« 暑いですねぇ | トップページ | 土用ワイド劇場 »

2009年7月18日 (土)

『ゴーギャン展』

3連休初日の午後、『ゴーギャン展』を観に

ようこ夫と一緒に竹橋の東京国立近代美術館に出かけました。

私はゴーギャンの複雑な黄色が好きです。

 

Img_7108 

 

 

 

 

 

 

このたび、ゴーギャンの最高傑作、

《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》

が日本初公開となりました。

  

四十数点の絵を鑑賞後、いよいよその最高傑作と出合います。

しかし、横に長い絵の前に漫然と立っていては

濃縮されたゴーギャンのメッセージを見落としそうです。

そういった人のためでしょうか、この絵の手前に

鑑賞のポイントを紹介したビデオが流れています。

 

そのビデオを見てしまうと、絵の細部にが隠されていそうな気がして

例えば、左端のアヒルは何を暗示しているのだろう?などと考えてしまいました。

 

今の季節にとってはありがたいことに、

(作品保護のため)館内を低温に設定してあり、長袖一枚でも寒いぐらいです。

7/18(土)は待たずに入れ、そこそこゆったりと鑑賞できました。

 

同じ建物の「所蔵作品展」を一回りしたら、あらまぁもう夕方!

謎めく絵とともに、涼しーーーい午後のひとときとなりました。

|

« 暑いですねぇ | トップページ | 土用ワイド劇場 »

コメント

どこ行っても室内が寒過ぎます.....。(苦笑)

そんなに冷やす必要あるのかな〜〜〜???

投稿: olive | 2009年7月18日 (土) 23:57

>oliveさん
あちこち出かけると、外と中の温度差が身にしみます。(^^;
半袖でちょうどぐらいの気温だといいのですがねぇ・・・。

投稿: ようこ | 2009年7月19日 (日) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45667543

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴーギャン展』:

« 暑いですねぇ | トップページ | 土用ワイド劇場 »