« 台湾4人旅 二日目その3(旗津、台北の麺、マッサージ) | トップページ | 台湾4人旅 三日目その2(台北 花市玉市) »

2009年9月29日 (火)

台湾4人旅 三日目その1(故宮博物院、小籠包)

旅行三日目は、台北&九份観光です。

この日もいろいろと趣向がこらされているので、どうぞお楽しみに♪

 

午前中はホテルからタクシーに乗り、4人で故宮博物院見学です。

公式サイトはこちら

 

台北は街中を黄色いタクシーがたくさん走っており、

上手に利用すると、効率よく街を周ることができるようです。

 

私たち夫婦は、故宮博物院に行くのは2回目です。

数ある展示物の中、宝石で作られた白菜や豚の角煮の形をした石などは

ガイドブックでもよく紹介されていると思います。

 

8年前、つやつや光る白菜の置物に感激し、

私はお土産に院内の売店でキーホルダーを買ったものです。

 

入場券を買い、日本語とドイツ語の無料ガイドマップを取り、いざ、入口へ!

普通は入場券を見せるのですが、何を思ったのか

日本語のガイドマップを堂々と提示してしまい、

入口のおねえさんを固まらせてしまいました・・・。

 

混雑している展示コーナーに入り、少し並んで白菜と角煮を見学。

8年前のキーホルダーと見比べられ、ちょっと楽しかったです。

後ろにいた人が、実物よりもキーホルダーをチラチラ見ていたとの情報も!?

 

きれいな色をした陶器を見ては、その歴史に思いをはせ、

想像を超える器用さで作られた象牙細工に感嘆し、

その奥の深さにまた行きたくなりました。

 

実は、建物の写真なども撮りたかったのですが、

かな~り離れないと全体像が入らなそうだったので

写真撮影はせず、お土産のために時間を使いました。

 

白菜耳かき、展示物のミニチュア、

そして白菜キーホルダーが今も売られていて何より。(^^)

 

次はあの小籠包の有名店、ディンタイフォン本店で食事です。

先に行っているたいわんさんとお会いする予定です。

 

ピューッ。(←タクシーの音)

 

Img_7623 本店

 

 

 

 

 

店の前には整理番号の順番を待つ人だかりができています。

隣の本屋さんに行ってジュースの本を買ったり、

鳥の丸焼きのお店を見に行ったりしているうちに呼ばれました。

 

活気のある店内。

セイロを10個以上重ねて運ぶお店の人々。

見るもの聞くものが初めてでワクワクします。

 

え? もったいぶらずに早く写真を出してくれ? 

では、料理の数々を・・・。

 

Img_7631

いい色

 

 

 

 

 

Img_7633鶏のスープ

肉もやわらかい!

 

 

 

 

 

Img_7635_2

小籠包

 

 

 

 

 

 

上の部分をはさみ、しょうがやしょうゆなどで味をつけます。

Img_7637  

 

 

 

 

 

 

気取りなく過ごせる時間と、どれも親しみやすい料理。

気がついたら、セイロが空っぽになっていました。

おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

次は5人で遠足です。

|

« 台湾4人旅 二日目その3(旗津、台北の麺、マッサージ) | トップページ | 台湾4人旅 三日目その2(台北 花市玉市) »

コメント

ついに小籠包の登場ですねheart01。本場だし、日本よりも安価だと思うので、
かなり食べられそうですね。いくつくらい召しあがったのかな?
蓮華に載せるときに皮の中のおだしが出ないように上手くお箸で
つまめましたか?
なかなか難しくうっかりすると皮を破いてしまうんですよねsad
あ~、また食べたくなってきてしましまいたぁlovely

白菜のキーホルダーまたお会いした時にでも拝見したいですeye

投稿: くらげちゃん | 2009年9月29日 (火) 02:05

>くらげちゃん
本場の味に夢中になっていたら、
いくつ食べたのかまったく思い出せず・・・。sweat02
上の方をつまむと皮が破れそうだけれど
不思議なほどうまく持ち上がり、スープをこぼすことなく移動できました。

だいぶ年季が入っていますが、そのうちキーホルダーをお見せしますね。

投稿: ようこ | 2009年9月29日 (火) 19:48

ディンタイフォンは常に行列なんですね~。
小籠包は本当に美味美味ですよねheart04
ショウガ以外にお通し?付け合わせ?箸休め?位置づけが分からず仕舞だったのですがキャベツが小皿で出てきたんです。これも美味しくて(笑)おかわりしていたのですが、日本のディンタイフォンでは出てきませんでした(メニューにもなし)。これ見かけました???


投稿: きり | 2009年9月29日 (火) 23:00

>きりちゃん
キャベツ、キャベツ。うーん、あったかなぁ・・・。
私の撮った写真には出ていませんねぇ。
興味ありますが、日本にはないのかー、残念。sweat02
(実は、日本のディンタイフォンには行ったことがないんです)

投稿: ようこ | 2009年9月30日 (水) 23:45

宝石で作られた白菜、角煮の形をした石なんて
すごいものがあるのね~shine
キーホルダー、私もみてみたいな。
 
ディンタイフォンは、ほかのお友達が
台湾の本店は、やっぱり日本とはどこか
違う気がすると言ってたなぁ~。
小籠包、口のなかが火傷しそうになるけれど(笑)
美味しくて、いくらでも食べられるよねheart04

投稿: うさちゃん | 2009年10月 2日 (金) 12:19

>うさちゃん
故宮博物院では、その精巧さにうならされました。
では、キーホルダーはお会いしたときに。(^^)

両方行かれたお友達がいるんだねー。
小籠包のあの小ささがたくさん食べられる秘訣かな?

投稿: ようこ | 2009年10月 2日 (金) 20:33

博物館のHP見ました。
ようこさんが感動した白菜が見たくて^^
白菜も、角煮も、象牙の籠?も、その他、半分ぐらいですが写真を見てみました。
凄く充実した内容の博物館なんですね。
実物を目にしたら、私も感動してしまいそうです。
写真だけでも見れて良かったです!
ありがとう御座いました^^

投稿: うひゃこ | 2009年10月 6日 (火) 12:09

>うひゃこさん
わざわざHPをご覧くださってありがとうございます!
興味を持った方が見てくれたらうれしいなーと思いつつ、リンクしました。(^^)

うひゃこさんは物作りをされるので、このような工芸品などを見学すると
私よりずっと多くのことを吸収できそうですね。
いつか海外旅行の機会があれば、ぜひ候補の一つに入れてくださいscissors

投稿: ようこ | 2009年10月 7日 (水) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46340249

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾4人旅 三日目その1(故宮博物院、小籠包):

« 台湾4人旅 二日目その3(旗津、台北の麺、マッサージ) | トップページ | 台湾4人旅 三日目その2(台北 花市玉市) »