« 朝食レポート 2009年9月下旬~10月上旬分 | トップページ | タオルハンカチ »

2009年10月11日 (日)

秋の夕日の楽ぴー開催

10月10日、3連休初日の方も多い土曜日に

三遊亭遊史郎師匠と私の落語とピアノの夕べ、楽ぴーを開催いたしました。

 

会場は、中野坂上駅すぐの ダイニング でん助 です。

楽ぴーの場所を移転して3回目となり、

早めに来場してお食事を楽しまれているお客様も多かったようです。

 

会は2部構成で、それぞれ電子ピアノ→落語 と進んでいきます。

 

3日が十五夜だったのにちなみ、『うさぎ』のピアノで始まった会は、

台湾旅行の話を交え、九份が舞台となった映画『悲情城市』の音楽へ。

続いて、落語の前に演奏する”落語の題材からヒントを得て選んだ曲”は

南米の『へんな家!』を演奏しました。

新幹線が駅に到着する前の案内メロディー風の曲です。

 

ここで、いつもの電子ピアノによる出囃子で遊史郎師匠を手拍子でお迎え。

落語は『転宅』という泥棒モノです。

 

泥棒がとある家に押し入り、家にいた人からお金を巻き上げようとしたら

その話術にハマり、思わぬ結果になり・・・。

ちょっと泥棒に同情したくなるようなストーリーです。

 

以前、私がこの噺を寄席で聴いた時の印象が

「へんな家に入ったもんだ」

だったので、コラボ曲に『へんな家!』を選んだのでした。

 

秋の香りのする「『パガニーニの主題による狂詩曲』より第18変奏」を演奏後、

休憩をはさみ、第2部は秋の夕日の『もみじ』から。

 

落語2席目は、『抜け雀』

絵から雀が抜け出してしまうという不思議なお話です。

京都の知恩院に絵が所蔵されています。

 

その不思議感を出したくて、落語の前のコラボ曲は、

ムソルグスキー『展覧会の絵』より選曲し、

有名な『プロムナード』に『殻をつけたひなの踊り』を加えた

抜け雀アレンジにしました。

数小節ごとにピアノの音、ストリングスの音・・・と音色を変える操作もします。

 

そして、遊史郎師匠による大熱演の『抜け雀』が始まると

絵から出て行った雀がどうなるんだろう?とその結末に耳を傾けます。

想像力をかきたてられる噺だと思いました。

 

終演後は遊史郎師匠も一緒になっての打ち上げ

遠方からのお客様も遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

静かな環境作り、空調を含めて

いろいろと工夫しながら会を続けていきたいと思いますので

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

ご来場、まことにありがとうございました。

 

☆お知らせ☆

12月7日(月)池袋の東京芸術劇場小ホール2にて
「三遊亭遊史郎の会」が開催されます。 
 
三遊亭遊史郎「寝床」「心眼」 

瀧川鯉昇 ナイツ 橘ノ双葉 前座一名 
 
予約・前売り2500円 当日2800円 

6時開場 6時30分開演 終演9時 
 

詳細は、三遊亭遊史郎の楽屋をご覧ください。

私も伺う予定です。(^^)

|

« 朝食レポート 2009年9月下旬~10月上旬分 | トップページ | タオルハンカチ »

コメント

 遅刻してしまい、大変失礼いたしました。前回に引き続き、一席目はひもじかった……。
 昨夜はダンナさまにもお会いできまして、ありがとうございました。世間は狭い。:-)
 また次回もよろしくお願いいたします。

投稿: かめ | 2009年10月11日 (日) 09:42

>かめくん
いろいろと予定がある中、ご来場ありがとうございました。
落語とピアノの会に家庭色を持ち込む気もないのですがsweat01
一部の方だけにご挨拶するのもどうかと思ったので
全員にご挨拶させていただきました。
またよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年10月11日 (日) 10:40

昨日はお疲れさまでした。
久しぶりの楽ぴー、打ち上げ(途中)まで楽しませて頂きました。

ようこさんの演奏で、途中音色を変えての技法は
なかなかに斬新的な取り組みかと思います。
アレは良かったです。あとで「プロムナード」の楽譜くださいw。

ところで、次回はいつですか?
自分の関係する忘年会の日程も、これで決めようかとww。

投稿: ヲバラ | 2009年10月11日 (日) 19:44

>ヲバラさん
ご来場ありがとうございました。
楽しんでいただけたようでよかったです。

前日、音色変更(本文に少し追記しました)のアイディアがひらめきました。
思い切って音色変更バージョンで演奏した甲斐があります。
楽譜の件、取り急ぎ左側にリンクしました。ご覧ください。(青い輸入本)

次回日程は未定ですが、忘年会シーズンですよね。
早めにお知らせできるよう、調整いたします。
またよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年10月11日 (日) 22:01

この度、超うっとうしいファミリー運動会のおかげで(!!)
欠席を余儀なくされたあたくしです(涙

遊史郎の会にはぜひお伺いできたらと思うのですが、
これまた超ウルトラスーパーうっとうしいヒマな奥様方が周囲に多すぎるため、
どうなるかわかったもんじゃございません。

師匠によろしくお伝えください。

投稿: きよすみしらかわ | 2009年10月14日 (水) 00:48

>きよすみしらかわさん
ファミリー運動会ですか!
体育の日ですもんねー、と思ったら、体育の日が12日だったとは!
(今頃驚くなんて時代遅れ?)

なかなか予定が立たないようですがsweat01
もし遊史郎の会に来られるようでしたら、ご一報くださいね~。
楽ぴーにもまたぜひいらしてください。

投稿: ようこ | 2009年10月14日 (水) 01:21

ファミリー運動会はなんだかんだ言いつつしっかり楽しんできたのではありますが、
最大の難敵超うっとうしいヒマな奥様方にこれからどう振り回されるかが問題ですわ。

投稿: きよすみしらかわ | 2009年10月14日 (水) 20:22

>きよすみしらかわさん
趣味の時間は失いたくないですよね。

投稿: ようこ | 2009年10月14日 (水) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46452968

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夕日の楽ぴー開催:

« 朝食レポート 2009年9月下旬~10月上旬分 | トップページ | タオルハンカチ »