« 2009夏の京都2日目その2(法然院) | トップページ | ほうき生活、始めました☆ »

2009年9月 1日 (火)

2009夏の京都3日目(再びホウキ)

旅行3日目。最終日です。

外国人率の高い京都タワーに行こうかなーなどと思いながら

ホウキや荷物を担ぎ、ホテルのエレベーターでロビーに向かいました。

 

たまたま乗り合わせた白人のご婦人が、私のホウキを面白そうに見ています。

話をするチャンス到来☆とばかりに、ホウキで掃く真似をしながら

「ディス イズ ア ジャパニーズ ホウキ!」

と言ったら、少しの沈黙の後、

「オォー、ホォキィ!」

と反応がありました。

 

さすが、日本に観光に来るだけあって

日本文化にも詳しいなぁと、私も大喜び。

タタミなども知っていそうだなぁ・・・と。

 

でも、にこやかに

「Are you going to play?」

と質問されたんです。

 

むむむ、ホウキだったら、use や clean といった動詞を使いそうだけれど・・・?

 

あわてて、「いいえ」のつもりで、ドイツ語のノーにあたる

「ナイン、ナイン」

と答えてしまいました。

「9、9」と答える日本人になってしまい、ますます大焦り。>_<

 

「東京へ・・・」

と、かみ合わない返事をして、半ば会話を放棄するように

「Have a nice trip!」

と、ホテルを後にする私です。

”ホウキ”の英単語ぐらい調べておくべきだった・・・。

 

なんとなく、京都タワーに行くとさらにハマりそうだったので計画を変更。

 

京都駅で少し大きめの400円のロッカーにホウキと荷物を預けて

駅のデパートで食材などを買いました。

おいしいものを食べて、立ち直るんだいっ。

 

Img_7349_2 

 

 

 

 

 

 

くみあげ湯葉、トマトの漬け物(西利)、山科とうがらし

 

さて、ホウキの件です。

帰りの新幹線で小田原を過ぎるころ、突然、頭に浮かびました。

 

おそらく、エレベーターで一緒だった女性は

ホッケー

と理解したのだと。

 

笑いそうになりながら、ホウキという英単語を知らなくても

「これは、床の上のダストをきれいにする日本のブラシです」

でも通じたはず・・・と考えつつ、東京駅に到着しました。

 

失敗は明日へのエネルギー♪

faceをwashして出直したいと思います。

 

これにて、夏の京都の旅日記はおしまいです。

短い旅ではありましたが、心に残るいくつもの出来事と出合いました。

またの訪問を楽しみにしています。(^^)

|

« 2009夏の京都2日目その2(法然院) | トップページ | ほうき生活、始めました☆ »

コメント

あらま。英語とドイツ語がゴッチャになってしまったんですね。
短大時代のドイツ語の教授がone, two,threeといった簡単な英単語すら
分からなくなっていたけど
ようこさんの状態もちょっとそれに近い!?
もう既に単語も調べられたでしょうね。
それにしても、これから京都でのお買い物の際は商品名を英語で把握する
必要性も出てきましたね。
コンパクトな和英辞典も持ち歩かねばならないでしょうか?

投稿: lilac | 2009年9月 2日 (水) 22:27

ではほうきで掃く真似は日本式ホッケーでgolfbaseball
のような意味だとその方は思われてしまったのでしょうかねぇ。
ほうきは最近家庭でもあまり見かけないから、外国人も畳は知っていても
ほうきまではちょっと…てとこかな。
(ワタクシはベランダ掃除用にほうきとちりとりはhouseにあります。)
日本語でも外国語でもとっさのことだとなかなかうまく表現することは
結構難しいことかもしれませんね~sad

投稿: くらげちゃん | 2009年9月 3日 (木) 18:26

>lilacさん
あらー、混乱ぶりは教授並み!?(笑)

すっかりお見通しですねeye
間違ったことを外国人に伝えるのもどうかと思うので
実は、和英を買おうかなーと考え始めたところでした。

ほうきという英単語は元々知らないものでしたが、
sweep(掃く)という動詞は出てきてもよかったなーと。
合わせてドイツ語も調べておきました。(^^)

>くらげちゃん
おぉ、ベランダ用にほうきセットを持っているんですねー。
外階段もたまには掃かなければ・・・。(毛先の曲がったほうき有り)
私は今、家の中用のちりとりがなくて新しいほうきを使えないでいます。sweat01

それにしても、あまりにも日常的な物だったこともあって
とっさに説明できなかったです。
ついでに発音の似ているホッケfishも説明できるようにしておこうかな。

投稿: ようこ | 2009年9月 3日 (木) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46092211

この記事へのトラックバック一覧です: 2009夏の京都3日目(再びホウキ):

» 京都の紅葉ベストスポット 第1弾 [紅葉 京都]
古都京都!!! 毎年全国1位の観光地です。 風情ある京都が彩られる秋 紅葉と共に京都を満喫してみませんか? [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 12:33

« 2009夏の京都2日目その2(法然院) | トップページ | ほうき生活、始めました☆ »