« 台湾4人旅 四日目その3(最終回☆海老料理、帰国) | トップページ | 秋の夕日の楽ぴー開催 »

2009年10月 9日 (金)

朝食レポート 2009年9月下旬~10月上旬分

こんにちは。

台風一過のすがすがしい天気の中、キンモクセイの香りがします。

 

しばらくお伝えしていなかった私の近況報告をかねて

9月下旬から10月上旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●9/24(木)

台湾旅行明けの出社。体型が一回り大きくなっている~。

Img_7772 

 

 

 

 

 

・ぶりの照焼き、リバーリーフ、しょうが
・ご飯
・豆腐、しいたけのみそ汁
・いちごジャム、ヨーグルト
・本山茶

 

しょうがのピリピリっとした味がいいですねぇ。

茶色っぽい食卓に、いちごジャムで彩りを。

 

●9/28(月)

ドイツ語教室。

授業の後、kiwiさんと新宿駅西口方面でランチ。(^^)

短い時間でしたが、リフレッシュできました。

ジムで走って帰宅。

Img_7773

 

 

 

 

 

 

・鶏の鍋照り焼き、レタス、ミニトマト
・冷奴、自家製えのきの佃煮のせ
・めかぶ、しょうがのせ
・ご飯
・巨峰
・嬉野 玉緑茶

 

前日からしょうゆ、みりん、酒で下味をつけた鶏肉は焼鳥風の味わいでした。

コリッとするめかぶもおいしいですね~。

 

●9/29(火)

しごと。

昼休みは、音大生による木管五重奏のコンサートを聴きに行きました。

Img_7780 

 

 

 

 

  

・えび、まいたけ、レタス(しょうがとぽん酢で)*
・納豆*
・里芋とさやえんどうのみそ汁
・ご飯
・ヨーグルト
・嬉野 玉緑茶

 

えびをしょうがとぽん酢で味をつけると、朝からさっぱりします。

里芋の季節ですね~。

 

●9/30(水)

しごと。雨が降り、肌寒い一日です。

Img_7782

 

 

 

 

 

 

・鶏そぼろご飯、さやえんどう添え
・油揚げ、まいたけ、わかめのみそ汁
・巨峰
・きらら玄米茶

 

前夜よく食べたので、軽めの朝食です。

油揚げのコクがおいしいー。

 

●10/1(木)

しごと。天気が回復しそう。

Img_7786

 

 

 

 

 

 

・いかと里芋の煮物、さやえんどう添え*
・シークレット*
・黒米入りご飯
・しじみのみそ汁
・いちごジャム、ヨーグルト
・本山茶

 

煮物が食べたくなる季節になってきました。

里芋にいかの風味がしみこんで、とても食べやすいです。

 

Img_7789 

 

 

 

 

 

今日のシークレットは、なすのぬか漬けでした。

カラシをつけると、ぴりぴりおいしそうだ。

 

実は昨日、いちごジャムを食べようと思ったらフタがあかなくなり、

一日程度、室温に置いたらあきました。よかったー。

 

●10/5(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

3日が十五夜だったのにちなみ、病院で月にまつわる曲を演奏しました。

Img_7794

 

 

 

 

 

 

・シーフードカレー、しょうが添え
・ドライマンゴー、ヨーグルト
・ラフカディオ珈琲

 

台湾で食べたシーフードカレーを思い出しつつ作りました。

具は、えび、ホタテ、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、ナス、ピーマン。

福神漬け代わりに添えたしょうががピリッといい味を出しました。

 

ドライマンゴーはたいわんさんご夫妻からのお土産、

小さく切ったら、ブルガリアヨーグルトとよく合いました!

