« くぅー、言い間違えた・・・。(ドイツ語編) | トップページ | 2009夏の京都1日目 »

2009年8月27日 (木)

朝食レポート 2009年8月中旬~下旬分

お出かけ記事の多かった8月も残りわずか、多少涼しくなってきました。

暑さの記憶が薄れぬうちに、8月中旬~下旬分の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/17(月)

ドイツ語教室。

額縁、フレームをドイツ語で"Rahmen"(ラーメン)というそうです。

あっというまに覚えられました。

Img_72402 

 

 

 

 

 

・自家製ピザトースト(ハム、玉ねぎ、トマト、ピーマン、しいたけ、チーズ)
・梨
・りんごジュース
・ダージリン ファーストフラッシュ2009

 

残暑きびしい今日この頃、簡単に食べられる一品にしました。

家でピザトーストを作った方の話を読み、私も作りたくなりました。

ピーマンなどは帰省みやげです。

 

●8/18(火)

今週は夏休み。

Img_7247 

 

 

 

 

 

・さんまの塩焼き、大根おろし
・納豆
・きゅうりのぬか漬け*
・ご飯
・しいたけ、わかめのみそ汁
・りんごジュース
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

ドイツ語教室の帰り、さんまを買いました。秋も近いのでしょうか。

がのっていました♪

きゅうりは帰省先の畑のものです。

 

●8/19(水)

お昼は待望のランチ。

Img_7252 

 

 

 

 

 

・しじみうどん、卵とじ、九条ネギのせ
・じゃこのせトマト、豆腐、ぽん酢がけ
・オレンジ*
・本山茶

 

前日の夕食が遅かったのと、今日は(私だけ)お出かけランチの日なので

朝はあっさり少なめにしました。

普段買わない少し値のはる豆腐を選んだら、豆の甘みがあっておいしかったです。

 

●8/20(木)

夏休み。

Img_7271 

 

 

 

 

 

・ハム、ししとう、南蛮、しめじの炒めもの、トマト
・ピエタングロア(チーズ)*
・クラッカー
・オレンジ、ヨーグルト
・ダージリン ファーストフラッシュ2009

 

ししとうや緑の南蛮は辛くなくて、なかなかの美味。

その勢いで赤い南蛮を食べたら、口から火を噴きそうでした。

大急ぎでオレンジジュースを用意して、クールダウン。

ようこ夫も大きな緑の南蛮で同じ状態です・・・。

 

●8/24(月)

ドイツ語教室。

Img_7297 

 

 

 

 

 

・あじの干物(茅ヶ崎みやげ)、大根おろし
・シークレット*
・ご飯
・わかめ、じゃがいも、まいたけのみそ汁
・デーツ(ドバイみやげ)、ヨーグルト
・本山茶

 

あじの身がぷるぷるしていました。大根おろしとの相性も◎。

もったいないと思いつつ、デーツというお菓子をヨーグルトに合わせたら

高級な朝のデザートとなりました。ごちそうさま。

 

今週のシークレットはこちら。

Img_7295

 

 

 

 

 

アスパラガスとじゃこのきんぴらでした~。

甘辛い味わいがアスパラガスにも合うのは意外な感じです。

 

●8/25(火)

夏休みが明け、ハケンの仕事再開。エンジンをかけねば。

この日、仕事先でようこ夫の学生時代のお友達さんにばったり会いました。(^^)

Img_7301

 

 

 

 

 

 

・えびの土佐酢づけ
・オクラ
・黒米入りご飯
・豆腐、まいたけ、あさつきのみそ汁
・デラウェア
・名間翠玉 春茶(台湾の烏龍茶をやや冷たい常温で)

 

おせち料理みたいな味わいのえび料理。

レシピには車えびとなっていましたが、今回はブラックタイガーで・・・。

 

生協で買った黒米を入れて炊くと赤くなります。

会社を辞める前の一年間、近くの500円ランチでよくこの色のご飯を頼んだなぁ~。

 

●8/26(水)

しごと。

Img_7303

 

 

 

 

 

 

・えびとトマトとあさつきの土佐酢マリネ風*
・きゅうりのぬか漬け*
・ご飯
・オクラ、じゃがいものみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

前日の夕食が遅かったので、朝は少なめに。

きゅうりがちょうどよい漬かり具合でした。ほっ。

 

今週の朝食はここまでです。来週はもう9月ですね。はやーーい。

もう少し涼しくなると、料理がしやすくなりそうです。

|

« くぅー、言い間違えた・・・。(ドイツ語編) | トップページ | 2009夏の京都1日目 »

コメント

さっぱり系の麺noodleや元気が出そうなピザといった夏waveらしいものと
秋刀魚fishといった秋mapleを感じさせるメニューまで
季節感あふれるメニューですねぇgood
今回も色合いがまた良いのでまたまた見入ってしまいましたlovely

デーツがこちらに出演したなんて感激sign03この前書かれていたpencilように
早速ヨーグルトと合わせてみたんですね。相性は良かったかな?
しかもあのルービックちゃんmotorsportsと一緒に並べていただき嬉しいです。ありがとうhappy01
ワタクシひそかにルービックちゃんmotorsportsのファンでありまーすheart02

投稿: くらげちゃん | 2009年8月27日 (木) 19:23

アスパラできんぴらとはなかなかです。
緑の野菜はキンピラのイメージから程遠く、ボイルしてサラダにするか
あるいはマヨネーズかドレッシングでシンプルに頂くのかと思いますね。
あっ でも茹でずに衣を着けてフライにするのもサックリとして
止められないとまらない♪になるんですよ。
朝から揚物は面倒くさいけど、これだとビールに合うのでお試しあれscissors

投稿: lilac | 2009年8月29日 (土) 15:51

>くらげちゃん
いつも丁寧に写真を見てくれてありがとうpaper

”ブルガリアヨーグルトそのままで”を砂糖などを加えずに
そのままデーツと一緒にしました。
甘みがちょうどよく、デーツが少し水分を含んで
私はとても好きな味わいでしたよー。cherry

くらげちゃんはルービックちゃんのファンだったとは!
これからも、なるべく週一で登場してもらうようにしますね。

>lilacさん
アスパラガスをボイルして炒めてもおいしいですね。
(油とアスパラガスが合うのかな?)
アスパラガスを揚げると、海外旅行での食事に出る一品になりそうです。
ビールに合うのだったら、ゆっくり食事のできる休日の夜に作ろうと思います。paper

投稿: ようこ | 2009年8月29日 (土) 17:02

今回は、ピザトーストと
土佐酢マリネ風に心惹かれましたsun
とても美味しそうです♪
スーパーでも、市販の土佐酢を見つけて
買おうか迷いました。
 
秋刀魚、先日、鮮魚売り場で、
初めて、はらわたをとる下処理を
お願いしてみたのです。
自分でやるのと違い、非常に美しい仕上がりshine
やはり、プロは違いますね。

投稿: うさちゃん | 2009年8月31日 (月) 00:33

>うさちゃん
ピザトーストは喫茶店で頼むものと思っていたけれど
家で作っても、結構おいしくできました。

そうかぁー、土佐酢も市販されているんだね。
酢の物が一品あると、味に変化が出るのがありがたいです。

プロの魚の処理は、すごいねぇ。(よく魚屋さんの調理場をのぞきこむ)
水もふんだんに使い、スピードも速いので、魚が傷みにくそう。

投稿: ようこ | 2009年8月31日 (月) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45898976

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年8月中旬~下旬分:

« くぅー、言い間違えた・・・。(ドイツ語編) | トップページ | 2009夏の京都1日目 »