« 新しいゴミ箱 | トップページ | はためく国旗から~大好きなうさぎの故郷~ »

2009年10月26日 (月)

週末お出かけ報告

雨が降ったりやんだりの土日でしたが、あちこち出かけました。

 

☆土曜日午後

ようこ夫とホームセンターで買い物。

ゴミ箱、座布団、テーブルクロス、洗濯物を干すピンチハンガー、

アクを取る網、せっけん箱、何でも揃うんですねぇ~。

 

☆土曜日夜

ピアノ教室飲み会に参加。

久しぶりにヒューガルテン(ベルギービール)を飲む。

 

話題豊富なみなさんに

カップヌードルがどこのメーカーから出ているのか」

を教えてもらいました。

時々無性に食べたくなるんだよねー。

 

☆日曜日朝

ピアノのレッスン。

楽しいアレンジを勉強中です♪

 

☆日曜日午後

ようこ夫と一緒に、西新宿 芸能花伝舎で開かれた芸協らくごまつりへ。

落語などが聴けるだけでなく、学園祭風の屋台では、

落語家さんたちから直接売ってもらえたりするお得なイベントです。

 

楽ぴーでお世話になっている三遊亭遊史郎師匠は、

ビールとお茶コーナーの店員さんになっていました。

 

名物”しぞーかおでん”を食べてから、 

ファミリー寄席という子供向けのコーナーで、遊史郎師匠の

親子の会話が可笑しい『真田小僧』を聴きました。

 

Oden

温まる~(^^)

 

 

 

 

 

以上、週末のお出かけ報告でした。

|

« 新しいゴミ箱 | トップページ | はためく国旗から~大好きなうさぎの故郷~ »

コメント

今から20年位前
毎週日曜日も仕事に出ていた頃
会社の近くのお好み焼き屋さんで
お昼に「静岡おでん」「ビール」を
堪能していたことを思い出します。
(注)勤務中ではなく、
   今で言う、サービス勤務です。
   どちらにしても、あまり良いことではありませんが・・・・

投稿: 支配人 | 2009年10月26日 (月) 06:24

しぞーかおでん、田楽味噌をつけて食べるんでしたっけ。
「かんとだき」も美味しいけど
これはお酒のお供によさそうです(^^)
それにしてもお休みの日なのによく動き回っていますね。
かえって疲れそうな気がします。
今日はドイツ語のある日でしょうし、また忙しいですね!

投稿: lilac | 2009年10月26日 (月) 08:44

芸協らくごまつりにご来場いただきありがとうございました。
今年は売店の担当になったので表のにぎわいを体感できて楽しかったです。 
生ビールのご注文ありがとうございました。

投稿: 三遊亭遊史郎 | 2009年10月26日 (月) 11:16

今度のアレンジ楽しみにしていますね。
このあいだ先生とも話になりましたが、
同じクラスの中では、ようこさんと私の曲は時々「standard」路線から外れていることがありますね。

レッスン中、サポートの演奏者用に出した楽譜を見ながらのお話でした。

投稿: ギドスパリオ | 2009年10月26日 (月) 21:15

偶然です!
我々も先週末にベルギービールとインスタントラーメンについて話してました☆
数年前にベルギーで多くの種類のビールを前に、キャパが足りなくて断念したので、今度は大勢で行って飲み比べをしたいねって話をしていたのでした。
「○月○日○時にグランパレス集合!」なんて言ったら、先日台湾へ来てくれた4名は確実に来てくれそうだよな。なんてお話をしていたのでした!
即席ラーメンについては、某有名メーカーのラーメンを購入したら、実はそれは香港製で、ちょっと味が違うような気がするので日本製のが食べたいね。という話をしていたのです。
同じような時に、同じような話題をしていたんだと思うと、つい嬉しくなってコメントさせていただきました。

投稿: たいワン子 | 2009年10月26日 (月) 21:15

こんばんは。
静岡県民にも関わらず、おでん食べてないなぁ。
そう、静岡の人って、「しずおか」じゃなくて
「しぞーか」って言うんです…知らず知らずのうちに…
そう発音してしまっているらしい!?
もっちろん私も。。。

投稿: みぃ | 2009年10月26日 (月) 21:35

>支配人さん
今で言う、ランチビールですね。
このお祭りのために、沼津ナンバーの車が2台来ていましたよ。
黒はんぺんがおいしかったです。

>lilacさん
最近は、月曜午後と金曜日が休日という感じですかねぇ。

私はこの青のり?だけをかけて食べましたが
田楽味噌をかけてもらっている人もいました。
体の芯から冷えるような日だったので
おでんで暖をとりつつ、生ビールを飲んでいました。(^^;

投稿: ようこ | 2009年10月27日 (火) 20:18

>三遊亭遊史郎師匠
お疲れさまでした。
毎年思いますが、店員さんも楽しそうにしていますね。
高座にも間に合ってよかったです。
『真田小僧』は子供たちも熱心に聴いていて
ほのぼのとしたひとときでした。

>ギドスパリオさん
一度珍アレンジを始めると、止まらなくなる気がします。
アイディア倒れにならないよう、がんばりまーす。
ギドスパリオさんの曲も楽しみにしていますね!

投稿: ようこ | 2009年10月27日 (火) 21:11

>たいワン子さん
なんと、偶然にも2つの話題が一致するとは!
台北まで話し声が聞こえましたかー?(笑)

もちろん、ベルギービール企画があれば集合しますよー。dash
日本よりもずっと安くベルギービールを飲んだ
ブルージュの夢のような旅行を思い出しました。

「ちょっと味が違う」といえば、飛行機の中で出される
日本製でないカップラーメンも、なんか味が違うと思うことがありますねぇ。
今度遊びに行く時には、カップラーメンを持参いたしますっ。run

>みぃさん
こんばんは。
売場に「しぞーか」と書いてあったので、おでん特別の言い方かと思ったら!
本当にそういう言い方をするんですね。へぇ~。
何度か口に出してみましたが、たしかに言いやすいです。good

投稿: ようこ | 2009年10月27日 (火) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46585067

この記事へのトラックバック一覧です: 週末お出かけ報告:

« 新しいゴミ箱 | トップページ | はためく国旗から~大好きなうさぎの故郷~ »