珈琲はkiwiさんからの松江土産です。

マイルドな中にうまみのある飲みやすい珈琲でした。

ごちそうさまー。

 

●10/6(火)

しごと。

Img_7799

 

 

 

 

 

 

・しらす明太子丼、海苔
・冷奴、小ねぎのせ
・ほうれんそう、えのきだけのみそ汁
・いちごジャム、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

急にしらすと明太子が食べたくなり、丼に決定~。

写真に出ていませんが、後から海苔を追加してご飯を巻きました。

 

冷奴の器は、台湾の玉市で買ったおちょこです。

おちょこなだけに、持ちやすくできていました。

ばたばたして全貌を写すのを忘れましたが・・・。

 

●10/7(水)

しごと。

雨の影響か、いつもの電車が激混みでした。

無理やり乗ってお腹に力を入れて踏ん張ったら

スーツの上着の取れかかったボタンが吹っ飛んでしまいました。(^^ゞ

しかし、ボタンは見つからず・・・。誰かのカバンに入ったのだろうか?

Img_7805

 

 

 

 

 

 

・水炊き風鶏のスープ(小ねぎ、ぽん酢で)
・新潟のうどん
・バナナ
・嬉野 玉緑茶

 

急に寒くなり、水炊きを食べたくなりました。

鶏ガラスープにすりごまを少々いれて

鶏肉、玉ねぎ、白菜、ニンジン、えのきだけ、絹豆腐を弱火でコトコト煮ました。

うどんも、鶏のスープで薄めたぽん酢で。

 

●10/8(木)

台風上陸。

楽ぴー準備のため、電子ピアノばかりの一日です。

Img_7810 

 

 

 

 

 

・明太子、海苔
・トマトとしらすのぽん酢がけ
・自家製なすのぬか漬け
・ご飯
・水炊き風鶏のスープ
・山梨のぶどう2種*
・きらら玄米茶

 

前日のスープ(今日は鶏肉なし)を温め直したところ、

濃縮された感じで、昨日よりも飲み応えがありました。

ぶどうもおいしい季節ですねぇ。

 

さて、ただいま落語とピアノのコラボ、楽ぴー準備中です。

次の更新は11日ごろ、楽ぴーの報告をする予定です。

どうぞ、ゆっくりお読みください。

|

« 台湾4人旅 四日目その3(最終回☆海老料理、帰国) | トップページ | 秋の夕日の楽ぴー開催 »

コメント

ヨーグルトにドライマンゴー!
おお!目から鱗です。
我が家でもヨーグルトは毎朝食べていますが、
たまのトッピングはフルーツかジャムのみ。
ドライフルーツは台湾は豊富で美味しいので、
我が家でもやってみようっと!思いました。

投稿: たいワン子 | 2009年10月 9日 (金) 13:51

馬路村のポン酢だ!
私が働いている施設併設のパン屋でも、
馬路村のポン酢とジュースをおいてあります。
もちろん私も愛用中。おいしいですよね~。
思わぬ共通点に、ちょっと嬉しくなりましたhappy01

投稿: ぶち | 2009年10月 9日 (金) 14:46

台風が過ぎて、少し涼しさが増してきましたね。
水炊きや、あつあつの蒸し料理はこれからの季節にたっぷり
食べたくなります。
いつもすごくそそられるのが蒸し料理です。
まして海老と聞くと、ようこさんのお宅にお邪魔したいくらい~。
彩りもバラエティも良いですね!
ところで一回り大きくなっちゃいましたか(^^)
朝はしっかり、夜はごく軽くの基本を守って元に戻りますように。

投稿: lilac | 2009年10月 9日 (金) 15:04

こんにちは。先日は急なお誘いにもかかわらず
お付き合いいただいて、突如取った休暇がとても
充実しましたhappy01
一緒のランチはブログに載らないかと思ってたら、
ちゃんと小ネタみたいに書いてくれて、嬉しいです。

朝食はいつも充実してますね♪
我が家は食事制限があるので、考えるのが面倒になって
しまい、朝はいつも決まったメニューです(^-^;
プレゼントした珈琲は、私も職場で飲んでますcafe

投稿: kiwi | 2009年10月 9日 (金) 18:14

台湾帰りだとhouseでのお食事も懐かしい感じがするかしら?
お好きな海老があちこちで登場してますねーgood
ワタクシも印象に残ったあのシーフードfishカレー、ご自分でも作ってみたんですね。
生姜をのせるのは、なかなか合いそうね。ようこさんのアイディアかな?

