« 2009夏の京都1日目 | トップページ | 2009夏の京都2日目その2(法然院) »

2009年8月30日 (日)

2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺)

2日目は朝昼兼ねた食事をするため、四条河原町へ出ます。

開店を少し待ち、自然食バイキング はーべすとへ一番乗り♪

ブログをご覧の方から教えていただきました。

Img_7310_2

おかわりしました

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったところで、鴨川を過ぎたバス停から

知恩院方面へ行きました。

Img_7313鴨川と納涼床

 

 

 

 

 

知恩院前のバス停から、暑さにのびそうになりながら5分の道のりを歩くと

立派な門が現れました。

Img_7314  

 

 

 

 

 

 

 

ビッグサイズの石段をどうにかのぼりきると、御影堂です。

Img_7324

 

 

 

 

 

 

 

 

知恩院には七不思議が伝わっているそうで、忘れ傘などを見ることができました。

今回は、2011年の行事に向けた工事で公開されていませんでしたが、

落語『抜け雀』に登場する絵もここに所蔵されています。

不思議気分に背中がぞくぞく。

 

次は、有名観光地・銀閣寺へバスで移動です。

Img_7325 修学旅行生も多数

 

 

 

 

 

 

 

この道の突き当たりに銀閣寺の入口があり、

あの有名な建物が工事中という看板が出ていました。

うぉー、知らなかった!

 

ここまで来たら、入場券を買って入りましょう。

Img_73282

向月台

 

 

 

 

 

中は観光客でかなりにぎわっていました。

Img_73292

工事中・・・。

 

 

 

 

 

 

順路に沿って進んでいくと、いつの間にか坂を登り、

見渡すことができます。

Img_73342_2

 

 

 

 

 

 

 

散策を終えたら、のどがカラカラ。

桶に氷を入れて売っていた”抹茶愛す”の無糖を買って小休止しました。

苦味が効いて、ピュアな味の抹茶でおいしかったです。

Img_73352アイスではありません

 

 

 

 

 

 

次は徒歩で法然院へ。

 

---

ところで、この記事が2005年7月にブログを始めて1000件目となりました。

いつも、長い記事を読んでくださってありがとうございます。

これからも三日坊主を繰り返しながら、末永く続けていきますので

お時間のあるときに、気軽にのぞいてみてください。       ようこ

|

« 2009夏の京都1日目 | トップページ | 2009夏の京都2日目その2(法然院) »

コメント

1000件おめでとうございます。
末永く続けてください。

今日飲み屋で近くにオーストラリアから来た女子二人がいました。いろいろ話しましたが、日本の文化を良く知っていました。旅行はびっくりするような発見があって楽しいです。
これからの単独旅行記を楽しみにしています。

投稿: ギドスパリオ | 2009年8月30日 (日) 23:43

>ギドスパリオさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

そういえば以前、修善寺の銭湯で
オーストラリアから来た女子二人に会ったことがあります。
日本語も少し話せて、かつ銭湯に入るとは
日本の文化を積極的に理解しようとしているんだなーと思ったものです。

私も旅行するたびに新しい発見をして帰ってきます。続きをお楽しみに。(^^)

投稿: ようこ | 2009年8月31日 (月) 00:34

shine祝1000件達成shineおめでとうsign03
昨日も開いたのにうちのpcがご機嫌斜めでようこさんの日記の
本文の部分が表示されず、遅れてしまいましたsweat01

ワタクシも中学3年の時に京都・奈良の修学旅行で京都に行きましたbullettrain
その時に周った所だと思います。でも当時はお寺の良さが分からず、
おまけに結構なrainに見舞われ、bus移動で乗り降りが頻繁の見学に
疲れた思い出がありますcoldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2009年9月 1日 (火) 02:13

>くらげちゃん
いつもどうもありがとうございます。
ランチの記事でもかなり件数を稼いでいますねscissors
私のPCからも本文が表示されなかったので、
もしかするとココログの調子が悪かったのかも・・・。
何度もお手数おかけしてすみません。

修学旅行もツボにはまると楽しいですが、あわただしいrun面もありますね。
大人になると、お寺の静けさがよく思えてきます。(銀閣寺はにぎやかですが)

投稿: ようこ | 2009年9月 1日 (火) 20:04

もう、1000件になるのね!!
おめでとうheart04
老若男女、幅広い世代から愛される
ようこちゃんのブログ、これからもずっと
楽しみに、応援していますpaper
 
向こうにいたときも、京都はお寺なども
じっくり見て回ったことがなかったので、
ようこちゃんのレポのおかげで、
あぁ、こんなところもあったのかと
気づかされていますflair
 
紅葉の季節は、さぞかし美しいんだろうね。
『抹茶愛す』を買いに(笑)行ってみたくなったわbullettrain

投稿: うさちゃん | 2009年9月 2日 (水) 00:46

>うさちゃん
どうもありがとう。
ブログ立ち上げからいつもコメントしてくれたよね~。pencil

『抹茶愛す』は、てっきりパピコみたいな
ちょっとやわらかいアイスかと思っていました。(笑)
実際は消費期限も厳しくて、その場であわてて飲む感じです。

いつでも行けると思うと、なかなか行かないものかもしれないねぇ。
私は短い2泊3日で帰るので、ついがんばっちゃいます。run

投稿: ようこ | 2009年9月 2日 (水) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46070970

この記事へのトラックバック一覧です: 2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺):

« 2009夏の京都1日目 | トップページ | 2009夏の京都2日目その2(法然院) »