« 血圧測定 | トップページ | はためく国旗から~作曲家が思い浮かぶ~ »

2009年11月30日 (月)

クリスマスソングでエクササイズ

日曜日、ピアノの発表会に出演しました。

会場は、あの有名なジャズクラブImg_8028_2

新宿PIT INN

 

 

 

 

Img_8031

 

  

 

 

 

いつもと同様、ライブハウスで演奏活動をされている

ドラム平川象士さん、ベース鹿島達彦さんのサポートを受けてのトリオで弾きます。

早いもので、ご一緒するのが3回目となります。(^-^)

 

ちょうど、クリスマスも近づく時期なので

クリスマスソングのメロディをお借りして何か出来ないか?と思い、

運動用にメドレー形式にアレンジしました。

 

まずは、曲の解説から・・・。

 

♪ウォーミングアップ 『サンタが町にやってくる』

ピアノソロで始まり、ベース、ドラムが順番に加わります。

 

♪背筋のトレーニング 『もろびとこぞりて』を3拍子で

筋トレマシンのハンガーを背筋を使って引き下げるイメージで

2拍子の原曲を3拍子にアレンジしました。

実際に筋トレをやってみると、私のようにヨワヨワだと

3拍子がちょうどよいのです。(^^ゞ

 

♪腹筋のトレーニング 『クリスマス・イブ』

山下達郎さんの名曲です。

メロディが2拍目から始まるので、腹筋の呼吸にぴったり合います。

2拍と4拍で起き上がる感じで、苦しそうに演奏しました。

 

♪ランニング 『ジングルベル』~『そりすべり』~『ジングルベル』

走りたくなるメロディをつなげてみました。

演奏するだけで、走った気がします。

 

♪整理体操 『赤鼻のトナカイ』

トナカイさんをラジオ体操風にアレンジしました。

とてもゆっくりなので、「何の曲だろう?」と思った方もいらしたようです。

 

ふうぅ~。

このメドレーを夏の暑い時期から先生と相談しながら作り始め、

やっと季節はクリスマスに近づいてきました。

 

当日、カンガルーのTシャツを着たところ、(曲以上に?)印象に残ったようです。

苦手な運動をするスポーツジムで印象に残ると困るので、

なかなか着る機会がなく、こういう場で披露できてよかったです。

 

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

次に向けて、また努力していきたいと思います。

 

くらげちゃんから、手作りのプリザーブドフラワーアレンジを頂戴しました。

我が家のくまおくんが、早速弾いています♪

Img_8035

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、トリオ演奏を聴いてくださった三遊亭遊史郎師匠との

落語とピアノのコラボレーション「楽ぴー」のご案内です。

 
今年のシメは、クリスマス直前の12/19(土)に開催いたします。
誕生日を迎えたばかりの遊史郎師匠とともに、大いに盛り上がりましょう。

会場は、地下鉄丸ノ内線、都営大江戸線 中野坂上駅スグのダイニングでん助です。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

-----------------------------------------
三遊亭遊史郎&YO-KOの「楽ぴー」 落語とピアノの会

12月19日(土)  木戸銭 1500円 (御飲食別途)

 落語 二席&ピアノ演奏   
 

17:30 開店 (18:50に一旦オーダーストップ)
19:00 ピアノ→落語   「幇間腹」(たいこばら)
19:30 休憩 (19:50に一旦オーダーストップ)
20:00 ピアノ→落語   「お見立て」
20:30頃 終演 ~打ち上げ

飲食のご注文は、開演前、休憩、終演後に承ります。

毎回好評をいただいております。ご予約はお早めにどうぞ。

ダイニングでん助 http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13048289/
03-3364-7858

・ご希望がございましたら、終演後に写真撮影の時間を設けます。
・公演中の携帯電話の使用、喫煙はご遠慮くださいませ。
・お料理を楽しんでいただくため、テーブルでのPCの使用は
 ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

ご予約はようこ宛てmixiメッセージまたはPXN02635アットマークnifty.ne.jpにて承ります。
よろしくお願いいたします。

☆クリスマスソングを演奏する予定です。
 リクエストがございましたら、ぜひお知らせください。

|

« 血圧測定 | トップページ | はためく国旗から~作曲家が思い浮かぶ~ »

コメント

素敵なクリスマスソングをありがとうhappy01。どの曲も楽しいアレンジで
原曲とちょっと違う雰囲気になり、意外性もあってとても興味深い
演奏でしたnotes
確かに「クリスマスイブ」も山下達郎が歌っているアレとは
ちょっと違ったハイテンションな感じに仕上げてありましたねーflair
ジムも行かれてピアノもされるようこさんだから、こういう音楽で
運動を表現することを思いつかれるわけですね。
オリジナリティーさも感じ取れましたwink

差し上げたアレンジメント、掲載していただきありがとうございますheart01
くまおくんが一緒でピアノを弾いている感じに写っていてすごーーーく
かわいいですlovely。くまおくんとピアノとのバランスもピッタリねsign03
ぬいぐるみ共々かわいがってくださいませ~shine

投稿: くらげちゃん | 2009年11月30日 (月) 20:20

いい演奏でした。聴いてて安心できる数少ない演奏でした。僕もそう弾きたい。。。。

投稿: ギドスパリオ | 2009年11月30日 (月) 21:17

昨日はお疲れさまでした〜。m(_ _)m

今年は日が別れてしまって28日の1部に出番を済ませていましたが、
プログラムにお名前を拝見したので足を運んだ次第です。

新宿ピットインでピアノトリオ、なんて自分も弾いていてとっても気
持ちよかったんですがいかがでしたか?

プログラムの曲名からしてとても楽しみにしていたのですが、期待以
上の演奏でした。メドレー形式のアレンジも凝っていてよく練られて
いたと思いますし、演奏も安定していたので落ち着いて聴いていられ
ました。本当にお疲れさまでした。


19日の’落語とピアノの会’は他の予定とカブってしまっているので、
残念ながら伺うことが出来ません。
12月で何かと忙しいかと思いますが、素晴らしいクリスマスソング
を演奏できたらいいですね。(^_^)

投稿: クロパン | 2009年11月30日 (月) 23:07

>くらげちゃん
曲のアレンジはできても、花のアレンジはできませ~んdash
そんな私にうれしい贈り物でした。
それにしても、グランドピアノ型の入れ物があるとは・・・。

有名なメロディにオリジナリティを加えようとした結果の曲なので
そのような感想を伺い、ほっとしています。
またよろしくお願いします。

>ギドスパリオさん
ありがとうございます。ギドスパリオさんは、きれいに演奏しましたね。
トリオ演奏だと、曲が立体的になるので練習のときと感覚が変わるかも!?

投稿: ようこ | 2009年12月 1日 (火) 20:08

>クロパンさん
昨年のイクスピアリではクロパンさんと同じ日だっただが・・・、と思ったら
会場にクロパンさんがいらしたので、びっくり!
またお会いできて光栄です。

なんといっても、ステージの上のPIT INNという文字が
キラキラとまぶしかったです。(笑)
使い込んだピアノも味わいがあってよかったです。

メドレー化にあたっては、先生からいろいろと助言をいただいて
なんとか最後までたどりつきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年12月 1日 (火) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46897496

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスソングでエクササイズ:

« 血圧測定 | トップページ | はためく国旗から~作曲家が思い浮かぶ~ »