« 台湾4人旅 三日目その3(九份、茶芸館) | トップページ | 台湾4人旅 四日目その1(レジ袋、七星潭) »

2009年10月 2日 (金)

台湾4人旅 三日目その4(お茶、北京ダック、スーパー)

たいわんさん、もっちーさん、もちこさん、ようこ夫、ようこの5人旅、

タクシーの運転手さんの安全運転で九份から台北に戻ります。

 

車の中にテレビがあって、ちょうど日本を紹介する番組が流れていました。

テレビ東京も真っ青の旅番組ぶり。

日本語もできる台湾のレポーターが

高知県の朝市、皿鉢(さわち)料理、桂浜などを紹介していました。

 

子供の頃、高知には何度も行った場所なので

北京語の字幕を頼りに熱心に視聴してしまいました!

 

一時間ほどして、たいわんさんの案内で和昌茶荘に到着。

Img_7684

オウムがお出迎え

 

 

 

 

 

 

日本語もできるご主人が淹れるお茶を

味見しながら欲しいものを選べる形式です。

 

ちょっと面白かったのが、たいわんさんがご主人と中国語で談笑し、

私は何を話しているのかわからなかったのですが、

ご主人が

「同級生ねぇ~」

日本語で感慨深そうに言っていたので、会話の内容が推測できました。

ようこ夫とたいわんさんが学生時代の同級生です。

 

水分大好きな私、淹れたてのお茶を何杯もいただき、

実家用にいくつか購入しました。

 

いよいよ、夕食は北京ダックが有名なお店、天厨菜館です。

たいワン子さんと合流し、またまた6人で個室での食事となりました。

 

Img_7685

上品なえび料理

 

 

 

 

 

次はフカヒレ。

こうした形を見たのはいつ以来か・・・。

Img_7688

 

 

 

 

 

 

もったいないので、コソッとほぐしながら食べました。

 

そして、北京ダック!

Img_7692カリッ

 

 

 

 

 

勢いよく食べると、お腹がいっぱいになるので

むしろ、スロースターターの方がいいのですかねぇ。

でも、おいしくてファストスターターになってしまいました。

 

観光地でのアヤシイ土産物の話で一同爆笑したり、

紹興酒をめぐるやりとりで心温まったする時間が過ぎていきます。

 

食後、私たちの希望でたいわんさんご夫婦に

頂好というスーパーに案内してもらいました。

 

地元の人になった気分で、カゴの中にあれ入れて~、これ入れて~。

そしてレジに並んだら、日本のコンビニのように

たばこの銘柄一覧が出ていました。

 

お土産として、27番のマイルドセブンワンを買うため、

コンビニでの頼み方に従って

「アールシー チー」(=27)

と言うと、お店の人は???。

 

あれ?”チー”の発音が違っていたかな?と少し変えてみるものの、通じず。

銘柄名を言うなんてことは頭の中に浮かぶことなく、

「トゥウェンティセブン」

と言ったらわかってもらえました。

マイルドセブン に聞こえたのだろうか?

 

後から教えてもらったところ、番号ではなく銘柄で頼むことが多いそうです。

なるほどー。

 

一覧表の前で「27」を連呼する日本人・・・。

でも、こういったことが旅の思い出になるのです。(^-^)

 

Img_7627

パッケージは

コワイデザインなので

横向きで・・・。

 

 

 

 

翌日も遠出するので、おひらきに。今日も早く寝ましょーー。

|

« 台湾4人旅 三日目その3(九份、茶芸館) | トップページ | 台湾4人旅 四日目その1(レジ袋、七星潭) »

コメント

「頂好」といえば、2袋も購入した「干しえび」。
炒め物に入れるとオイシイとの、たいワン子さんアドバイスをうけ、キャベツ炒めの中にざざざざぁと惜しげもなくいれたら、ちょっとした中華街の味になりました。台湾えび流石です。
もっちーは、生しょうがの千切りと、紹興酒と、ちっちゃいコップとで、秋の夜長を楽しそうに過ごしています。
ようこさんも、かわいい茶器と、優雅な時間をお過ごしください~

投稿: もちこ | 2009年10月 2日 (金) 23:46

>もちこさん
「干しえび」2袋ですか!惜しげなく楽しめますね~。(^^)
台湾では、キャベツやレタスなどの葉っぱ類を
すごくおいしく食べられた気がします。

我が家はレモン味紹興酒をおそろいのちっちゃいコップで
レモンティーのように楽しみました。

秋の夜長を、例の茶器を使って
台湾のお茶を楽しみたいと思いまーす。run

投稿: ようこ | 2009年10月 3日 (土) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46373390

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾4人旅 三日目その4(お茶、北京ダック、スーパー):

« 台湾4人旅 三日目その3(九份、茶芸館) | トップページ | 台湾4人旅 四日目その1(レジ袋、七星潭) »