« 朝食レポート 2009年8月中旬~下旬分 | トップページ | 2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺) »

2009年8月29日 (土)

2009夏の京都1日目

ホウキを求め、2泊3日の一人旅に出ていました。

 

一日目は、少々仕事をしたのち、新幹線で京都に移動、

念願の有名店に行って、ホウキを買いました。

想像よりもにぎやかな場所にあったので、逆に迷ってしまった。(^^ゞ

 

Img_73462_2

三条京阪の内藤商店

別の日に撮影

 

 

 

 

「おいでやす」と迎えられ、

「畳の部屋を掃こうと思うのですが・・・」

と言いながら、なかなかいい値段のついた札に目が泳ぎつつ、

柄の短い、一番お手ごろ価格のホウキを選びました。

 

掃き方やホウキの汚れを落とし方を丁寧に教えてもらい、

ホウキとともに街を歩いてホテルへ。

 

しかーし、買っただけでは家がきれいにならないので、

後日、必ずブログにホウキレポートをアップします!

・・・と、公約する。

 

いきなり買い物ができた安心感で、ホテルのエステに行こうと思ったら

ホウキを何本も手に入れられそうで、断念。

旅先の小選挙区の政見放送を見て過ごしました。

 

ビールを飲んで眠りにつき、翌日の観光に備えます。

|

« 朝食レポート 2009年8月中旬~下旬分 | トップページ | 2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺) »

コメント

ほうきを買うのに京都ですか。
なんて大胆な旅行なんだか(笑)
ほうきをお供にホテルへ向かう姿は
魔女にも見えそうです。
またがって飛んでいくわけじゃないから
それでもいいのかしら。
でも、京都一人旅が定番になりそうですね。
古い歴史がありながら、新しいものもどんどん取り入れていける
魅力的な所だと思ってます。

投稿: lilac | 2009年8月31日 (月) 11:09

>lilacさん
京都の本を読んでいたら、欲しくなって・・・。(^^;
掃く部分は包んでもらえるのですが、柄はそのままなので
なかなか魔女っぽかったです。

そうですね、京都旅行が定番になりそうです。
東京駅から新幹線で行かれるというのも魅力です。

投稿: ようこ | 2009年8月31日 (月) 14:51

ようこちゃん、お帰りなさいhappy01
ほうきを求めて、京都へ行かれたのねheart02 
 
内藤商店さんのものだったのかな?
だいぶ前に、tvで、京都の手作りの
素敵なほうきが紹介されていましたbell
丹精込めて作られている職人さんの技が
光っていました。
レポート、楽しみにしていますよ(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年8月31日 (月) 15:44

>うさちゃん
ただいま~bullettrain

そう、内藤商店さんです。テレビに登場したんだねぇ。
タワシも扱っていて、割と大きい犬の形をしたものが気になって気になって。(笑)

旅行記が終わったらレポートしますねー。(微妙に先延ばし?)

投稿: ようこ | 2009年8月31日 (月) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46061382

この記事へのトラックバック一覧です: 2009夏の京都1日目:

« 朝食レポート 2009年8月中旬~下旬分 | トップページ | 2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺) »