« はためく国旗から~大好きなうさぎの故郷~ | トップページ | 20代のお客様との共通点 »

2009年10月30日 (金)

朝食レポート 2009年10月中旬~10月下旬分

気がつけば、もう10月もおしまいなのですね~。

10月中旬から10月下旬の朝食を3週間分まとめてアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●10/13(火)

しごと。

Img_7818 

 

 

 

 

 

・鶏つくね
・きゅうりのぬか漬け
・いんげんのすりゴマ和え
・ご飯
・さつまいものみそ汁
・いちごジャム、ヨーグルト
・本山茶

 

前日に鶏つくね鍋をし、そのつくねとスープを取っておきました。

一晩寝かせたら、味にコクが出たかもしれない・・・?

久しぶりにさつまいもをみそ汁にしました。

濃いぃ仙台味噌で、さつまいもの甘さが引き立ちます。

 

●10/14(水)

しごと。

Img_7823

 

 

 

 

 

 

・焼き鮭、まいたけのホイル包み焼き
・シークレット*
・ご飯
・豆腐とねぎのみそ汁
・柿*
・きらら玄米茶

 

豆腐とねぎが新しい味噌によく合いました。

 

シークレットはこちら。

Img_7825

 

 

 

 

 

朝からシャキン!と、わかめときゅうりの酢の物です。

食べているうちに、乾燥わかめが増大してきましたよー。

 

●10/15(木)

しごと。朝からさわやかな空模様。

Img_7828 

 

 

 

 

 

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ
・ふかしさつまいも
・黒米入りご飯
・まいたけ、ニンジン、さやいんげんのスープ
・リンゴジュース
・嬉野 玉緑茶

 

朝作ったスープの味が濃い???

もしかすると、鶏ガラスープの素の量を間違えたかもしれません。>_<

電子レンジでふかしたさつまいもの甘みがおいしい秋。

 

●10/19(月)

ドイツ語教室。

Img_7836 

 

 

 

 

 

・えぼ鯛の塩焼き、ミニトマト
・納豆、ねぎ*
・きゅうりのぬか漬け
・ご飯
・春菊、しめじのみそ汁
・オレンジ
・本山茶

 

えぼ鯛の身がたっぷりで、おいしかったです。

 

今日のぬか漬けはうまくいきました。

いつもこうだとよいのですが、コツがよく分かりません。(^^ゞ

 

●10/20(火)

休み。

Img_7841 

 

 

 

 

 

・納豆、ちりめんじゃこ、ねぎ*
・かぼちゃのたいたん
・黒米入りご飯
・ミニトマト、卵の自家製スープ
・オレンジ、ヨーグルト
・嬉野 玉緑茶

 

ふと思い立って料理したかぼちゃのたいたん(煮物)。

1切れだけでも、ホクホクして元気が出ます。

 

いつもだしをとっているかつお節を切らしてしまったので

鶏ささみのスープに挑戦!

Img_7838 

 

 

 

 

 

平松洋子さんのエッセイ『おいしい日常』を解読し、

材料は、鶏ささみ、しょうが、ねぎの青い部分、水、

仕上げに酒と塩を少々使いました。

 

シンプルな薄味で、体の中に滋味が広がります。(^^)

 

●10/21(水)

しごと。

Img_7857 

 

 

 

 

 

・えぼ鯛、ニンジン、キャベツ、まいたけの蒸し物*
・ご飯
・きゅうりとねぎの自家製スープ
・いちごジャム、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

蒸し物をセイロで作りたかったのですが、

魚が少し大きかったので電子レンジを使いました。

 

スープは昨日同様、鶏ささみからとったもの。

かなりの薄味ですが、濃い味に慣れてしまわないよう

たまにはこのぐらいでもいいかもしれません。

 

●10/22(木)

しごと。

Img_7858 

 

 

 

 

 

・ささみの梅和え、ミニトマト
・かぼちゃのたいたん
・生ゆば(フルール・ド・セルを数粒のせて)
・ご飯
・あさりのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・加賀 金箔茶

 

かつお節を買い忘れて数日。

今日はあさりのみそ汁にしました。

濃い仙台みそとあさりのだしがぴったりで、また作りたくなる味です。

 

残り一個だった梅干しを包丁でたたき、

みりんでのばしてしょうがと一緒に蒸したささみを和えました。

朝からキクーーー。>_<

 

金箔がきらきらするお茶を買いました。

急須に葉を入れるとき、がひらひらと舞うんですよ~。

 

●10/26(月)

ドイツ語教室。

授業の後、かなり久しぶりにクラスメート3人でパスタを食べに行きました。

Img_7872 

 

 

 

 

 

・めだまやき、ルッコラの炒めもの
・しいたけご飯
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・柿
・嬉野 玉緑茶

 

生協の新鮮な玉子でめだまやきを作りました。

前日作ったしいたけご飯は、いい感じに味がしみこんでいます。

 

●10/27(火)

しごと。

Img_7876

 

 

 

 

 

 

・子もちがれいの煮もの、ルッコラ
・ふかしさつまいも
・しいたけご飯
・なめこと豆腐のみそ汁
・柿、ヨーグルト
・加賀 金箔茶

 

久々にかれいを煮つけました。

 

●10/28(水)

しごと。

Img_7884 

 

 

 

 

 

