ドイツ語教室から20分も歩いて健診を受けたから
きっと血圧上がりまくりだったのだろう、と思ったのでね。sweat01

そうかぁ~、正常範囲に入っているかどうかだけを聞くわけね。
無理に数字を覚えて帰らなくてもよい気がしてきました。(笑)

投稿: ようこ | 2009年11月29日 (日) 01:07

正常範囲ということで何よりでした.
私も,最近健康診断結果を受け取ったのですが,問題ないというものの少し気になるところもありました.年齢を重ねた分,健康に気をつけなければと思いました.

投稿: sunday driver | 2009年11月29日 (日) 17:54

万全な前もった準備をされての健診だったのですねwink
ワタクシは結構適当な心構えですねーcoldsweats01
ま、1の位を忘れてしまう程度は何てことないですよ。
ワタクシも聞いてるそばから忘れていきます。
それよりも相変わらず方向オンチなことを気にした方が
いいのかもしれませんなーdespair
健康な1年になりますようにshine

投稿: くらげちゃん | 2009年11月29日 (日) 18:31

>sunday driverさん
お久しぶりです。
sunday driverさんも問題なかったようで何よりです。
たしかに、正常範囲といっても
前年より大きく変化のあった数値やギリギリの数値などは
要注意かもしれませんね。

>くらげちゃん
ハハハ、よく出かけるのにねぇ。<方向オンチ
すぐに東西南北を把握する人もいますが、
私は道なりに場所を覚える感じです。
(○○通りを何メートル行ったら左折、のように)

健康診断には、つい力rockが入ってしまいます。sweat01
今後は、数値を忘れてもガックリしないようにしたいと思います。(笑)

投稿: ようこ | 2009年11月30日 (月) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46874817

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧測定:

« 『グレイ・ガーデンズ』(2009.11.26ソワレ シアタークリエ) | トップページ | クリスマスソングでエクササイズ »