« お盆はいわきで■その1 | トップページ | お盆はいわきで■その3 »

2009年8月16日 (日)

お盆はいわきで■その2

帰省2日目の夕方は、ようこ夫の両親とともにお墓参りです。

実家から歩いて5分ほどのところにありながら、

毎回、車で行くか歩いて行くかを10分以上議論します。

しかし、今回はわりとすんなりと徒歩が決定しました。

 

帰り道は、あちこちの家の前で迎え火を見かけました。

キャンプファイアーのような家(見張りつき)もありましたが、

ほとんどの家は、チラチラと風にゆれる大きさです。

ようこ夫の実家でも、小さい薪を用意してお迎えしました。

 

お盆気分を味わった後は、兄ご一家と黒チワワも再び登場しての宴会です。

黒チワワも私のことを覚えてくれたようで、向こうから寄ってきました。

 

やや夏バテ気味のおねえちゃん姪と元気いっぱいのいもうと姪と一緒に

宴会とは別の部屋で、まったりとでもしようとしたら・・・。

 

驚きのあまり目を丸くしたおねえちゃん姪の指摘で始まった

リアル・コッ○ローチ劇場です!!!

 

詳細は省略しますが、なりゆき上、

コック○ーチと立ち向かうことになってしまい、

キャーキャー騒ぐ姪としばし、家の中を右往左往しました。

 

この退治過程において、生まれて初めて

「ギャーーーーーーーーーーーーーーーッ★※◇■△」

と大声を出してしまいました。

 

しかーーし。

隣の部屋にいたようこ夫は、何事もなかったかのように兄夫婦と談笑中

唯一、果敢にスプレーを噴霧したばあちゃん(ようこ夫の母)、頼りになります!

 

予期せぬドタバタで、姪たちと結束を固めて夏の夜の宴会はお開きです。

畳を新しくしたばかりの部屋で眠りにつきました。

 

Img_72282

近所の花壇

|

« お盆はいわきで■その1 | トップページ | お盆はいわきで■その3 »

コメント

車か徒歩かの議論は、毎度のことなのね~coldsweats01
車で行かれたら、お墓参りの後、そのまま
どこかへお出かけするのかな?
 
コック○ーチには、やっぱり、スプレーが
いちばん効くと思うよ☆
前に住んでいたところでは、すさまじかった。
夏に、外階段で、同じ日の同じ時間、いっぺんに
5匹くらい、うろついていたんだよね。
まるまる1本、スプレーを使い果たしてやりましたgood

投稿: うさちゃん | 2009年8月21日 (金) 09:26

>うさちゃん
車で出かけても、そのまま家に戻ってくることも・・・。(笑)

一度に5匹も!!!!!
たしかに、スプレー&噴霧する人の気合punchで撃退する感じでした。
ちょっとイメージが結びつかないけれど、うさちゃんもあの勢いでねぇ・・・。

投稿: ようこ | 2009年8月21日 (金) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45944336

この記事へのトラックバック一覧です: お盆はいわきで■その2:

« お盆はいわきで■その1 | トップページ | お盆はいわきで■その3 »