« 台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理) | トップページ | 台湾4人旅 二日目その2(龍と虎、カレーライス) »

2009年9月25日 (金)

台湾4人旅 二日目その1(高雄 蓮池潭へ)

9/19の旅行二日目は、台北駅から台湾高速鉄道(HSR)に乗って

4人で高雄方面へ日帰り旅行です。

Img_7524_2

月台=ホーム

 

 

 

 

 

旅行記なのに悲しい話になりますが、私が高雄の地名を知ったのは

1981年の夏、作家の向田邦子さんが乗っていた航空機事故のニュースでした。

子供心にとても恐くて、空路でそちらに行くことはないだろう、と思ったものです。

 

あれから年月が流れ、今は日本の新幹線によく似ている高速鉄道が走っています。

Img_7525 

 

 

 

 

 

 

快適に走ること1時間40分、HSRの終点 左営駅はヨーロッパのようでした。

高雄駅に行くにはここからMRTという地下鉄に乗りますが、

最初の目的地・蓮池潭はHSR左営駅から歩けます。

Img_7535 

 

 

 

 

 

以前、中国語をみっちり勉強したことのあるもちこさんが

駅のインフォメーションで地図をもらってくれました。(^-^)

 

駅を出ると、熱帯のような葉っぱの匂いのまじったもわっとした空気が流れます。

車に気をつけながら、みんなで蓮池潭(湖)に向かって歩いていたときのこと、

側溝の網の上を歩いていたら、突然網が外れるというハプニングもありました。

私ではないのですが・・・。

 

溝に水が流れていなかったことも幸いし、

数分で復活できたのは、旅の運があったのでしょう。

 

以後、請勿側溝の網の上歩行。

4人は、足元に十分気をつけるようになりました。

 

さて、もう少々歩くと市場が現れます。

Img_75372 

 

 

 

 

 

Img_75402

 

 

 

 

 

 

 

Img_7544それらしき風景登場

 

 

 

 

 

・・・と思ったら、「見えるけど遠い」パターンだったようです。

もう少し進みましょう。

 

Img_75472

立派な建物に

電光掲示板!?

 

 

 

 

 

Img_7549

屋外カラオケ

 

 

 

 

 

 

この辺りは人に聴かせるカラオケが盛んなのでしょうか。

至る所で、歌声が聞こえてきました。

次に行くときはテレサ・テンを練習していこうかなぁ、なんて。

 

間もなく蓮池潭に到着でーす。

|

« 台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理) | トップページ | 台湾4人旅 二日目その2(龍と虎、カレーライス) »

コメント

新幹線の中の風景も、日本と似ていましたね。
右手に車窓、左手に啤酒(ビール)beer

市場のおいしそうな果物が、眼底に焼き付いて忘れられず、
日本に戻ってから、お家の近くで、「台湾バナナ」を買いました!

投稿: もちこ | 2009年9月25日 (金) 23:04

台湾も魅力的なところですね〜。
楽しみ♪♪

投稿: Olive | 2009年9月26日 (土) 00:50

>もちこさん
お疲れさまでした!
山と緑の多い車窓でしたねぇ。

バナナ=香焦 でしたっけ。近くで買えてよかったですね!
市場の果物、ほんとおいしそうでした。
山ほど買って帰りたかったですが、写真でガマンします~。

(本文、少々編集しました)

>Oliveさん
台湾の魅力が伝わっているようで安心しました。
続きもがんばって書きまーす。

投稿: ようこ | 2009年9月26日 (土) 01:53

こうしてみると日本の鉄道も台湾の鉄道も変わらないですね。
高速鉄道の色味が日本にないものだな、と思ったくらいです。
ちょっと東武鉄道スペーシアのロゴカラーと似てるかな。
アジアの鉄道はヨーロッパほど発展してない印象があったんですが
こうしてみると、私が住む県の県庁所在地より数段垢抜けて
大都会といった感じです。

投稿: lilac | 2009年9月26日 (土) 13:21

>lilacさん
なるほど、オレンジ色がスペーシアっぽいかもしれないですね。
東海道新幹線の青を見慣れていたので、オレンジ色にちょっとびっくりでした。
HSRの左営駅を出ると、のどかな風景が広がり
こちらのもつ勝手なイメージに合っていてほっとしたりも・・・。
いずれにしても、旅行客にとって、駅は街の顔ですねぇ。(^^)

投稿: ようこ | 2009年9月26日 (土) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46305673

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾4人旅 二日目その1(高雄 蓮池潭へ):

« 台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理) | トップページ | 台湾4人旅 二日目その2(龍と虎、カレーライス) »