« コンラッド東京にてランチ | トップページ | 茅ヶ崎の休日 »

2009年8月21日 (金)

アーティストとアナリスト

金曜日の午後、いつもの会場でピアノを弾きました。

今回は特別企画として、他の曜日に来ているダンスの先生と一緒です。

 

披露されるのは、モダンダンスというジャンルになるかと思いますが、

おそらくほとんどの方が初めて見ることになり、

どうやったらうまく受け入れてもらえるか・・・と考えをめぐらせます。

 

ちょうど、昨年私がアレンジした『蘇州夜曲』の音源があるので

太極拳風、ハワイアン風などの音楽に合わせて

ダンスの先生が、この日のために振り付けました。

昨年9月、舞浜のイクスピアリで演奏した音源です。

 

耳になじみのある音楽だったこともあり、

曲とダンスが始まると、ハミングまで聞こえてきて

いつのまにか客席がすーっとその世界に引きこまれていくようです。

 

他にも数曲、ピアノソロ、ダンス+ピアノ生演奏、みんなで歌・・・などと

いろいろと織り交ぜた一時間のプログラムとなりました。

 

このあとは、みんなでおやつタイム

私はこの時間を楽しみにしていて、感想を言いたそーーーな人がいると

「いかがでしたかー?」と話しかけるようにしています。

 

今回は、この『蘇州夜曲』に感想が集中しました。

自分の中では、懐かしの名曲をいじくったものだったので

受け入れてもらえるかビクビクものでしたが

こうした形で融合できたのは、アレンジした者としてとてもうれしいことです。

 

実は、ここに登場したダンスの先生は私の妹です。

子供の頃から、体を動かして何かを表現することが好きだった妹と

子供の頃から、椅子にどっかりと座って楽譜や算数のドリルを解読したり、

人に話しかけるのが好きだった姉、

・・・という全く異なるタイプの姉妹でした。

 

共演したのは初めてですが、

妹はアーティスト、姉はアナリスト(=解析する人)、そんな感じがしました。

これからも、それぞれ合っている方向でがんばりましょう。

|

« コンラッド東京にてランチ | トップページ | 茅ヶ崎の休日 »

コメント

「ダンス」という文字を見て、妹ちゃんが頭に思い浮かび、さらに
読んでいくと妹ちゃんだったと分かり、わぁ~shineと思いました。

妹ちゃんとコラボなんてス・テ・キですsign03
お姉さまもいつもピアノのアレンジをなさっているけど、妹ちゃんも
このために振付を考えられ、姉妹で手作りのピアノ&ダンスは
心がこもっていて、お客様もきっと喜ばれたことと思います。
これからも時々このような共演の企画をされてみるといいですねgood

(こちらでは親しみをこめて「妹ちゃん」と書かせていただきましたhappy01)

投稿: くらげちゃん | 2009年8月21日 (金) 23:56

>くらげちゃん
どうやって書くか悩んだので、「わぁ~shine」と思ってもらえてよかったです。(笑)
実際に「妹ちゃん」と呼ぶ方もいるんですよー。

くらげちゃんもイクスピアリで聴いてくださったあの曲の
こういう部分がこうなるんだーと思いながら見ていました。
また、この企画に一番ノリノリだった
会場でいつもお世話になっている方が感激していたのが印象的でした。

投稿: ようこ | 2009年8月23日 (日) 16:20

妹さん、ダンスの先生なんですね。
ようこさんとは対照的なイメージでなんだか意外です。
でも見る人が見るとユニゾンしてるように感じるかもしれませんよ。
好きなことを生業としてるご姉妹でとてもステキです。


投稿: lilac | 2009年8月23日 (日) 23:28

>lilacさん
そうなんです、体を動かす系の仕事をしているのです。
なんというか・・・あることを長く続けていると
体形などもだんだんそれに合っていくような感じがします。(笑)

でも、おっしゃるように、ふとしたところでユニゾンしていたかもしれませんね。

投稿: ようこ | 2009年8月24日 (月) 20:27

もうすぐ1年になるのですね♪
懐かしいです、舞浜の発表会!!
妹さんとの共演、カッコイイですね。
拝見してみたいなぁ~notes

投稿: うさちゃん | 2009年8月26日 (水) 19:20

>うさちゃん
その節はご来場ありがとうございましたshine

着替えが人一倍遅い私は、妹の衣装替えの速さにビックリでした。
衣装替えの間に3曲ぐらい弾いてもよいように曲を用意していたのだけど・・・。(笑)
私も何かの折にどなたか姉妹共演を拝見してみたいです。

投稿: ようこ | 2009年8月27日 (木) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45989883

この記事へのトラックバック一覧です: アーティストとアナリスト:

« コンラッド東京にてランチ | トップページ | 茅ヶ崎の休日 »