・自家製ゆで豚丼、ぽん酢がけ
・トマト
・スープ(セロリ、ねぎ、じゃがいも、キャベツ)
・きらら 玄米茶

 

月曜日のランチでゆで豚の話題になり、

どーーーしても食べたくて早速作りました。

しょうが、にんにく、ねぎ、セロリと一緒にゆっくりと煮込みます。

 

この豚肉をゆでた汁に、具と塩コショウ少々加えてスープにしました。

薄味ですが、セロリがすごくおいしかったです。

 

ようこ夫は前日に飲み会があったため、ご飯少量といいつつ、

ゆで豚は多めにというリクエストでした・・・。

 

●10/29(木)

しごと。

Img_7887

 

 

 

 

 

 

・じゃこ炒飯
・ゆで豚、ねぎのせ
・ほうれんそう、一本気豆腐(by 男前豆腐)、かつおぶしのせ
・トマト
・加賀 金箔茶

 

お茶の金箔は見えますかねぇ?

 

朝から中華鍋で炒飯を作りました。(^^ゞ

じゃこのほのかな塩気があっさりした味になり、朝食としても十分OKでした。

 

豚肉にねぎを追加しました。風味がぐっとよくなります。

トマトはフルーツ代わりに。

 

11月はほとんど毎日予定が入っています。

朝食をしっかり摂って、体力をつけたいと思います。(^^)v

|

« はためく国旗から~大好きなうさぎの故郷~ | トップページ | 20代のお客様との共通点 »

コメント

季節を感じる朝ごはん、いつも(私の場合は夕食ですが)参考にさせていただいてますbleah
さつまいもやきのこ、鍋のおいしい季節になりましたね。

金箔入りのお茶なんてあるんですね~!
ちゃんと、写真でも金箔が見えましたよhappy01

投稿: ぶち | 2009年10月30日 (金) 11:42

>ぶちさん
そうですか、ぶち家の食卓のヒントになっているとしたらうれしいです。
何しろ、毎朝のように写真を撮って編集して・・・なもので。(笑)

金箔が見えてよかったです。good
急須についている茶こしにも金が貼り付いていてきれいです。

ぶちさんも季節の素材を楽しんでくださいね!

投稿: ようこ | 2009年10月30日 (金) 18:51

いつ見てもおいしそうな献立でそそられます。
サツマイモの皮をむかずにお味噌汁に入れてます?
鮮やかな紫色が見えるようなので。。。
季節ものを上手に取り入れてますね。

乾燥わかめは水に戻して使ってますが、酢の物にそのまま入れると
お腹に入って時間が経ってからが大変そうです。
歯ごたえを楽しむ分にはよさそうですが。

投稿: lilac | 2009年10月31日 (土) 14:19

>lilacさん
生協で季節の野菜が気軽に買えるので、いろいろ登場しています。(^^)

はい、さつまいもは料理本に書いてあった通りに
皮付きで使いました。
甘みのある具をとても新鮮に感じました。

なるほど、乾燥わかめは一度水で戻してからだと
ちょうどよい量を使えそうですね!
今回はきっと体の中でも増大したと思います。

投稿: ようこ | 2009年11月 1日 (日) 10:58

混ぜご飯riceballとお魚料理fishが豊富ですね。あぁ、秋mapleって感じがします。
ワタクシも栗ごはんや松茸ご飯を作りました。
さつまいもを見て、今日ワタクシも買ってきました。
暫くサボって作ってなかったスイートポテトでも作ろうかと思います。ホクホクdelicious
これからは簡単なのでお鍋やおでんが主流になりそうです。

投稿: くらげちゃん | 2009年11月 1日 (日) 20:37

>くらげちゃん
いいですねー、栗も松茸も秋らしくて。
私も松茸ご飯を作ろうと思いつつ、まだ作れていません。
手作りのスイートポテトも、素朴な味わいでおいしいですね。
じわじわと温めた鍋やおでんも食べたくなる季節、
秋の味覚を楽しんじゃいましょう~。

投稿: ようこ | 2009年11月 1日 (日) 23:04

さつまいもや、きのこが美味しい季節ですね。
秋いっぱいの食卓で、旦那様がうらやましいですわheart02
 
今回のシークレットは、酢のものね!!
美味しそう~☆
私は、きゅうりが苦手なのですが
酢のものにしたときだけは、やたらと
食べるのです(笑)
 
えぼ鯛って、いただいたことがないかも。
今が旬なのかな?
 
金箔入りのお茶は、おもてなしにも
良さそうねbell

投稿: うさちゃん | 2009年11月 3日 (火) 02:10

>うさちゃん
ありがとう。
マツタケが登場すれば、より秋らしくなるのだけど・・・。(笑)

実は酢の物を作りながら、うさちゃんが好きそうだなーと思ったのです。
きゅうりというと、私はぬか漬けが好きかなー。good

えぼ鯛は、初台勤務だった頃に焼き魚専門店のランチでよく頼みました。
旬かどうかは分からないけれど、ある日魚屋さんにたくさん並んでいて
懐かしさのあまり買ったのでした。

投稿: ようこ | 2009年11月 3日 (火) 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46427364

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年10月中旬~10月下旬分:

« はためく国旗から~大好きなうさぎの故郷~ | トップページ | 20代のお客様との共通点 »