« はためく国旗から~内閣発足の日に~ | トップページ | 台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂) »

2009年9月17日 (木)

朝食レポート 2009年9月上旬~中旬分

いつのまにか、秋の気配が濃くなってきました。

今回の朝食レポートは、京都旅行から帰ってきたばかりの9月上旬からです。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/31(月)

ドイツ語教室。台風が接近中。

Img_7358 

 

 

 

 

 

・蒸し鶏の梅和え*
・くみあげ湯葉、しょうが添え
・トマトの漬け物(西利)
・ご飯
・わかめ、しめじのみそ汁
・本山茶

 

湯葉とトマトは京都駅で買いました。

トマトをチルドに入れておいたら、甘みが出ておいしかったです。

蒸し鶏もさっぱりとして、朝に食べやすい一品。

 

●9/1(火)

しごと。台風は関東を通り過ぎたようです。

Img_7360 

 

 

 

 

 

・蒸し鶏のごま和え(バンバンジー風)
・くみあげ湯葉
・きゅうりのぬか漬け
・黒米入りご飯
・大根、ニンジン、わかめ、しめじのみそ汁
・リンゴジュース
・種子島新茶 くりたわせ 2009(常温)

 

蒸し鶏の残りにしょうがなどを加えて和えたら

バンバンジーみたいになりました。

 

●9/2(水)

しごと。

Img_7367 

 

 

 

 

 

・秋鮭のホイル包み焼き(しめじ、ねぎ、ニンジン、山科とうがらし、レモン)
・ご飯
・しじみのみそ汁
・いちごジャム、ヨーグルト
・本山茶

 

朝起きてから、ホイル包み焼きの材料を用意し、

フライパンで10分ほど蒸し焼きにしたら、秋の味です。

山科とうがらしは辛くなく、苦味の少ないピーマンのような味でした。

 

初登場のいちごジャムは、

京都産のいちごがじっくり煮込まれたもので、実がぎっしり!

ジャムに合わせ、春色の器を使いました。

 

●9/3(木)

しごと。

Img_7369 

 

 

 

 

 

・秋鮭、大根おろし*
・シークレット*
・ご飯
・油揚げ、ねぎ、わかめのみそ汁
・いちごジャム、ヨーグルト
・嬉野 玉緑茶

 

秋鮭の在庫が一切れしかなく、シェアしました。(^^ゞ

本日のヨーグルトは夏らしいガラスの器で。

 

さて、今回唯一登場のルービックくんは・・・。

Img_7371 

 

 

 

 

 

さつまいものレモン煮です。酸味がさわやかでした。(^^)

 

●9/7(月)

一年数ヶ月ぶりの微熱でようこシステムダウン。

ドイツ語も病院ボランティアもお休みせざるを得ず・・・。

Img_7398 

 

 

 

 

 

・豚肉のみそ風味そぼろ
・かぼちゃのたいたん*
・きゅうりのぬか漬け*
・冷奴、水菜のせ
・ご飯
・オレンジ、ヨーグルト
・本山茶

 

微熱ながらも、そぼろのみそ味やかぼちゃの甘みが食欲をそそります。

それにしても、習慣ってすごいですね。

具合がイマイチでも、朝食はしっかり摂ろうと思いました。

 

●9/8(火)

無事出社。回復が早くてよかった・・・。

Img_7404

 

 

 

 

 

 

・豚肉、にんじん、しめじ、水菜の蒸し物*
・かぼちゃのたいたん
・ご飯
・豆腐、わかめのみそ汁
・グレープフルーツジュース
・嬉野 玉緑茶

 

蒸し物がおいしいーーー。唐辛子をふりかけたぽん酢で。

 

●9/9(水)

しごと。

Img_7409 

 

 

 

 

 

・目玉焼き、目玉焼き専用ドレッシング
・かぼちゃのたいたん
・ニンジンのオレンジ煮
・パン、いちごジャム
・モロヘイヤ、しめじのコンソメスープ
・バナナ、ヨーグルト
・ダージリン ファーストフラッシュ2009

 

ある日、いただきものの目玉焼き専用ドレッシングを見ながら、ようこ夫がポツリ。

「めだまやき、けっこうすき」

・・・知らなかった!

 

私は雑炊のような卵とじ系は好きなのですが・・・。

弱火で蒸し焼きにし、玉ねぎ風味のドレッシングをかけたら

かなーりおいしく食べられました。

 

いちごジャム、今回はトーストしたパンに塗りました。

ポットで淹れた紅茶とぴったり。(^^)

後味すっきりなところがいいですね。

 

●9/10(木)

映画館へお出かけ。

Img_7413 

 

 

 

 

 

・鮭の寒風干し、水菜
・納豆、かつおぶし
・ご飯
・大根、ニンジン、しめじのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・本山茶

 

生協(パルシステム)の冷凍鮭を焼きました。

下に葉物を敷くと、皿洗いがかなり楽になりますねぇ。

 

●9/14(月)

ドイツ語教室。

Img_7433 

 

 

 

 

 

・ぶりの塩焼き、ブロッコリー
・ニンジンのぬか漬け
・黒米入りご飯
・豆腐、水菜、えのきだけのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・嬉野 玉緑茶

 

ぬか床の調子がよい今日この頃。

みそ汁の具もさっぱりとしていて、朝食によく合います。

 

●9/15(火)

