« 朝食レポート 2009年7月下旬~8月上旬分 | トップページ | お盆はいわきで■その2 »

2009年8月15日 (土)

お盆はいわきで■その1

ブログのお休みをいただき、ようこ夫の実家に帰省していました。

 

帰省一日目(水曜日)の午前中は私だけ出勤、一度帰宅してからの出発です。

ようこ夫が掃除洗濯をしてくれていました。

 

この日は高速1000円の日ではなかったことも幸いしたのか、

渋滞にあうこともなく、すんなりといわき市に到着しました。

 

夜は両親だけでなく、姉、兄、甥、姪も集まっての宴会。

もう家族は増えないだろうと思ったら、黒いチワワが加わっていた!

初めて私のことを見て、震えていましたが・・・。

 

二日目(木曜日)は、じいちゃん(ようこ夫の父)の案内で

いわき平競輪場に行きました。

 

競輪場に行くのは初めてです。

しかし、ここは知る人ぞ知る、新しい試みの競輪場でもあります。

 

観客席は、空調が効き清掃の行き届いた室内にあり、

分煙をテーマにしたSMOKER'S STYLE COMPETITION 2007において

最優秀賞を受賞した設備をもっています。

 

場所の性質上、写真撮影はできませんでしたが

電話ボックスを横長にしたような大きな水槽風の喫煙室に

空気清浄機がついていて、4,5人程度が入れるようなつくりになっていました。

あぁ、携帯電話用分音電話ボックスの登場が待たれる。

 

そういう環境の中、観客席の目の前(といっても、ガラスを隔てますが)

すり鉢上のバンクで競輪選手が走るのかと思ったら、

大型スクリーンに映る別の会場の順位を当てる日でした。(^^ゞ

 

さて、快適な雰囲気で生ビールを飲もうかな、と見回すと

誰もビールを持っていない・・・。

売店に行っても、アルコール提供はなさそうです。

 

どうやら、車社会ということもあって

高速道路と同じようにお酒は置いていないようです。

 

結局、無料サービスのほうじ茶を飲みながら、

カンで選んだ車券(勝者投票券というそうです)を1000円ほど買いました。

 

残念ながら、ビギナーズラックもなかったけれど、

ビールで千円札が消えてしまうこともなく、黒字っぽい気分で会場を後にしました。

 

Img_7219いわき駅前

ラトブの飾り

 

 

 

 

Img_7221

新しくなった

いわき駅

|

« 朝食レポート 2009年7月下旬~8月上旬分 | トップページ | お盆はいわきで■その2 »

コメント

私は競輪には行ったことがありませんが
昔の職場の近くに競輪場があり
競輪ファンの先輩は
いつも新聞を片手に
「○○と△△は同期で・・・
 □□と**は同じ北関東勢で・・・」
など、説得力のある
レース展開を予想していましたが
あまり、予想が的中していることはありませんでした。
そんな先輩を見て、競輪は奥が深いスポーツだと感じました。

投稿: 支配人 | 2009年8月16日 (日) 07:08

>支配人さん
今回にわか勉強したところ、競輪は数人で協力して勝とうとするらしく
その先輩の通り、選手同士の人間関係を把握することが重要だそうです。
(新聞にも出身地や競輪学校を何期に卒業したかが出ていました)

当たっても当たらなくても、そういうデータベース的な考え方が好きな人は
ハマるのかもしれませんねぇ・・・。

投稿: ようこ | 2009年8月16日 (日) 11:44

競輪場は金網越しに見るのが面白いですよ。
観客は競馬よりガラが悪いです。相手が言葉の通じない馬ではなくて人間なので予想外のことになるとものすごい罵声が飛び交います。

いわきは昨日降りました。綺麗な駅ですね。
夕方になると涼しくなります。私の知り合いで老後に住みたいと言っている人がいます。

投稿: ギドスパリオ | 2009年8月17日 (月) 08:23

>ギドスパリオさん
おや、いわき駅に行かれたのですね~。
ずっと工事していたのですが、今回はきれいな駅を見ることができました。
山の幸、海の幸に恵まれていて、おすすめですよ。(^^)

それにしても、さすがギドスパリオさんは競輪場も体験済みなんですね。
私も目の前で走るのを見たいと思いました。
が!たしかに、思わぬ結果が出ると、どんなことになるか・・・。

投稿: ようこ | 2009年8月17日 (月) 20:41

道路、すいていて良かったね~。
黒いチワワ、可愛いだろうなぁ♪
将来、犬を飼ってみたい熱が高まっていて
いろんな犬をみるたびに、騒いでいます(笑)
携帯電話用分音電話ボックスなんてのができたら
すごい便利だろうねぇ~。

投稿: うさちゃん | 2009年8月21日 (金) 09:18

>うさちゃん
へぇー、犬飼いたい熱が出ていたとは!(^^)
黒いチワワの毛は、緑の黒髪のようでした~。
小さい頃に買った犬とのことで、しつけの方針について
いもうと姪がいろいろと教えてくれました。

あちこちに電話ボックスが出来たら、
周りを気にすることなく、大声で話せるようになるかなーと。good

投稿: ようこ | 2009年8月21日 (金) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝食レポート 2009年7月下旬~8月上旬分 | トップページ | お盆はいわきで■その2 »