« 台湾4人旅 四日目その1(レジ袋、七星潭) | トップページ | 台湾4人旅 四日目その3(最終回☆海老料理、帰国) »

2009年10月 5日 (月)

台湾4人旅 四日目その2(昼食、タロコ)

花蓮駅からマイクロバスに乗ってのオプショナルツアーは、

昼食場所へと連れて行きます。

どんどんとの中に入って行き、

農場と民宿をやっているレストラン柏雲に着きました。

 

Img_77253

一階が

レストラン

 

 

 

 

 

 

Img_7717すでに鍋有り

 

 

 

 

 

 

どうやらメニューが決まっているらしく、葉っぱの鍋と数皿の料理が出るようです。

Img_7718

アマランサス他

 

 

 

 

 

 

状況がつかめず、葉っぱを前に固まっていると

このツアーにアベックで参加している英語の堪能な方が

食べ方を教えてくれました。

葉っぱをしゃぶっとして、タレにつけます。日本でもできますな。

 

これで4人分Img_7721

 

 

 

 

 

 

麻婆豆腐以外の料理名は分かりませんでしたが、肉も魚もおいしく

ご飯をおかわりしてしまったほどです。

好吃、謝謝。(おいしい、ありがとう)

 

Img_7724

食後、

動物を見学

 

 

 

 

 

 

続いて、本日のメインイベント、太魯閣国家公園へ出発です。

太魯閣と書いて、「タロコ」と読みます。

 

太魯閣の入口から、一本道をところどころ停車しながら

天祥へ行き、折り返しで太魯閣に戻るコースでした。

峡谷の景観を車や徒歩で観光することができます。

緑水という展示館のある場所で、多少の休憩時間が設けられていました。

 

百聞は一見にしかず。

こんな感じの景色が広がります。

 

Img_77322  

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_77382 

 

 

 

 

 

 

曲がりくねった道は、大型バスがすれ違うのも一苦労のようです。

 

看板も迫力ありImg_77402

 

 

 

 

 

 

 

 

停車のたびに、ガイドドライバーより「○分後に集合」と言われるのですが

ちょっと困っていたら、先ほどのアベックが英語で通訳してくれました。

 

Img_7744

細かい石が

落ちていました!

 

 

 

 

 

Img_77462了解! 

 

 

 

 

 

 

Img_7749

途中の区間、

無料のヘルメットを

かぶりました

 

 

 

 

崖から落ちず、落石の被害に遭うこともなく、無事に天祥を折り返します。

緑水にて、リッチそうな日本人ツアーバスを見かけました。

 

最後に長春祠を撮影したら、マイクロバスは一路、花蓮駅へ。

Img_77562

 

 

 

 

 

 

お世話になったアベックにお礼(もちろん英語)を言い、降りました。

 

何が起こるか分からないミステリーツアー(命名:たいわんさん)、

先入観なしで観光できて、すごーく面白い経験となりました。

 

Img_7761

花蓮駅

 

 

 

 

 

 

列車でもちこさんと理系女子トークをしているうちに、台北駅に到着。

いよいよこの旅の最終イベント、夜の部の反省会が始まります。

|

« 台湾4人旅 四日目その1(レジ袋、七星潭) | トップページ | 台湾4人旅 四日目その3(最終回☆海老料理、帰国) »

コメント

私も台湾に行ったつもりになって、ようこさんの日記を拝見しています。
特に2日目の龍と虎の塔は、やっぱり迫力がありますね。
どうして龍から入って虎から出ると、厄や災いを消し去るのかな?
と思って調べてみたら

「台湾では、十二支の中で龍が最もよい動物で、
 虎が最も悪い動物と信じられています。
 そのため、龍の口から入り、虎の口から出てくると、
 善人になれるといわれています。」

とありました。ちょっと納得です。
龍は実在しない空想上の生物なのに、あれだけ立派に形作ってもらって
私も不思議な気分です(笑)。

京都や今回の台湾のように色々と旅行に行かれて羨ましいです。
次はどちらに旅行されるのか、楽しみにしています(^^)

あと(お礼が遅くなりましたが)お土産どうもです。

投稿: りゅう | 2009年10月 7日 (水) 02:10

>りゅうさん
龍と虎の件、興味をもって調べてくださったとのこと、うれしいです!
たしかに、空想上の龍は動物園でも見られないし、
実物を見るなら高雄に行かないと、ですね。(笑)
(大きさのイメージもちょうどいいぐらいでした)

ピアノ教室へのお土産は、花蓮駅前にあった
お菓子工場直営店で買いました。
手に渡ったようでよかったです。(^^)

投稿: ようこ | 2009年10月 8日 (木) 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46403668

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾4人旅 四日目その2(昼食、タロコ):

« 台湾4人旅 四日目その1(レジ袋、七星潭) | トップページ | 台湾4人旅 四日目その3(最終回☆海老料理、帰国) »