« 『THE ALFEE PERFECT BURN, Burn Into Memory Night』(2009.8.8) | トップページ | お盆はいわきで■その1 »

2009年8月11日 (火)

朝食レポート 2009年7月下旬~8月上旬分

残暑お見舞い申し上げます。

蒸し器の中にいるような日もありますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏らしいメニューも取り入れた7月下旬~8月上旬分の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●7/27(月)

ドイツ語教室。

Img_7155_2 

 

 

 

 

 

・さばの干物、大根おろし*
・トマト*
・ご飯
・豆腐、なめこのみそ汁
・ヨーグルト
・水

 

さばが大きくてグリルに入らないので、さばより小さいフライパンで

3分の1ずつずらしながら焼きました。(^^ゞ

朝食では一人当たり干物の4分の1を食べましたよ~。

魚屋さんのススメに従い、大根おろしを添えたらさっぱり!です。

 

●7/28(火)

しごと。

Img_7159 

 

 

 

 

 

・牛肉、ニンジン、ピーマン、しめじ、レタス炒め
・きゅうりのぬか漬け*
・ご飯
・桃
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

肉じゃがを作ろうと思って牛肉を買っておいたのですが

急にピーマンと牛肉の炒めものを食べたくなり、メニュー変更。

レタスがいい味を出していました。

 

●7/29(水)

しごと。

Img_7161 

 

 

 

 

 

・牛肉、ニンジン、ピーマン、しめじ、レタス炒め*
・冷奴、オクラのせ
・ご飯
・じゃがいも、ニンジン、しめじのみそ汁
・ヨーグルト
・本山茶

 

前日の炒めものを取り分けておき、本日の朝食にしました。

やや煮物風になってしまいましたが・・・。

豆腐の上のオクラは、新鮮な粘りをもっています。

 

●7/30(木)

しごと。

Img_7178 

 

 

 

 

  

・鶏肉のカレー風味いり煮
・ご飯
・豆腐、オクラ、レタスのスープ
・桃
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

前夜帰宅してから鶏肉を調理しました。

ニンジンと玉ねぎが入っています。お弁当にもよさそうな一品です。

 

スープを薄味に作ろうと思って、鶏ガラスープの素を少なめに入れたら、

ちょっと薄すぎたか・・・。(^^ゞ

 

●8/3(月)

ドイツ語教室、病院ボランティア。

Img_7196

 

 

 

 

 

 

・ラタトゥイユ(冷やして)、鶏胸肉のソテー
・食パン
・ハウスみかん
・ダージリン ファーストフラッシュ

 

超薄味の鶏肉にラタトュイユをのせると、夏の味わいです。

久しぶりの食パン。軽く焼きました。

 

●8/4(火)

しごと。

Img_7199 

 

 

 

 

 

・アンチョビ、ラタトゥイユのスパゲティ
・アンデスメロン
・ダージリン ファーストフラッシュ

 

朝から大鍋に湯を沸かして、麺をゆでました。

アンチョビ、ラタトゥイユを麺とからめる時には

スープスパゲティになりそうな勢いだったのが、

いつのまにか、水気がなくなってしまいました。

なぜ~?

 

●8/5(水)

しごと。

Img_7204 

 

 

 

 

 

・焼き魚(真だら)、きゅうりのぬか漬け
・なすの油炒め、しょうがのせ、しいたけのソテー、プチトマト添え*
・ご飯
・しじみと豆腐のみそ汁
・アンデスメロン
・本山茶(写真には出ていません(^^;)

 

8月ではありますが、ぐっすり眠れました。

起きる時間が10分ほど遅くなったので、

ヨーグルトを用意する時間がなくなってしまいました・・・。

 

なすとしょうがの組み合わせもいいものですね~。

真だらはぽん酢で。

 

●8/6(木)

しごと。

Img_7207 

 

 

 

 

 

・豚肉のみそ風味そぼろ、レタス
・冷奴、梅しらすのせ
・ご飯
・バナナ、ヨーグルト
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

本日も起床10分遅れ。大急ぎで米をといで炊飯スイッチオン。

ヨーグルトに優先タグをつけて用意しました。

 

そぼろとシャキシャキしたレタスを一緒にしたら、さっぱりして食べやすいっ。

 

●8/10(月)

ドイツ語教室。

久しぶりにクラスメートとランチしました。

その後はジムで久しぶりの筋トレ。

Img_7210

 

 

 

 

 

 

・牛肉の冷製、ぽん酢がけ
・なすとみょうがの簡単おひたし
・しらたきのきんぴら、ニンジン、さやいんげん、ごぼう入り
・ご飯
・豆腐、わかめ、ねぎのみそ汁
・梨、ヨーグルト
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

湯の中ににんにく一カケを入れて、牛肉にささっと火を通し、

氷水につけました。

暑苦しくて食欲がわかない日にも食べやすい一品だと思います。(^^)

