« アルコールパワーでフライパンそうじ | トップページ | 『小山実稚恵の世界 ~変奏の夢~』(2009.11.14) »

2009年11月13日 (金)

朝食レポート 2009年11月上旬~11月中旬分

ブログネタのない日は、朝食レポート頼みです。(^^ゞ

11月上旬から中旬の朝食2週間分をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●11/2(月)

ドイツ語教室&病院でピアノ演奏。

急に寒くなりました。ぶるぶる~。

 

今週からテーブルクロスが新しくなっています。

Img_7889  

 

 

 

 

 

・焼き鮭、三つ葉ぞえ
・納豆、玉ねぎ*
・ご飯
・キャベツ、しいたけのみそ汁
・土佐文旦
・きらら玄米茶

 

三つ葉がよい薬味となることに気づきました。

玉ねぎと納豆の組み合わせは、私の好物です。

 

●11/4(水)

健康診断その1。食事はOKです。

Img_78942 

 

 

 

 

 

・富山 ますのすし
・豚肉とれんこんのきんぴら
・ニンジンのぬか漬け
・まいたけと三つ葉のみそ汁
・巨峰、ヨーグルト
・土佐 仁淀川(緑茶)

  

冷蔵庫にあった材料で、甘辛いきんぴらを作りました。

おいしいんだけど、どこかで食べた味・・・と、記憶をたどると

○と□が入った”歌舞伎揚げ”(揚げせんべい)とそっくりでした。

遅くまで仕事をしていた頃、よく買ったなぁ。

 

有名駅弁”富山 ますのすし”は、スーパーの駅弁フェアにて

ラスト1個を購入。

ご飯がギュッと詰まっているので、朝は一人あたり90度にしておきました。

Img_79002 

 

 

 

 

 

 

●11/5(木)

しごと。

Img_7911 

 

 

 

 

  

・いわしの干物、大根おろし
・納豆、三つ葉
・黒米入りご飯
・あさりのみそ汁
・梨、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

知人からの贈り物の沼津の干物を早速焼きました。

大根おろしともよく合いますね~。

 

三つ葉もよい香り。みそ汁にもパラリと一ふり。

 

●11/9(月)

ドイツ語教室。

Img_7953_2 

 

 

 

 

 

・関東風雑煮(餅、大根、ニンジン、しいたけ、三つ葉)
・かますの干物
・みかん、ヨーグルト
・加賀 金箔茶

 

いわきの実家から、餅をもらいました。

かますの干物、ふっくら焼けてとってもおいしいです。

本当は頭が左向きですね。向きをまちがえた。(^^ゞ

 

●11/10(火)

しごと。

Img_7957

 

 

 

 

 

 

・鶏肉の鍋照り焼き
・冷奴、かつおぶしのせ
・キムチ
・餅、海苔
・じゃがいも、ねぎ、わかめのみそ汁
・柿、ヨーグルト
・土佐 仁淀川

 

おみやげのゆずを使って、鶏肉の照り焼きを作りました。

ゆずの香りがほのかにただよいます。

 

キムチと餅が、意外においしい組み合わせでした。

もおみやげです。おみやげウィーク!

 

●11/11(水)

しごと。

Img_7959 

 

 

 

 

 

・鶏肉の鍋照り焼き*
・シークレット*
・キムチ、冷奴
・さつまいも
・餅、海苔
・土佐 仁淀川

 

鶏肉は、前日焼いた分をもう一度タレと焼きからめました。

さつまいもはデザート代わりにホクホクと。(^^)

餅、完食~~!

 

さて、今週のシークレットは・・・。

Img_7962 

 

 

 

 

 

えのきの梅肉あえでした

えのきだけをさっとゆで、ゆずの絞り汁をかけておいたので

さわやかな酸味があります。

 

●11/12(木)

しごと。

コートを着てもこもこと出勤したら、職場の前で

同じ会社のようこ夫の学生時代のお友達さん(スーツ姿)に

ものすごく久しぶりに会いました。(^^)

Img_7987_2

 

 

 

 

 

 

・あじの開き、ゆず*
・ゆり根がんも、ブロッコリー
・ご飯
・松茸(アメリカ産)の吸い物
・みかん
・信楽 熟成ほうじ茶

 

朝食の定番、あじの開きを焼きました。

ゆずを絞ると、より風味豊かに。

 

前日夜、新宿の伊勢丹(デパート)で

豆腐屋さんで勧められたゆり根がんもを買いました。

朝食は、だしと薄口しょうゆ、みりん、砂糖でおでん風に調理したものです。

 

この買い物をしている間に、買おうかどうか迷っていた松茸が半額に!

