« 日本語の勉強のようです | トップページ | 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.10.22 東京国際フォーラム・ホールA) »

2009年10月20日 (火)

オーストリアな午後

火曜日はたまたま仕事が休みのため、

前売券を買ってある六本木の国立新美術館での展覧会に行く予定でした。

 

しかーーーし、前日夜遅く、火曜日休館ということが判明。

あらーーー、月曜日休館じゃないのか!

 

というわけで、予定変更。

渋谷のたばこと塩の博物館に出かけます。

 

Img_7851

やすらぎの

オーストリア

 

 

 

 

 

 

 

今年は”日本オーストリア交流年2009”にあたり、

国立新美術館をはじめ、いろいろなイベントが企画されています。

 

ここの博物館では、おもにカフェや喫煙具にまつわる

珍しそうな物が展示されており、

都会的でおしゃれな品々を一つ一つ見学しました。

 

そして、入場料300円だけで映画も観られました。

どうやら、この映画上映が人気のようで、整理券が配られ、

開始直前には配布終了となっていたようです。

 

今日は1955年の『プリンセス・シシー』。(主演:ロミー・シュナイダー)

エリザベートの幼少時代から結婚までの部分です。

もちろん、オーストリアのドイツ語も耳をダンボにして聞きました!

 

休館日の勘違いで予定変更となりましたが、

思いがけず、有意義な午後となりました。(^^)

 

Img_7854

記念切手も

出ています

|

« 日本語の勉強のようです | トップページ | 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.10.22 東京国際フォーラム・ホールA) »

コメント

時々、たばこと塩の博物館前のピンクカフェで
友達とcafeしてます。happy01

投稿: Olive | 2009年10月20日 (火) 23:41

>Oliveさん
Oliveさんのcafeスポットでしたか!
外国風のカフェに驚きつつ、人生初(多分)のガレットを食べました。

投稿: ようこ | 2009年10月21日 (水) 20:12

入場料だけで、
映画を楽しめるなんて、嬉しいね~♪
 
ドイツ語のお勉強にもなって、
初ガレットも堪能できたようで
充実した時間が過ごせて良かったねheart04
 
流れ星はみられたかな?

投稿: うさちゃん | 2009年10月22日 (木) 22:46

>うさちゃん
まさか映画を観ることになるとは思わなかったよー。

実はガレットの食べ方が分からず、
ナイフで四角く切って、周りをちらちら見ながら
paperで持って食べました。

流れ星・・・、夜でも明るすぎるのか、
曇っていたからか、まだ見られていません。eye

投稿: ようこ | 2009年10月23日 (金) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46537447

この記事へのトラックバック一覧です: オーストリアな午後:

« 日本語の勉強のようです | トップページ | 『THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth』(2009.10.22 東京国際フォーラム・ホールA) »