« 紅葉を見に | トップページ | 朝食レポート 2009年11月上旬~11月中旬分 »

2009年11月11日 (水)

アルコールパワーでフライパンそうじ

朝食で使った調理用具をそのままにして出勤し、

帰宅すると、冷え切った鍋たちがコンロに並んでいます。

 

これらを片付けるのが一仕事。>_<

特に油を使ったフライパンが少々てこずります。

でも、今は魔法のスプレーを使って楽しく洗っています。

 

今日の日記は、私が嬉々として

フライパンを洗う様子をレポートしたいと思います。

 

■きれいになるかなー?

Img_7967

  

 

 

 

 

 

スプレーは自宅で作っています。

無水エタノール、水、オレンジ・スウィートのエッセンシャルオイルを混ぜ、

アルコールがに溶ける性質を利用します。

詳しい作り方はこちらをご覧ください。

 

■ふきとり前

One  

 

 

 

 

 

スプレーを吹きかけると、油が水玉状になります。

すこーし時間をおくと、油が浮いてくるようです。

 

■牛乳パックを再生した紙で拭き取ります。

Two 

 

 

 

 

 

あわてず、きつくこすらずに~。

 

■もう一度、スプレーを10回ほど噴霧して拭き取り

Three 

 

 

 

 

 

  

■さらに噴霧→拭き取り

Four 

 

 

 

 

 

 

■念のため、もう一度スプレーして拭き取り

Five 

 

 

 

 

 

フライパンの表面から汚れが落ちたら、さっと水洗いして終了です。

エッセンシャルオイルのオレンジの香りがほのかにしてきますよ~。

 

今回は5回拭き取りました。左から1回目です。

Img_79852 

 

 

 

 

スポンジ要らずのあまり一般的ではない洗い方?ですが、

面白い(と思うのは私だけかもしれないが)ので

毎回、この方法でフライパンをきれいにしています。

 

このスプレーは、を磨くときにも使えます。

うっかり汚したときなどは、もちろん、待ってました!とばかりに

スプレーしています。(^-^)

|

« 紅葉を見に | トップページ | 朝食レポート 2009年11月上旬~11月中旬分 »

コメント

へぇ~
あのスプレーは、フライパンや
鏡の汚れも落とせるんだねflair
5回分の拭き取った結果を、こんなふうに
わかりやすく丁寧に並べてみせてくれるのが
ようこちゃんらしいなぁ~と思いましたconfident

投稿: うさちゃん | 2009年11月12日 (木) 15:59

>うさちゃん
すっかりあのスプレーも生活の一部になじんでいるよ。
スプレーのおかげで、鏡の汚れとりshineが好きになれたのはよかったです。(笑)

どうやってきれいになっていくかをあれこれ考えて載せたので
うさちゃんがそのように読んでくれたと知り、うれしいですfuji

投稿: ようこ | 2009年11月13日 (金) 11:53

そうか、朝は忙しいから調理器具の片づけは帰ってからなのねflair
でもオリジナルの洗剤で実験のようにようこさん風に楽しく洗える
方法なら片付けもそれほど苦にならずにできますねhappy01

投稿: くらげちゃん | 2009年11月13日 (金) 18:44

効率は良くなさそうですが、仕事に楽しさをもたらすのであればいいことですね。使ったエタノールには酒税が含まれているのでしょうか。

投稿: ギドスパリオ | 2009年11月13日 (金) 23:24

>くらげちゃん
なんだか不思議な感じでしょう?(笑)<帰ってから
帰宅後に、いかにうんざりしないで片付けられるかがポイントで
フライパンを使う料理がイヤにならなくなりました。

>ギドスパリオさん
酒税が含まれているものは、胃袋に入るようにしているのでgood
いつも薬局で「無水エタノール」を買っています。
酒税が含まれているウイスキーを使うと、いいにおいがしそうです。

投稿: ようこ | 2009年11月14日 (土) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46738280

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールパワーでフライパンそうじ:

« 紅葉を見に | トップページ | 朝食レポート 2009年11月上旬~11月中旬分 »