« 2009夏の京都3日目(再びホウキ) | トップページ | 新宿で買い物 »

2009年9月 4日 (金)

ほうき生活、始めました☆

このたび、京都の内藤商店で購入したほうきを使い始めました。

室内でほうきを使うのは、学校の”そうじの時間”以来かもしれません。

ちりとりが必要なことすら忘れていたほどです。(^^ゞ

 

Img_7374 

 

 

 

 

  

このような状態で持ち帰りました。

敷物は、かまわぬ落花生てぬぐい。後で登場します。

 

棕櫚(シュロ)で出来ているので、まずは新聞紙の上でくずを落とします。

Img_7375 

 

 

 

 

 

ほうき故障の原因になるので、壁などでパンパンとはたかずに

ひたすら空中で左右にシェイク、シェイク。

 

Img_73772

いざ実践!

 

 

 

 

 

力を入れずに、そーっとなでるように掃きます。

・・・と書くと楽そうですが、意外と疲れました。

静かでいいですねぇ。

 

Img_7380

本当は畳の目に

沿わせます

 

 

 

 

Img_7381

和室2部屋で

これだけのホコリ!!

 

 

 

 

 

もう一度、ほうきをシェイクし、この新聞紙を丸めて捨てたらおしまいです。

 

掃除機のモーター代わり に自分が動くからでしょうか、

肩と背中と腰が痛くなりましたが、汗もかくし、なかなかよい運動になります。

 

ところで、ほうきのしまい方ですが、

風通しのよいところに吊るして保管するのが重要とのこと。

今後、気軽にほうきを手にとれるように、

とあるタイルの壁にフックを取り付けました。

Img_7384

 

 

 

 

 

 

 

そこに、先ほどのてぬぐいを両面テープで貼り付けます。

ちりとりもすぐ近くにフックで吊るしました。

Img_7386 

 

 

 

 

 

 

 

うわーーい。ほうき生活が始まりました!

 

ふと、先ほど掃いた畳を見ると、気のせいか輝いているような・・・?

今まで、畳をあまり構うこともなかったので

これを機会に、ほうきで手入れをしようかなーと思いました。(^-^)

|

« 2009夏の京都3日目(再びホウキ) | トップページ | 新宿で買い物 »

コメント

ほほぉ~うflair。こちらですかぁ。
ワタクシschoolのほうきをつい連想してましたが、それよりずーっと
フサフサしていて掃き心地も良さそうな上等のほうきのようですね。
ふっさふっさ…notes
1枚目の紙で包んだ状態の写真を見て、ほうきの部分を紙で巻いていたから
外国人の方も見えないことでホッケーの道具と思われてしまったのかも
しれませんねsweat01

お部屋のお掃除もなかなかはかどるようで…smile。もともとの掃除機とは
併用して使うのでしょうか?それともほうきがメインかな?
お掃除アイテムとしてかなり活躍しそうですねhappy01

投稿: くらげちゃん | 2009年9月 4日 (金) 22:52

こんにちは。
掃除機だと見えないですが、
結構ほうきでホコリが掃除できるのですねー
ほうき生活、素敵ですね!

投稿: Polo | 2009年9月 5日 (土) 06:15

掃除機以外でたたみ掃除というと、クイック○ワイパーばかりで
ほうきの存在を忘れてました。
ほこりを舞い上げないように、箒の先をきちっと止めるのが一番
力が要るのですね。
ワイプのゴミが出ないという点ではエコに適ってて理想的とは思うけど
自分ではできないなぁ。

投稿: lilac | 2009年9月 5日 (土) 10:18

ほおきつかって運動とエコと一石二鳥ですね私もまねしよ〜〜。

投稿: キフキフ | 2009年9月 5日 (土) 11:17

>くらげちゃん
店頭では小さく見えたのに、家で見たら大きくなっていました・・・。sweat01
こうして写真を見ると、ちょっとホッケーっぽいですね。eye
掃く部分に厚みがあって、なかなか掃き心地がよいです。

今日もほうきで掃きました。(三日坊主的には明日が危ない)
掃いた後の畳の足ざわりがよいので、当面ほうきだけにしようと思います。

>Poloさん
こんにちは。
そうなんです、掃除機だとフィルター直行だから、
部屋にどのぐらいのホコリがあったか見えにくいんですよねー。
ほうき生活を飽きない程度に続けられたらと思っています。

投稿: ようこ | 2009年9月 5日 (土) 14:09

>lilacさん
クイック○ワイパーを愛用のご家庭は多いですね!
実は最後にちりとりをアルコールスプレーで拭いているので
再生紙ティシュー2枚を使っています。(ワイプと同程度のゴミ?)

ほうきに体重をかけずに腕や背中でほうきを支えるため、
普段使わない体の部分が筋肉痛になりそうです。(笑)

>キフキフさん
今日も掃いてみたけれど、なかなかよい運動になるねぇ。run
キフキフさんだったら、ほうき保管場所をさくっと作っちゃいそう。

投稿: ようこ | 2009年9月 5日 (土) 14:17

使いやすそうで、きれいなほうきだね~notes
掃除機のごみは、毎日、確認して処分していますが
新聞紙の埃をみて思いました。
うちの掃除機よりも、しっかりゴミがとれそう!!(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年9月 5日 (土) 17:33

>うさちゃん
どことなく、トロピカルな雰囲気のほうきです。(^^)
掃けば掃くほど、畳の底からいろいろな物が出てきて
だんだん頭に血がのぼってくるよ。(笑)
ある程度続けると、出現物から解放されるのだろうけど・・・。

おぉー、毎日確認して処分とはすごい!!
うさちゃんの家では掃除機用フィルターpouchがたくさんあるのかな。
(中味だけ捨てる、という意味???)

投稿: ようこ | 2009年9月 5日 (土) 21:45

素敵なほうきですねー。
職人技が生かされている感じです♪

ほうきに合わせて、ちりとりも職人技の利いてる物があるといいですねー。

投稿: Olive | 2009年9月 6日 (日) 00:47

>Oliveさん
棕櫚を束ねている金属のところなど、ものすごくしっかり作られています。
このほうき相応のちりとりってどんな物でしょうねー?(木製?)
あったら欲しいです。
・・・このちりとりが壊れるまでほうき生活を続けないと。(笑)

投稿: ようこ | 2009年9月 6日 (日) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46120029

この記事へのトラックバック一覧です: ほうき生活、始めました☆:

« 2009夏の京都3日目(再びホウキ) | トップページ | 新宿で買い物 »