« 『小山実稚恵の世界 ~変奏の夢~』(2009.11.14) | トップページ | 暖かい部屋 »

2009年11月16日 (月)

甘いものは好きですか?

ドイツ語教室のPause(パウゼ=休憩時間)にクッキーをごちそうになりながら

「甘いものは好きですか?」

という質問が出ました。

 

私の感覚だと、

「んー、好きだけど、めったに食べません」

などと頻度を答えたくなりますが、

ドイツ語では好きか嫌いかを聞いているので

ハイかイイエで答えるのだそうです。

 

その話を聞いたのち、私の答えをドイツ語で言いました。

Ja, ich esse gern Suessigkeiten.

はい、私は甘いものを食べるのが好きです。

Aber ich esse gern mit meinen Freunden Suessigkeiten,

でも、私は私の友達と一緒に甘いものを食べるのが好きです。

ich esse allein nichts.

私は一人では(甘いものは)何も食べません。

 

甘いものつながりで、先日のオバマ大統領の演説の冒頭も

とっさにドイツ語に訳して先生にチェックしてもらいました。

 

Als Obama Kind war, war er in Kamakura.

オバマ大統領が子供だった時彼は鎌倉にいました

Er hat den Daibutsu gesehen.

彼は大仏を見ました

Aber er hat Maccha Eis besser als Daibutsu gefunden.

でも、彼は大仏よりも抹茶アイスのほうがいいと思いました

 

政治の話はよく分かりませんが・・・、

”甘いもの”というテーマでも、いろいろな話ができるものですね。(^^)

|

« 『小山実稚恵の世界 ~変奏の夢~』(2009.11.14) | トップページ | 暖かい部屋 »

コメント

めったに食べませんと答えるタイプは甘いものが好きじゃなさそうですね。
だって私も多分そう答えるだろうから。

英語の演説をとっさにドイツ語に訳せるなんてすごい。
長年頑張って勉強してるかいがありますね、カッコイイです!

投稿: lilac | 2009年11月17日 (火) 08:35

>lilacさん
lilacさんも頻度で答えたくなりますか。(^^)
この時も先生に
「すごーく好きな人はjeden Tag(イェーデンターク=毎日)、
結構好きな人は einmal pro Woche(アインマル プロ ヴォッヘ=週一)」
などと説明しました。

ドイツ語も少しは進歩しているとよいのですが・・・。
演説の日本語字幕がニュースに出ていたのを思い出し、とっさに訳せました。
平易な英語なのに、ユーモアがあるエピソードだなーと改めて思いました。

投稿: ようこ | 2009年11月17日 (火) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46779686

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いものは好きですか?:

« 『小山実稚恵の世界 ~変奏の夢~』(2009.11.14) | トップページ | 暖かい部屋 »