« 夏野菜を楽しむ | トップページ | 品川で『ごくせん THE MOVIE』 »

2009年8月 3日 (月)

もし、○○という職業だったら。

今日はドイツ語教室と病院でのピアノ演奏でした。

移動中、駅がいつもよりも混雑していました。

どうやら、夏休みの駅スタンプラリーに参加する親子連れでにぎわっていたようです。

 

そんな夏休みムードの中、8月に入っても淡々とドイツ語を勉強中です。

 

今、接続法II式という仮定の文法を勉強しています。

その練習として

「もしも、○○という職業だったら、私は○○をするだろう」

という文章を作っています。

 

仮定の話を作文するのが楽しかったので、少しご紹介します。(^^)

以下は、私の本心に近い、実現性度外視の答えです。

 

☆医者だったら→皮膚の病気を治すだろう。

☆農業だったら→野菜を育てるだろう。

☆政治家だったら→酒税を減らすだろう。

☆動物園の飼育員だったら→キリンの世話をするだろう。

 

最後に、ドイツ語付きで。

☆警察官だったら。

Ich wuerde auf der Kreuzung den Verkehr regeln,wenn ich Polizistin waere.

もし私が警察官だったら、私は交差点で交通整理をするだろう

 

台の上に乗って、笛や身振りで交通を仕切るのがかっこいいなーと思うのですが、

まぁ、仮免の試験で落ちた私は、30秒でクビになるでしょうねぇ・・・。(^^ゞ

 

いろいろな方の答えを聞いたら、個性が出て面白そうです。

|

« 夏野菜を楽しむ | トップページ | 品川で『ごくせん THE MOVIE』 »

コメント

私は警察官でもないのに交通整理をしたことがありますよ。
最高の気分です。
酔っ払っていました。
しばらくすると「本物」が登場してきたので逃げました。

投稿: ギドスパリオ | 2009年8月 4日 (火) 00:25

>ギドスパリオさん
おぉー、経験者がいたとは!!
飲酒交通整理でつかまっては大変ですね。
無事に交通整理されたようで、何よりです。

投稿: ようこ | 2009年8月 4日 (火) 21:25

警察官ではありませんが
学生時代、場外馬券場で
駐車違反対策のガードマンのアルバイトをしたことがあります。
警察官の制服ではありませんが
ガードマンの制服を着ると
少し強くなったような気がして
駐車違反の車を見つけると
「ここは駐車禁止です。
 ご近所の迷惑になりますから止めないでください」
なんていっていたことがあります。
ただし、黒いベンツが駐車すると
気づかない振りをしたりして・・・・
昔から、ようりょうが良かったようです。

投稿: 支配人 | 2009年8月 4日 (火) 22:45

>支配人さん
このコメントを読んでから、ガードマンを見るたびに
学生時代の支配人さんを想像してしまいます。(^^)

その頃から支配人さんらしい要領の良さがあったのですね。(笑)

場外馬券売場というと、立川と浅草は知っています。
どちらも路上駐車しないほうが良さそうな立地だなーと思いました。

投稿: ようこ | 2009年8月 5日 (水) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45826561

この記事へのトラックバック一覧です: もし、○○という職業だったら。:

« 夏野菜を楽しむ | トップページ | 品川で『ごくせん THE MOVIE』 »