ルービックちゃんmotorsportsの茄子もそそられます。例のぬか床で作られたものかしら。
ワタクシも茄子好きです。ようこさんも茄子のお料理いろいろ作ってね~happy01

投稿: くらげちゃん | 2009年10月 9日 (金) 19:18

そうそう。
里芋が、とても美味しい季節になったね~。
煮物好きなので、いかとの炊き合わせが
たまりませんheart04
ぬか漬けも、もう、すっかりご家庭の味と
いった感じねshine
 
家もよく、ジャムのふたが開かなくなるので
百均のグッズ(裏にマグネットがついていて
冷蔵庫に貼っておけるシート状のもの)を
常備していますcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2009年10月10日 (土) 13:26

>たいワン子さん
豊富にあると、かえって気づかなかったりして。
職場で台湾土産のドライフルーツセットを見たことがあって
その種類の多さにびっくりしました。

実は私、ヨーグルトだけでは食べられなくて
毎回、トッピングを考えるのが楽しみです。
またマンゴーにお世話になりますねー。

>ぶちさん
あ、おそろいですか!(^^)(^^)
パン屋さんでも取り扱っているんですね。
ゆずジュース知っていますよ~。
吉祥寺のアンテナショップで時々買っていました。
馬路村のぽん酢は長いこと愛用していまーす。

投稿: ようこ | 2009年10月11日 (日) 09:17

>lilacさん
ようやく減少傾向になってきました。
でもまたおいしい炒めものを食べたい~。(笑)

蒸し物といえば、もともと
「(小さめで)かわいいセイロだなー」などと思って
衝動買いしてしまったものなのですが、
手軽に使えて、重宝しています。
野菜のカサが減ってたくさん食べられるし、
肉も魚も蒸気でふわふわとした出来になっておいしいです。

>kiwiさん
ふふふ、早いですね。
連休明けぐらいに気づくかなーと思っていたら、
早速小ネタを見つけてくれてありがとう。

ちょうどランチの約束もなく、時間の決まった予定もない日で
一人ランチのはずが、思いがけず豊かなひとときとなりました。
また、いきいきと働いている様子が分かり、うれしかったです~。

何かの雑誌で読んだけれど、食のエッセイを書いている
小泉武夫さんは毎朝同じメニューだそうです。
私は趣味の領域でしょう。(笑)

投稿: ようこ | 2009年10月11日 (日) 10:03

>くらげちゃん
微妙に台湾の影響を受けている食卓となりました。
くらげちゃんもシーフードカレーが印象に残ったんですね。
カレーの隠し味に生姜を入れるという話を突然思い出し、添えてみました。

今回もなんとかルービックちゃんに登場してもらいました。
myぬか床製です。
なすはくらげちゃんの苦手なピリピリ感のない野菜だし、
油と相性もよいし、ぬか漬けにしてもおいしいし、
これからもなるべく摂るようにしまーす。

>うさちゃん
夏は煮物の気分にならなかったけれど、
今の季節は煮物を作りたくなります。
里芋のぬめりもまたおいしくって。

数年経ったぬか床は、だんだん味が安定してきたようで
驚くような出来上がりは少なくなっているかな。

そうかー、百均にはビンのふた開けグッズもあるんだねー。
さすがチェック済み!(笑)

投稿: ようこ | 2009年10月11日 (日) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46225354

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年9月下旬~10月上旬分:

« 台湾4人旅 四日目その3(最終回☆海老料理、帰国) | トップページ | 秋の夕日の楽ぴー開催 »