« 台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂) | トップページ | 台湾4人旅 二日目その1(高雄 蓮池潭へ) »

2009年9月23日 (水)

台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理)

台湾旅行1日目の夕食までの時間、4人でぶらぶらと散策を続け、

中華工芸館に立ち寄りました。

旅先で心配な押し売りなどもなく、安心して品物を見て歩けます。

私はここで買い物をして、小さな手提げ袋に入れてもらいました。

 

近代的なビルが多い中、こういったビルも。

Img_74902   

 

 

 

 

 

 

続いて、台北駅近くの台北故事館へ。

歴史的な写真と解説を見る場所かと思ったら、

レトロな世界の広がるお台場にありそうなテーマパークでした。

 

Img_7500

写真撮影OKの

エリアにて

 

 

 

 

 

Img_7502 

 

 

 

 

私は張り切って、懐かしの遊びコーナーで

2つの缶に片足ずつのせて、缶についている紐を手で持って歩くのに挑戦しました。

↑何という遊びでしたっけ???

 

このとき、中華工芸館で買ったお土産を近くのベンチにひょいと置き、

15分ほどして、故事館を出ようとしたときに気づいて取りに戻りました。

あぶないあぶない。請勿ひょい置き。

 

さあ、どうにか忘れ物を回避したところで、

いよいよホテルのロビーでたいわんさんとの待ち合わせです。

 

ひととおりご挨拶をし、台北の街中を走る黄色いタクシーに乗って

土鍋で煮込んだ鶏のスープが有名なお店に案内されました。

店に入ってすぐのところに、ずらっと並んだ土鍋が火にかけられていたのは壮観!

 

少ししたところで、たいワン子さんが幸せオーラとともに登場しました。

8年前にお会いして以来、とても懐かしがってもらえてうれしかったです。

 

いよいよ、6人での食事が始まります。

Img_7505台湾ビールで

カンパーイ

 

 

 

 

 

Img_7508

丸ごと鶏入り

 

 

 

 

 

土鍋でじわじわと煮込まれたとろみのあるスープです。

このあと、白菜を入れて食べました。

どちらも日本ではなかなか味わえない滋養系美味。(^^)

 

Img_7509

麻婆豆腐

 

 

 

 

 

豆腐のない生活=口内炎 な私、麻婆豆腐も好物です。

 

今回、紹興酒の飲み方を教わりました。

温めたお酒にそれぞれ檸檬、生姜(日本の新生姜)を入れます。

Img_75112

 

 

 

 

 

 

紹興酒の濃いぃ感じに清涼感が加わるといえばいいでしょうか。

料理とともにお酒がすすみ、ボトル2本を空けましたよ~。

 

食後に夜市まで連れて行ってもらい、にぎわいを見学しました。

本当は買い食いしたいところなのですが、お腹いっぱいで断念。

Img_7522

 

 

 

 

 

 

二日目は遠出するので、そろそろホテルに戻ることにしましょう。

|

« 台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂) | トップページ | 台湾4人旅 二日目その1(高雄 蓮池潭へ) »

コメント

初日のディナーrestaurantはお鍋だったんですね。
日本の冬のお鍋に似てますけど、よーく見るとちょっと感じが違いますね。
スープはおだしが効いていて美味しそうだし美容にも良さそうねdelicious
お店の詳細に四川料理とありましたが、麻婆豆腐は辛いのかしら?
前に香港の四川料理の店で夫がモリモリ食べた麻婆豆腐は
ちょ~辛かったんですwobbly

缶にfootを乗せる遊びは「缶ポックリ」って名前だったかなぁ。
ワタクシも買ったハンカチをお店のtoiletに置いて帰ってしまったことがあります。
この夏もタオルハンカチを2度も落としてしまいましたsad。へまの多いくらげですsweat02

投稿: くらげちゃん | 2009年9月24日 (木) 02:18

>くらげちゃん
写真を丁寧に見てくださって&もう一つの記事にもコメントどうもありがとう。
こういった鍋は大勢ならではのメニューですね。
私も香港で超辛い麻婆豆腐をむせながら食べたことがあります。
今回も辛かったですが、↑よりはおだやかな味でした。

ありがとうございますscissors
「缶ポックリ」で検索したら、たくさんヒットしました。

あらまぁ、旅慣れたくらげちゃんも忘れ物をしたことがあるんですね。
このことをきっかけに、何でもかんでも肩掛けカバンに入れて歩きましたrun

投稿: ようこ | 2009年9月25日 (金) 03:23

ホントだ♪
お台場にありそう~。
レトロなテーマパークって面白いよね。
つい、童心にかえってしまいます(笑)
缶ぽっくり、台湾の子も楽しんでいるんだねwink
鶏のスープは栄養も豊富で、体にとても優しそうね。

投稿: うさちゃん | 2009年9月26日 (土) 08:26

>うさちゃん
台北故事館は、目が慣れれば慣れるほど
細かいところまで見学したくなる場所でした。
竹馬もあったよー。私には難しすぎて挑戦しなかったけれど。sweat01
鶏スープはうさちゃんが好きそうだなーと思いながらいただきました。

投稿: ようこ | 2009年9月26日 (土) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46294853

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理):

« 台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂) | トップページ | 台湾4人旅 二日目その1(高雄 蓮池潭へ) »