« 台湾4人旅 三日目その1(故宮博物院、小籠包) | トップページ | 台湾4人旅 三日目その3(九份、茶芸館) »

2009年9月30日 (水)

台湾4人旅 三日目その2(台北 花市玉市)

小籠包で満腹したら、もっちー&もちこさん、たいわんさん、ようこ夫、私の5人で

たいわんさんの取り計らいで用意された車に乗り、半日遠足に出発です。

こういうのをチャーターっていうのでしょうかね?

 

最初の目的地は、週末だけ登場する花市玉市です。

8年ぶりに来ましたが、雰囲気はよく覚えていました。

 

Img_7642

高速道路の下!

 

 

 

 

玉市サイドと花市サイドがあります。

玉市の中に入ると腕輪のお店や茶器のお店などが

ズラリ。

ここに来ると、中国語を話してみたくなるんですよね~。

 

せっかくなので、台湾風のストラップ?を売っているお店で

4個 100元 と思われる札があるのとチラッと見て

「スーガ、イーパイ?」(4個、100元?)

と聞いてみました。

 

どうもそうらしいので、好きなデザインを選んで買い物。

 

さらに歩くと、おしゃれな器を売っている無人の台があり、

ようこ夫とおちょこを見ていると、席を外していた割と若い店主がやってきて

中国語ができなそうな私たちを見て、英語で応対してくれます。

 

続いて、台湾美人のフレンドリーな奥さんが現れ、

日本に何度も来たことがある、と流暢な英語で言っていました。

 

値切り下手な私たち、定価で茶色いおちょこ2つを購入。

家で見ると結構大きいので、小鉢として使おうかなぁ・・・。

 

Img_7640

こちらは花市

 

 

 

 

 

花屋さんがたくさん並んでいました。

あれもこれも欲しくなるところですが、

検疫の関係で日本に持って帰れない物も多く、残念!

 

といいつつ、を買う地元の方の様子なども見られて

台湾の日常風景が興味深かったりします。

 

Img_7641

2010年に台北で

花のイベントが

あるのかな?

 

 

 

 

さあ、いよいよレトロな雰囲気漂う九份へ出発でーす。

|

« 台湾4人旅 三日目その1(故宮博物院、小籠包) | トップページ | 台湾4人旅 三日目その3(九份、茶芸館) »

コメント

すごいー、中国語もできるんですねー。
私は中国語なんてできないのは当然のことながら、全く予習もせずにでかけたので、おまんじゅう屋さんで背伸びして、貼紙のメニューを指差したあと人差し指を立てて「いっこ」を訴え、身体と気合いで肉まんを買いました。

投稿: み(も) | 2009年9月30日 (水) 02:16

お猪口でも大きいんですね、そのうち朝食レポートのときに
登場するのを待ってます!
子どものご飯茶碗ぐらいの大きさがあるのかしら?

中国語も少しできるんですか、挨拶の言葉ぐらいしか知らないので
何を聞いても、バイリンガルすぎてすばらし過ぎですsign01

投稿: lilac | 2009年9月30日 (水) 08:09

>み(も)さん
おおっ、正真正銘のボディランゲージ!(笑)
私はドイツ語を習っているぐらいなので、
その国の言葉が分からないと不安になってしまうのです。
だから、旅行前は会話集の予習ばかりして、
地図や歴史の予習はほとんどできません。sweat01

>lilacさん
おちょこは、湯葉やウニを入れたらちょうどよさそうな大きさです。
何を入れるか考えておきますね!

ただの話したがりなので恐縮です。(笑)
超簡単フレーズを会話集で覚えて
旅先で発音を耳ダンボにして聞き、まずは使ってみるようにしています。
ハズすとショックですが、通じるとうれしいです。

投稿: ようこ | 2009年9月30日 (水) 23:53

行く先々で、その国の言葉を積極的に
使おうとする姿勢がすばらしいですね♪
 
茶色いおちょこも気になるし、ストラップも
どんなのか気になる・・(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年10月 2日 (金) 12:24

>うさちゃん
あはは、いろいろ気になる物出現?
お見せできるように考えておきますねー。

ごく簡単な言葉が通じるとうれしいですね。
今回も言う機会があってよかったです。

投稿: ようこ | 2009年10月 2日 (金) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46349684

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾4人旅 三日目その2(台北 花市玉市):

« 台湾4人旅 三日目その1(故宮博物院、小籠包) | トップページ | 台湾4人旅 三日目その3(九份、茶芸館) »