« 近況&楽ぴーのご案内 | トップページ | 炭酸注意 »

2009年7月 4日 (土)

南麻布のギャラリーめぐり

広尾駅から徒歩圏内のお店にパンを買いに行こうと思っていたら、

ちょうどそのすぐ近くのギャラリーにて

知り合いの知り合いの個展が開催されるとのこと。

ようこ夫と一緒に行ってきました。

 

外苑西通り沿いのギャラリー華

小部屋のようなスペースに、作品が飾られています。

Img_70402 

 

 

 

 

 

今回は、その世界で大変有名な喜井豊治さんのモザイクを鑑賞しました。

細かく割られた青いガラス(ズマルト)が流れを作り、

ところどころに出現する黄色や白の石。

繊細さの向こうに見える、製作に費やした時間を思いました。

 

Img_7037

森に看板

 

 

 

 

 

 

 

 

パンを買いに立ち寄った後は、外苑西通り沿いに南へ進み、

何度か行ったことのあるギャラリー旬へふらり。

Img_7042

 

 

 

 

 

 

 

毎週、いろいろな作家の器が展示、販売されています。

常滑の作家による、つるつるした器が並んでいました。

かろうじて手が出せた深い器を一つ購入。

そのうち朝食レポートなどでご紹介します。

 

都会のギャラリーめぐりという、ぜいたくな時間を過ごした土曜日となり、

私の目も心もとても喜んでいます。(^-^)

 

☆作家のお名前で検索すると、たくさんヒットします。ご興味があればぜひ。

|

« 近況&楽ぴーのご案内 | トップページ | 炭酸注意 »

コメント

喜井です。モザイク展をご覧いただいてありがとうございます。
今回は制作時間がたっぷりあったので、じっくり作りました。
画廊に並べてみると、それなりに反省点も見えてきて、勉強になりました。

★コメント先を移しました。

投稿: 喜井 | 2009年7月 5日 (日) 12:43

>喜井さん
こんにちは。直々にコメントをありがとうございます。

すぐ近くでたくさんの作品を鑑賞できる良い機会でした。
その部屋の雰囲気、光の当たり方などでも見え方が変わってくるのでしょうか。
小さめのサイズの和風の作品も、モザイクとよく合っているように思いました。

投稿: ようこ | 2009年7月 5日 (日) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45535828

この記事へのトラックバック一覧です: 南麻布のギャラリーめぐり:

« 近況&楽ぴーのご案内 | トップページ | 炭酸注意 »