« 読書の秋ですねぇ | トップページ | あの素晴しい楽譜を読んだ頃 »

2009年10月16日 (金)

機種変更するべきか・・・。

ここのところ、携帯電話の電池がすぐになくなるので

しょっちゅう充電しながら使っていました。

 

ところが先日、出先で宅配便の再配達を申し込んでいたら、

最後の自宅電話番号を押すところで

”充電してください”

というメッセージが出てきて、ケータイの電源が落ちてしまいました。

まさに恐れていたパターン。>_<

 

重要な連絡(おもにコンサート関係)がくるかもしれないので

今日の午前中、窓口が混まないうちに、ケータイショップへ行き

寿命を迎えた電池パックを交換してもらったというわけです。

もともと四角い電池なのですが、座布団のようにふくらむんです。

 

もう4年以上使っているので、機種変更してもいいかな、と思っていましたが

携帯電話のホームページを見たら、知らない言葉だらけ。

これでは、ショップの人にも何を質問したらよいやら・・。

 

メールがほとんどで、たまーーに電話、カメラは国旗の撮影ぐらい、

ワンセグ電子マネーは必要かどうかも分からない、といったところです。

 

今日交換した電池パックの寿命を待って機種変更するか、

もう少し早めに変えるか、物事が決められずにいます。(^^ゞ

|

« 読書の秋ですねぇ | トップページ | あの素晴しい楽譜を読んだ頃 »

コメント

初めまして。私は多機能の携帯を使っていますが、実際に使う機能は少なくて、シンプルなもので良かったかも、と思っています。充電器を挿したまま携帯を使うと、電池パックが膨らみやすいそうですよ。

投稿: いちおう | 2009年10月16日 (金) 21:27

私の携帯も、電池パックが劣化してくると
ぱんぱんに膨らんですぐに電池切れになります。
でも、最近ビビッとくる機種がないし、今の携帯の
使い勝手も気に入っているし、なにより端末の値段が
高くてとても手が出せません。
私も先日電池パックを購入しました。
もう3〜4回目です。。down

私が購入した時期の携帯は、電池パックが
膨らんでくるみたいです。

投稿: まほまほ | 2009年10月16日 (金) 22:17

電池が膨らむのは水素ガスがでているはずだから、かなり異常事態じゃないのですか?
よくおきる電池の破裂事故の予兆かもしれませんよ。

多機能携帯はそれなりに使い勝手が見つけられていいです。
私の場合他人の使い方を参考にすると、以外に新発見があります。

投稿: ギドスパリオ | 2009年10月17日 (土) 09:21

>いちおうさん
はじめまして。
携帯で必要な機能はライフスタイルにもよるでしょうね。
そういえば、電池パックが一年持たずに交換したときに
電源を切らずに充電していることを指摘されました。

>まほまほさん
3~4回目ですか!
私は2回目の交換だったので、まほまほさんの方が先輩ですね。(笑)
今回、同じような理由で機種変更は見送りました。
一年考える時間があるので、様子をみてみます。

投稿: ようこ | 2009年10月17日 (土) 16:50

>ギドスパリオさん
実は今回、電池カバーを開けたら閉まらなくなりました。
危なかったです。

そういえば、人の携帯を見る機会がすっかり減ってしまいました。
(だから使用イメージがわかないのだと思います)
飲み会のときにでも、ぜひ携帯を見せてください。

投稿: ようこ | 2009年10月17日 (土) 16:52

mobilephoneの機能は似たり寄ったりなので、ワタクシは気に入ったデザインが
見つかった時に取り替えることにしています。
あとはなるべく薄っぺらく、軽いものを選んでますね~。ペラペラ~wink
今使っているのもtvでCMしていたもので、ワタクシの好きな
パープル系なので買い換えました。

とはいっても夫が会社に持って行ってワタクシは殆ど使わないんですけどねー。
mobilephoneの使い方がよくわからないくらげですcoldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2009年10月18日 (日) 23:43

これまでずっと、電源を切らずに充電していましたcoldsweats01
良くないのね~。気をつけなくては。
 
そういえば、ワンセグ付きだけど、
あまりみないし、カメラも、デジカメのほうが
キレイに撮れるので、殆ど使ったことがないわ。
 

投稿: うさちゃん | 2009年10月19日 (月) 01:27

>くらげちゃん
そういえば以前、薄くてヴィヴィッドなmobilephoneを見せてもらいました。
(あまり他の方が持っていないようなデザインが印象に残っています)
一度使い始めるとやめられなくなるけれど、
なければないで・・・といったところでしょうかね。

>うさちゃん
最新型のはどうか知らないけれど、4年前の型だと
電池パックが一年持ちませんでした。sweat01<電源入れたまま

うさちゃんの携帯電話は、いろいろな機能がついているんだね。
デジカメといえば、ブログにアップできる最大サイズの関係で
自分のデジカメは300万画素のものをずっと使っています。

投稿: ようこ | 2009年10月19日 (月) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46501532

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更するべきか・・・。:

« 読書の秋ですねぇ | トップページ | あの素晴しい楽譜を読んだ頃 »