しごと。

Img_7435 

 

 

 

 

 

・焼肉、目玉焼き専用ドレッシング、リバーグリーン
・トマト
・えのきの佃煮
・ご飯
・モロヘイヤのスープ
・いちごジャム、ヨーグルト
・本山茶

 

生協の有機野菜リバーグリーンをサンチュ風に使いました。

えのきだけの佃煮は、前夜煮込んだ自家製です。

いちごジャムを入れたヨーグルトは、

デザート風の味になり、肉料理ともよく合います。(^^)

 

●9/16(水)

しごと。

Img_7438 

 

 

 

 

 

・豚汁(具:ニンジン、大根、油揚げ、こんにゃく、水菜)
・トマト
・ご飯
・本山茶

 

冷蔵庫の野菜が総出演できる豚汁を作りました。

よく煮込んだ根菜は、いくらでも食べられそうです。

七味をかけると、朝からいい汗をかきますよー。

 

ご飯の器は、笠間焼の湯のみです。

湯のみにしては大きくて、飲み口の柄がザラザラするので

ミニ茶碗として使ってみたら大正解。

ご飯が少なめでよい日にぴったりです。

 

今回の朝食レポートはここまで。

遅めの夏休みをいただくため、次の更新は9月23日頃の予定です。

またぜひいらしてください。では、再見!

|

« はためく国旗から~内閣発足の日に~ | トップページ | 台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂) »

コメント

今回はfishを使ったお料理が多く登場してますね。
ルービックちゃんmotorsportsのさつまいものレモン煮、綺麗な黄色fullmoonで美味しそう。
秋らしくmaple、おやつにいただくのも良さそうねdelicious

ご主人様は目玉eye焼きがお好きなんですね。ワタクシも一人のお昼に
作って食べることがあります。黄身はやはり半熟と~ろとろがいちばんね。
とろんcatface

夏休み楽しく過ごしてねー。再見paper

投稿: くらげちゃん | 2009年9月17日 (木) 17:02

こんばんは。
ホイル。
私は、よく「鮭のマヨホイル焼き」を作ります(夕飯ですが)。
ホイルを敷いて、千切りキャベツの上にしめじを乗せて、その上に鮭を乗せて、塩コショウ+マヨネーズ⇒包んで焼く。
魚焼きグリルを洗わなくていい!という横着な理由です~。

楽しい夏休みを!
我が家はもう少し先です。。。(もう「夏」ではない?)

投稿: みぃ | 2009年9月17日 (木) 21:17

「めだまやき、けっこうすき」

・・・知らなかった!

私は雑炊のような・・・・・

「知らなかった!」から「私は雑炊のような・・・」
の間に改行が3行入っているところが
なんとも文学的で私はけっこうすきです。

投稿: 支配人 | 2009年9月18日 (金) 00:19

豚汁に七味はポピュラーなのにやったことがなかったです。
たしかに味にパンチが出ますね。
最近、朝がちょっと冷え気味なので
元気が出る朝ごはんとして最適だな、と感心しました。

投稿: lilac | 2009年9月18日 (金) 23:12

ヨーグルトにトッピングされたジャムが、
なんとなく、ハートやスペードの形にみえて
可愛いなぁ~と思いましたconfident
トマトの漬物、興味津々♪
私も、目玉焼き好きです。
専用のドレッシングがあるなんて知らなかったわ。

投稿: うさちゃん | 2009年9月23日 (水) 00:47

皆様、お返事が遅くなりました。m(o)m

>くらげちゃん
さつまいものおいしい季節になりましたね~。
台湾でもレモンの酸味を生かした料理が出てきて、
さつまいものレモン煮を思い出しました。

目玉焼きをドレッシングに書いてあった作り方で焼いたら、
黄身がと~ろとろになりました。
目玉焼きの魅力に今頃気づく私って・・・。(笑)

>みぃさん
こんにちは。

ホイル焼きは周りが汚れないし、蒸し焼きのおいしさがあって
これからの季節は特に重宝しそうです。
なるほど、マヨネーズと鮭も合うのですねー。
くたっとなった千切りキャベツもおいしそうですscissors

みぃさんも恒例の!?遅めの夏休みが待たれますね!
どうぞよい夏休みを。

投稿: ようこ | 2009年9月23日 (水) 10:48

>支配人さん
支配人さんよりおほめの言葉を頂戴し、光栄です。
12年間、めだまやきがすきなことを知らずに
申し訳ないことをしました・・・。

>lilacさん
旅行に出る関係で、冷蔵庫にある野菜を入れた豚汁にしました。
私は唐辛子やしょうが系の辛さは好きで
朝からバサバサと七味をかけて満足です。(笑)

投稿: ようこ | 2009年9月23日 (水) 10:58

>うさちゃん
いちごジャムの写真をもう一度チェックしてみると、
たしかにいろいろな形をしていますね~。

うさちゃんも目玉焼きを食べるんだ!
トマトの漬け物は、旅行直前にたまたま見た
フードコーディネーターのブログに出ていたものを買ってきたよー。
トマトは季節限定だそうですが、秋も何かあるかも・・・。

投稿: ようこ | 2009年9月23日 (水) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46033413

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年9月上旬~中旬分:

« はためく国旗から~内閣発足の日に~ | トップページ | 台湾4人旅 一日目その1(ビール茶、中正紀念堂) »