 

そうそう、たくさんあったニンジンも残り1/2本となりました。

 

●8/11(火)

しごと。

午後から急に筋肉痛がやってきました~。

Img_7214 

 

 

 

 

 

・さやいんげんとえびのしょうが和え*
・なすのぬか漬け*
・しらたきのきんぴら、ニンジン、さやいんげん、ごぼう入り
・ご飯
・梨*
・本山茶

 

みょうばんと塩をもみこんだ自家製なすのぬか漬けが

意外とおいしくできていました。

 

えびのしょうがと、きんぴらの唐辛子風味が体の中で混ざり、

朝から汗をかいてしまうほどです。

 

さて、今回のレポートはここまでです。

今のところ夏バテしていませんが、油断せずに過ごしたいと思います。

皆様もよいをお過ごしください。

|

« 『THE ALFEE PERFECT BURN, Burn Into Memory Night』(2009.8.8) | トップページ | お盆はいわきで■その1 »

コメント

ステキ♪♪♪ 美味しそ~♪♪♪
私のお嫁さんになってくださ~い♪♪♪(笑)

スミマセン、文月です。

ひと月もお返事返さず、お許しください (;_:)
新しいこと色々、一度に始めたもので、
不義理の山積み状態です。。。

懲りずにまたお誘いくださいね。
ご近所さんのようで、近々是非お会いしたいで~す♪

(^o^)丿 文月
 

投稿: 文月 | 2009年8月12日 (水) 16:17

順調に人参を消費されているようですねscissors
今回はレタスや茄子のお料理が特に目に留まりましたeye
ラタトイユは私も時々作りますが、冷やしていただくのは
気づきませんでした。鶏肉と一緒に食べたり、パスタにからめるなど
同じお料理を違った感じで味わえて、色合いもいいので夏でも食欲が
でそうですdelicious。ひゃっこいなぁpenguin
今回はルービックちゃんmotorsportsはお休みかな。またの登場をお待ちしてますpaper

投稿: くらげちゃん | 2009年8月12日 (水) 18:33

あ、夏イベ当日は朝食レポがありませんね。
慌しかったり、疲れが溜まったりしてたのかしら。
この2日間は何を食べたんですか?

鶏肉のカレー風味炒り煮が夏向きがとてもおいしそうです。
夏ばて防止に朝からこのくらい食べないと体力も持ちませんね。
今晩のメニューにいただこうかなぁ

投稿: lilac | 2009年8月13日 (木) 08:28

お帰り!!
渋滞、大変だったねぇ~
お疲れさまでした。
 
牛肉、にんじん、ピーマン、しめじ、
レタス炒めの味つけは、どんな感じですか?
とても美味しそうなので、今度、まねっこ
しちゃおうかな~heart04

投稿: うさちゃん | 2009年8月15日 (土) 02:18

>文月さん
どうも~、いらっしゃいませ!
ブログを見てくださってありがとうございます。

この朝食レポートは、一年数ヶ月前に始めて、
今日までずっと続いています。(笑)

やはりご近所さんでしたか!そのうちお会いできそうですね。
今後ともよろしくお願いします。

>くらげちゃん
おぉ、スルドイ。
ルービックmotorsportsちゃんは、8/10の三連皿にのっている
なすとみょうがの簡単おひたしを入れるつもりでしたが
直前に気が変わって!?、三連皿に変更しました。

ラタトュイユは一度にたくさんの野菜を摂ることができて好きです。
冷やすとサラダっぽい感じになる、といえばいいですかね~?
大量に作って風味を変えたいときなどに、冷やしたものをどうぞ~。wave

投稿: ようこ | 2009年8月15日 (土) 18:21

>lilacさん
カレー味は夏にぴったりの味わいだと思いました。(^^)

月-木(平日のみ)にこういう朝食を作っている関係で
夏イベの日は写真がありません。
恥ずかしながら、何だったのか全く思い出せないのですが
いつもの感じだと、近くのパン屋さんで買ったカレーパンのようなな食事パンと
フルーツとオレンジジュース的なものだったと思います。

8/10の朝は、夏イベの後の放心状態に負けないよう(笑)
なんとかメニューを考えて用意しました。

>うさちゃん
ただいま~。
高速1000円の影響か、上りの高速道路が渋滞していました。

炒めものの味付けは、ヨーロッパ軒の特製カツ丼ソースを使いました。
福井の物産展で手に入るみたいです。
レタスやピーマンの味わいがすごーーくよくなったよ。
(写真からその味を想像したようで、すごいなと思いましたeye

投稿: ようこ | 2009年8月15日 (土) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45717504

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年7月下旬~8月上旬分:

« 『THE ALFEE PERFECT BURN, Burn Into Memory Night』(2009.8.8) | トップページ | お盆はいわきで■その1 »