« 朝食レポート 2009年9月上旬~中旬分 | トップページ | 台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理) »

2009年9月22日 (火)

台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂)

こんにちは。

ブログをお休みしている間、台湾5日間の旅をしていました。

 

今回は、もっちー&もちこさんご夫妻と一緒に4人であちこち周ります。

さらに、台北に住んで10年以上経つ、ようこ夫の学生時代の友人、

たいわんさんご夫妻と食事をともにする予定です。

 

私たち夫婦は8年前に台北に遊びに来たことがあり、2回目の台湾です。

さて、どんな旅行になるでしょうか。

また長い旅行記になりそうですが、どうぞお楽しみに。

 

9/18午前中の便で成田を経ち、別便で先に到着していたもっちーさんご夫妻と

台北の空港にて待ち合わせ。

一緒に台北駅近くのホテルへ移動しました。

Img_74582台北駅

 

 

 

 

 

もっちーさんとはドイツ旅行でもご一緒したことがあります。

ようこ夫もそうですが、2人とも晴れ男なので、心強いですねぇ。

 

ホテルに荷物を置いたら、早速4人で街を散策です。

Img_7460

おぉ、和民!

 

 

 

 

 

Img_7461

吉野家も

あちこちで

見かけました

 

 

 

気温は連日30度を超えていたようですが、

カラッとしていて、ほどよく汗をかき、過ごしやすかったです。

 

まずはノドを潤すため、ジューススタンドに入りました。

メニューが全部漢字で、まだ現地の言葉に目の慣れていない私が

とっさに選んだのが 雙青啤酒茶(重量杯)

多分、ビールとお茶のカクテルでしょう。

 

読み方の分かる部分だけ、「ビーチュー、チャー」と連呼したら、

バイトの若者たちが、こういうのを頼む人いるんだーと思ったのか

クスクス笑いながら、作ってくれました。

 

Img_7464

もちこさんのペンと

大きさ比較

 

 

 

 

 

柑橘系の酸味とビールとお茶が合わさった、さわやかな飲み物でした。

カップが大きくても、半分ぐらいはお茶でしょうから

アルコールのモル数もそれほど多くなさそうです。

 

ストローでおいしそうに飲むこちらの様子をチラチラうかがうバイトさんたちに

(ハオ=good)」と言って店を後にしました。

 

再び汗を拭きながら歩くと、中正紀念堂に到着です。

Img_7470

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_7473

 

 

 

 

 

 

階段をのぼったところでちょうど正時になり、

衛兵の交代を見ることができました。

 

Img_7478

向かい合う2人が

 

 

 

 

 

Img_7480

白い服の衛兵に

 

 

 

 

 

Img_7485

引継ぎ、

 

 

 

 

 

Img_7487

交代しました。

 

 

 

 

 

たいわんさんとの夕食待ち合わせ時間まで

もう少し時間があるので、散策を続けます。

|

« 朝食レポート 2009年9月上旬~中旬分 | トップページ | 台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理) »

コメント

台湾にもとっても行きたいので、楽しく読ませていただきまーっす happy01
続き楽しみです♪♪♪

投稿: Olive | 2009年9月23日 (水) 11:21

>Oliveさん
フットワークのよいOliveさんだったら、あちこち周れそうですね。
続きもがんばって書きまーっす。

投稿: ようこ | 2009年9月23日 (水) 18:32

ようこさん、おかえりなさいませ~happy01。ワタクシも3日間遊びましたscissors
相変わらず青いお空sunに恵まれて何よりです。
中正紀念堂や衛兵交代のお写真を見てワタクシも10数年前に台湾に行って
見てきたこれらを思い出しましたflair

お食事restaurantのお写真は撮られましたか?レモンを使ったお料理もあったそうで…delicious
良かったらこちらでもどんなお食事だったか披露してねmemopencil

投稿: くらげちゃん | 2009年9月23日 (水) 18:55

台湾の漢字は大陸のと違って簡体字じゃないから分かりやすいですね。僕の家の近くに中華系がたくさん集まっていますが、どちらの系統かは看板の漢字を見れば分かります。

投稿: ギドスパリオ | 2009年9月23日 (水) 23:22

>くらげちゃん
くらげちゃんもお帰りなさい。連休もおしまいですねぇ。
曇り女な私は晴れ男パワーに助けられています。

ぜひ台湾旅行を思い出しつつ読んでください。
料理restaurantの写真も順次アップしますね~。

(すみません、ブログ本文を記念堂→紀念堂と訂正しました)

>ギドスパリオさん
以前、香港から深センに行った時は
簡体字の世界になって、分からない字だらけでした。
今回は、張り紙や看板を読むのも楽しかったです。

投稿: ようこ | 2009年9月24日 (木) 00:27

いえいえ、こちらこそ。
ワタクシのコメントの方も直してくださったようで恐縮です。
写真を見れば覚えているのですが、何という名前の観光地かは
すっかり忘れてしまっていますsweat01
ちゃんと覚えている名前は「コキュウハクブツイン」くらいなもので…coldsweats01
食べ物がおいしかったことばかりが頭の中に残っています。

投稿: くらげちゃん | 2009年9月24日 (木) 01:57

ようこちゃん、お帰りなさい。
8年ぶりの台湾だったのね。
今回も、楽しい旅行記をありがとうheart04
ゆっくりと、読ませていただいております。
 
良く知られたお店が、台湾にもあるんだ~と
びっくりしましたshine 
ビールとお茶のカクテルって、不思議な感じ。
衛兵の交代は、どういうわけか最初、
お人形さんのようにみえてしまったわcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2009年9月26日 (土) 08:14

>うさちゃん
最近、旅行記だらけの主婦ブログになっています。(笑)
どうぞゆっくり読んでね~。

旅先で日本にあるお店を見ると、驚く一方でほっとしたりもします。

あー、そういわれてみるとお人形さんに見える!<衛兵の交代
本当に直立不動、かつ風が通らない暑ーーいエリアで
すごいなぁとみんなで言っていました。

投稿: ようこ | 2009年9月26日 (土) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46284006

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂):

« 朝食レポート 2009年9月上旬~中旬分 | トップページ | 台湾4人旅 一日目その2(台北故事館、四川料理) »