« 2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺) | トップページ | 2009夏の京都3日目(再びホウキ) »

2009年8月31日 (月)

2009夏の京都2日目その2(法然院)

銀閣寺から哲学の道経由で法然院に向かって歩きます。

Img_73382

緑色の哲学の道

 

 

 

 

 

自転車に乗るのは下手だが、歩くのは大好きな私、

こうした道を嬉々として通ります。

 

しばらく歩き、急な坂を上ると・・・。

Img_73392

絵日記に描きたい

 

 

 

 

 

 

セミの大合唱の中の散策となります。

Img_73422

白砂壇の一つ

 

 

 

 

 

 

Img_73442

 

 

 

 

 

 

一人旅の外国人が、熱心にの写真を撮影していました。

 

坂を下り、バスで街なかに戻ろうとしたら

小選挙区の候補者が選挙カーから手を振っていました。

ここでの選挙権がない分、なんだか申し訳ない気分に・・・。

 

この後も、バスと徒歩であちこち動き回り、

夕食は四条烏丸にて京都の梅酒を楽しみました。

ふろふき大根もおいしかったなぁ~。

 

翌日昼の新幹線で東京に戻ります。

はてさて、英会話をする機会はあるでしょうか?

|

« 2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺) | トップページ | 2009夏の京都3日目(再びホウキ) »

コメント

綺麗な写真です。煩悩がすっ飛びそうです。
続きを楽しみにしています。

投稿: ギドスパリオ | 2009年8月31日 (月) 17:36

こんばんは。
法然院…私が京都で1番好きな場所かもしれない。
初めて行ったのは、高校の修学旅行でしたが、メジャースポット(銀閣~南禅寺)の間にひっそりとある、あの静けさがたまらなく好きです。
最後に行ってから5年ぐらい経つので、お写真、堪能させてもらいました!

投稿: みぃ | 2009年8月31日 (月) 21:03

>ギドスパリオさん
私も煩悩がすっ飛び、心が落ち着きました。
景色の写真はここまでですが、引き続きお楽しみに。

>みぃさん
こんばんは。
写真を楽しんでいただけたようでうれしいです。
修学旅行で行ったとは、なかなか渋いですねぇ。
銀閣寺の後に行っただけに、より静けさが際立ちました。
私は初めてでした。また他の季節に訪れたいです。

投稿: ようこ | 2009年9月 1日 (火) 00:23

中3の修学旅行では哲学の道も行きましたよ。
その時は4月初旬だったのでcherryblossomが満開でとても綺麗な
景色だったのでよく覚えています。
こちらの緑cloverの哲学の道も素敵ですねshine

投稿: くらげちゃん | 2009年9月 1日 (火) 02:19

法然院から哲学の道の辺りは、市の中心近くながら
まるで別世界のような静けさを感じます。
秋に向かうこれからは、紅葉を見ながらのお散歩も
風情があふれてるでしょうね。

ところで、この後どうやら英会話をする機会に恵まれた
展開になりそうですね。
読む側も楽しみです。

投稿: lilac | 2009年9月 1日 (火) 07:54

>くらげちゃん
哲学の道は季節によって色が変わるんですね~。
私は2度目か3度目のはずですが、いつも緑色です。
cherryblossom色に合わせて一度行ってみたいです。

>lilacさん
そうですね、法然院などは祇園から意外と近いので驚きました。
紅葉の季節もさぞかしきれいでしょうね~。(^^)
(こうやってリピーターが増えていくのでしょうか)

今回の英会話はいつもと異なる展開です。(笑) お楽しみに。

投稿: ようこ | 2009年9月 1日 (火) 20:11

2枚目のお写真,見覚えがあると思い,過去の記録を探してみたところ,10年前の暮れに法然院に行っていました.草(?)が生えた茅葺屋根や,矩形に区切られた向こう側に風景がみえる様子などが当時のままで,懐かしく感じました.

投稿: sunday driver | 2009年9月 6日 (日) 23:20

>sunday driverさん
そうですか、10年前に同じ場所を訪れていたのですね!
茅葺屋根の緑色は、私にも印象的でした。
もともと旅先で写真を撮らない習慣だったのですが
こうして思い出すきっかけになったのだったら、とてもうれしいです。

投稿: ようこ | 2009年9月 7日 (月) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/46080055

この記事へのトラックバック一覧です: 2009夏の京都2日目その2(法然院):

« 2009夏の京都2日目その1(知恩院、銀閣寺) | トップページ | 2009夏の京都3日目(再びホウキ) »