« 朝食レポート 2009年10月中旬~10月下旬分 | トップページ | 生活習慣病をドイツ語で説明するには? »

2009年11月 1日 (日)

20代のお客様との共通点

土曜日は20代のお客様2名が、結婚前のご挨拶にみえるということで

我が家は2週間かけて大掃除をしました。

 

お二人ともようこ夫の仕事関係の方で、私はまだ会ったことがありません。

男性の方は、偶然にも私の大学の後輩とのことで

そのあたりから会話をふくらませようかな~などと思っていました。

 

ところで、部屋の片付けで一番迷うのが、

何年も飾ってあるアルフィーカレンダーです。

いつも高見沢さんの写真のページを開いてある、

カレンダー機能の消滅した置き物・・・。

 

しばし迷った後、

「まぁ、特に興味なければ気づかないだろう」

と結論を出し、そのままにしておきました。

 

さて、若いお二人が家に到着し、部屋に案内すると

彼女がカレンダーをチラッと見たので、言い訳がましく

「あ、実はアルフィーのファンなもので・・・」

と説明すると、

母が大ファンなんです!先日も東京国際フォーラムに行きました!」

 

小学校高学年の頃から、親子でコンサートに参加しているそうで

会って早々に共通の話題が見つかり、打ち解けないわけありません。(^^)

カレンダーに感謝せねば!

 

それにしても、元気いっぱいのお二人は、

大学時代の思い出やアルフィー話をしながら

6時間、会話もも止めることなく、気持ちよくお皿を空にしてくれました。

 

どうぞ、末永く仲良くしてくださいね。

|

« 朝食レポート 2009年10月中旬~10月下旬分 | トップページ | 生活習慣病をドイツ語で説明するには? »

コメント

人の家に行くといろんなことが気になりますね。
私の場合本棚に並んでいる本、持っているCDはまず気になります。
前にお邪魔したお家は、虎の剥製、大きなニス塗りの切り株、ものすごく切れそうな日本刀、鹿の角、真っ黒い墨が鮮やかな掛け軸、夜中に見たら怖ろしい鎧と兜。。。
見ているだけで圧倒されました。

投稿: ギドスパリオ | 2009年11月 1日 (日) 12:33

アルフィーがつなぐ縁、しかも親子とは素晴らしいですねぇ!
カレンダーを悩みつつそのままにしておくってのがまたいいです。
高見沢ページが開いているよーこちゃんの姿も思い浮かんで…ふふっ。

投稿: sally | 2009年11月 1日 (日) 17:00

>ギドスパリオさん
ずいぶんすごい家に行ったのですねー。
ニスで塗られた切り株は、お店で見たことがあります。
ちょっと興味がありますが、我が家には不釣合いでしょう。

本棚はその人の興味が凝縮されているように思います。
料理本、語学の本やエッセイが増えつつあります。

>sallyちゃん
中学生の頃とあまり変わっていないでしょう?(笑)
親子でコンサートに参加、というのはたまに聞くけれど
娘さん世代と話したのは初めてでした。
話が通じてよかった~。(^^)

投稿: ようこ | 2009年11月 1日 (日) 20:55

20代のファンもいるけど、なるほどそこまで若い人だと
親がファンなのですね。
ちょっとショックなような、でも親の趣味に影響されてフォーラムに
行くという所に親近感も感じるような複雑さがあります。
アルフィー?聞いたことがない、と反応された時よりはショックも
少ないんですけどね。

投稿: lilac | 2009年11月 2日 (月) 10:06

>lilacさん
そうなんです、私も同じ心配があったので
カレンダーの説明をする時には、よほど
「アルフィーって知っているかなー?」
と言おうと思いました。

お母さんと買い物に行く感覚で!?
気がつくとコンサートに参加していたそうです。
「お手伝いするから、コンサートに行ってもいい?」
と許可を求めなくてよかったなんて、うらやましい~。

投稿: ようこ | 2009年11月 2日 (月) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46640847

この記事へのトラックバック一覧です: 20代のお客様との共通点:

« 朝食レポート 2009年10月中旬~10月下旬分 | トップページ | 生活習慣病をドイツ語で説明するには? »