目を疑いつつ、お店の気が変わらないうちに!?レジへ急ぎました。

Img_7989

 

 

 

 

 

というわけで、松茸増量で食卓に出しています。

 

今週は、朝からバタバタしてしまったので

来週こそは10分早く起きようと思います。

 

|

« アルコールパワーでフライパンそうじ | トップページ | 『小山実稚恵の世界 ~変奏の夢~』(2009.11.14) »

コメント

こんばんは。
えのきのシークレット、ちょっとした1品に良さそうですね。
簡単ですし。
そっか、ゆずを絞れば風味も良くなりますね。
うちは相方が梅が苦手なので…梅をなめこで代用してみようかなぁ~なんて思って写真を眺めていました。
塩もみキュウリでもいいかな…。

投稿: みぃ | 2009年11月13日 (金) 17:45

ついに松茸登場しましたねーsign03
お吸い物美味しそう。pcを通してせめて香りだけでもかぎたいわーんdelicious
松茸ご飯riceballもお勧めよーん。ワタクシは混ぜご飯は2合炊いて、冷凍して
和食の時にちまちまと食べています。

ルービックちゃんの梅肉あえ、ワタクシ梅も酸っぱいのでちょっと苦手ですが、
この和え物ならゆずも絞ってあるし、爽やかそうできっと食べられそうです。
この時期のおもちもちょっと意外性があって良かったです。
お雑煮は今日みたいな寒い日には暖まりそうね。ポカポカconfident

投稿: くらげちゃん | 2009年11月13日 (金) 18:52

お茶、いったい何種類取り揃えてるんでしょう?
2日続けて同じお茶を出さないところにすごいこだわりを感じます。
私は玄米茶を飲むと、お茶漬け海苔の味を思い出してしまいます。

投稿: lilac | 2009年11月14日 (土) 09:50

>みぃさん
こんにちは。
料理本の通りに作ったら、えのきのくさみが出なくて
とても食べやすくなりました。(柑橘類をかけておくとよいらしい)
えのきは淡白な味だから、なめこも塩もみきゅうりも合いそうですね!
(食感もそれぞれ楽しめそうです)

>くらげちゃん
今の時期のお餅は、珍しい感じもしてうれしかったです!

松茸は消費期限ぎりぎりだったので、全部吸い物用に使ってしまいました。sweat01
炊き込みご飯は時間が経つと、味がしみておいしくなるし、
くらげちゃんのようにまとめて炊くと、長く楽しめますね。

おぉ、梅も苦手でしたか。
たしかに、梅を使うと味の変化が出ていいのだけれど
入れすぎると酸っぱくて舌がびっくりします。

投稿: ようこ | 2009年11月14日 (土) 12:37

>lilacさん
私、お茶をいれるのがすごーーーーーく面倒くさくて
旅館の部屋でも、まずいれることがないのです。dash
なので、料理をするという気持ちで(笑)
毎朝飲みたい茶葉を選んでいます。

投稿: ようこ | 2009年11月14日 (土) 12:39

歌舞伎揚げの味に似た、きんぴらって
いただいてみた~いheart04
 
お雑煮の朝も、良いよね!!
昔、一時、おもちに、はまったことがあって
毎朝、お雑煮でした~coldsweats01
 
ますのすし、90度でとどめておけるのが
えらいわぁ~。
家では、360度が一回でなくなるだなんて、
しかも、それは一人分の分量だなんて、
とてもじゃないけど恥ずかしくて、ここには
書けないわ~(笑)
 
今回のシークレットは、今すぐにでも
やってみたい一品です。
なるほど。
えのきをゆでて、ゆずの絞り汁かflair
そうすると、独特のくさみが出にくくなるんだね。
今度、そうしてみるわ!!

投稿: うさちゃん | 2009年11月14日 (土) 17:40

>うさちゃん
和え物の好きなうさちゃん、えのきだけもよろしく~。(笑)
お餅にハマる気持ち、よく分かります!
根菜とと一緒に食べると温まるし・・・。

それにしても、歌舞伎揚げと同じ味と分かったときのショックったら・・・。
好きなんだけどねぇ。○にするか□にするか、迷うのも楽しくて。

ますのすしの角度を書いた甲斐があります。good
うさちゃん家の方が一人当たりの量が多いとは思ったけれど
2人で360度ぐらいかと思っていたよ。(笑)

投稿: ようこ | 2009年11月14日 (土) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46612534

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年11月上旬~11月中旬分:

« アルコールパワーでフライパンそうじ | トップページ | 『小山実稚恵の世界 ~変奏の夢~』(2009.11.14) »