« 『中村紘子デビュー50周年 ピアノ協奏曲の夕べ with NHK交響楽団』(2009.11.5) | トップページ | アルコールパワーでフライパンそうじ »

2009年11月 8日 (日)

紅葉を見に

私の両親に紅葉を見せたい、というようこ夫の実家の招待で

ようこ父、ようこ母、私たち夫婦は一泊二日でいわきへ出かけていました。

 

東京駅から4人で常磐道を走る高速バスに乗り、一路いわきへ。

Img_7915

行きは順調

 

 

 

 

 

宿は、いわき市の山の方にある田人おふくろの宿です。

東京の子供たちが、体験農業のために泊まりにくることもあるそうです。

 

温かいお風呂にゆっくりつかり、夜はようこ夫の両親も加わり

6人で宴会&宿泊でした。

Img_7920_2

戻りがつお、

うまいべ~。

 

 

 

 

いわきの実家の話をようこ父用に話を通訳!?しました。

 

翌日朝早く、他の方たちは宿の周辺を散策して紅葉の写真を撮影したようです。

私は爆睡してしまい、無散策

ざんねーん。>_<

 

朝食後、ワゴン車に乗り、山道をくねくねと進んで

茨城県の袋田の滝に行きます。

 

でも、いつもの急発進急ブレーキを繰り返す運転を

ずいぶんおだやかにしていたようこ夫の父。

車に乗り慣れていないようこ父とようこ母のことを

お父さんなりに気を遣ったのでしょうね。

 

Img_7930袋田の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は”エプロンの滝”と呼んでいます。(^^)

 

Img_79322横から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの人出で、駐車場を探すのにも時間がかかりました。

 

かつて、社員旅行で袋田の滝に来たことのあるようこ母が

どこかへのおみやげとして、お菓子を買っていたようで

ハードスケジュールだけれど、来てよかったかなぁと、ちょっとほっとしました。

 

さらに、海側の常磐道 高萩ICに向かって車を走らせ、

常陸秋そばのお店、福ろうに入ります。

Img_7945_4きのこたっぷり

けんちんそば

 

 

 

 

 

高萩ICから、いわき勿来ICまで高速道路を使ったところ、

家の近所だけを車で移動するようこ夫の母が、高速道路を珍しそうに見ています。

 

帰りの高速バスの予約時間まで、ようこ夫の実家で

お茶をよばれることになりました。

 

きれいなトレーに用意された人数分の湯呑みも

とっておきの玉露の茶葉も、いつもは見かけないので

きっと、私の両親が来るにあたり、用意しておいてくれたのでしょう。

 

おみやげをたくさんいただいて、いわき勿来ICからバスに乗って帰りました。

Img_7951

もう夕暮れ

 

 

 

 

 

事故渋滞のため、予定より一時間以上遅れての到着。

いやいやいやいや、おつかれさまでした~。

 

誰にとっても、「のんびり」という旅ではなかったでしょうけれど

異文化の世界にいる人との交流は、なかなかできない・・・とも思います。

また、リアルに年長者と行動を共にして分かることもいろいろあり、

おいしくて計画タップリな旅行だけでなく、

こういった経験も時には必要という気もしました。

 

でも、旅先の空気は、やっぱりとってもおいしいです。

旅の疲れが取れた頃、面白い経験としてみんなの心に残りますように。v(^^)v

|

« 『中村紘子デビュー50周年 ピアノ協奏曲の夕べ with NHK交響楽団』(2009.11.5) | トップページ | アルコールパワーでフライパンそうじ »

コメント

たまには家族旅行も良いことだと思います。

宿もいい感じですね。
最近私は、大きなホテルか、ペンション、ビジネスホテルが多いので、
ようこさんたちが泊まった宿のようなところへも行きたいと思いました。
囲炉裏がなんともいえませんね。
今年は、遊びすぎたため残念ですが、
例年の「紅葉見物」は行けそうにありません。

投稿: 支配人 | 2009年11月 8日 (日) 19:43

>支配人さん
よく考えたら、両親と一緒の旅行は25年ぶりぐらいでした。

気取らず過ごせる宿で、支配人さんだったら
宿の支配人さんと、いろいろおしゃべりできそうな雰囲気でしたよ。

今年は「紅葉見物」を省略して、「積雪滑走」でしょうか?
これからもどうぞよいご旅行を。

投稿: ようこ | 2009年11月 9日 (月) 19:28

「エプロンの滝wave」納得ですsign03
本当に見事な滝ですねgood

ご両親とのご旅行は25年ぶりでしたかsign02
それでは大人になってから初めてですか?
ワタクシは独身時代は殆ど母と旅行し、今も夫と3人で行くことも多く…coldsweats01

こちらもお天気がよくてsunいいmaple紅葉巡りmapleができましたね。
また機会を見つけてご両親や妹ちゃんとお出掛けしてね~scissors

投稿: くらげちゃん | 2009年11月 9日 (月) 23:51

>くらげちゃん
もう少し人が少なかったら、滝の下の方まで写せたのだけど
これ以上下には、人の頭ばかりでした。(笑)
でも、エプロンの雰囲気が伝わってようでよかったです。

ハハハ、驚いたでしょう?
大学生の頃から、友人と一緒に、また一人で旅行していました。
”親孝行”とか気負わず旅行できるくらげちゃんは、
とてもよい習慣(というのかな?)だなーといつも思っているんですよ。tulip

投稿: ようこ | 2009年11月10日 (火) 20:52

袋田の滝は今年行きましたが、バスで行きました。
確かに車だと混雑していたら駐車できないかもしれませんね。
滝を見るのも一苦労です。並びましたか?

投稿: ギドスパリオ | 2009年11月13日 (金) 23:15

>ギドスパリオさん
オンシーズンだと混みますねぇ。
このたび、上から滝を見学できるエレベーターができたそうで
行列になっていました。(私たちは足並み揃わず、下からのみ)
滝を見て帰る頃には、駐車場待ちの行列がさらに長くなっていました。

投稿: ようこ | 2009年11月14日 (土) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46708794

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を見に:

« 『中村紘子デビュー50周年 ピアノ協奏曲の夕べ with NHK交響楽団』(2009.11.5) | トップページ | アルコールパワーでフライパンそうじ »