« 機種変更するべきか・・・。 | トップページ | 日本語の勉強のようです »

2009年10月17日 (土)

あの素晴しい楽譜を読んだ頃

今日は、毎月行っている会場でピアノ演奏会です。

いろいろな秋を集めた曲を選びました。

 

いろりばたで栗の実を煮る『里の秋』は、食欲の秋、

芸術の秋には、『展覧会の絵』を。

さらに、シャンソンの『枯葉』でフランスのおしゃれな石畳にワープ!

  

大学から教員免許取得の一環で来ていた実習生とも話ができ、

有意義な土曜日の午後となりました。

 

そして、帰宅してニュースを知り、驚きました・・・。

   

中学生の頃、『あの素晴しい愛をもう一度』

親しみやすいメロディーラインときれいなコード進行、

”広い荒野”が目の前に広がるような転調など、

まるで文学少女が小説を読むように

楽譜を熟読したのを静かに思い出しているところです。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

Img_7831

私物の楽譜より

|

« 機種変更するべきか・・・。 | トップページ | 日本語の勉強のようです »

コメント

訃報は職場で、昼休みから戻って来て開いたヤフーのトップで知りました。
思わず声が出ました。
その時は全く詳細がわからなかったのですが。
ショックです。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。

投稿: タカダノリコ | 2009年10月17日 (土) 22:32

坂崎さんも、「悲しくてやりきれないcd」でしょうね

お父様、忌野清志郎氏そして…

投稿: La liebre de Inaba, | 2009年10月17日 (土) 22:51

私もパソコン開いてびっくりしました。
フォーククルセダーズは、私の青春ですから。
2002年以来又大阪まで
コンサートに通い
仕事をやめていた私は元気を
いただき続けてました。
帰ってきたよっぱらいの
オーケストラ編集でのコンサートは
とても感動ものでした。
ピアノの先生が「あれだけ分厚い楽譜を
書くのは大変なんだよ」っておしえてくれましたっけ!

今年8月新宿のコンサートでも
又おしゃれなカッコイイ姿で
お元気だったと思ってました。
やさしさゆえ
ダンディズムのまま
ひっそり 亡くなられました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんの、あちこちでのコメントが嬉しいです。

投稿: naooba | 2009年10月17日 (土) 23:31

>タカダノリコさん
いきなり文字で見るのは、驚きも大きかったことでしょう。
文字の意味するところが飲み込めないというか・・・。
これから詳細が分かっていくのでしょうが、
こういう方でも悩みをもっていたのかと思うとショックです。

>La liebre de Inaba,さん
ユニットで活動していた坂崎さんの心情を思うと・・・。
コンサートの予定のあった尾崎亜美さんのブログ(10/17)にも
短い日記がアップされていました。

投稿: ようこ | 2009年10月18日 (日) 16:18

>naoobaさん
何度もコンサートに通われたのですね。
naoobaさんのコメントから、生のコンサートの魅力を感じました。

もうステージを拝見することはできなくなりましたが、
音楽がこれからも残るよう、私も微力ながら
ボランティア先などで弾いていきたいと思います。

投稿: ようこ | 2009年10月18日 (日) 16:24

イムジン河も、2年前の地元の野外イベントで聞きました。
加藤さんの影響は大きいですよね。

ようこさんの楽譜のあのすばらしい愛をもう一度は、原曲に近いかな?
チラッと見てそう思ったのですが。

投稿: lilac | 2009年10月19日 (月) 08:02

>lilacさん
『イムジン河』を生で聴いたんですね!
私は何かの特集番組で、この曲にまつわるエピソードを見て
楽譜を買いに行きました。

『あの素晴しい・・・』は、”青春のフォーク名曲大全集”に載っていて
メロディーとコードだけの楽譜です。
お察しの通り、合唱曲アレンジではありません。
ぶ厚いですが、選曲はなかなかいいですよ。

投稿: ようこ | 2009年10月19日 (月) 21:21

今朝ワイドショーを見ていたら、亡くなった加藤さんはオペラ歌手の中丸さんとも結婚していたということを初めて知りました。

投稿: ギドスパリオ | 2009年10月19日 (月) 22:43

>ギドスパリオさん
中丸さんと結婚したときに話題になったのを覚えていますが、
独身になっていたのは今回の件で知りました。
演奏旅行先で、どれほど驚いたことか・・・。

投稿: ようこ | 2009年10月20日 (火) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46510516

この記事へのトラックバック一覧です: あの素晴しい楽譜を読んだ頃:

« 機種変更するべきか・・・。 | トップページ | 日本語の勉強のようです »