« 調布にて、同窓会 | トップページ | 冷蔵庫の整理整頓 »

2009年7月13日 (月)

後悔しそうなこと

月曜日のドイツ語教室で、新しい単語を覚えました。

 

接続法2式という仮定の文法について習う中、

「傘を持ってくればよかった~」

といった文章が作れることを知りました。

 

後悔の文だなーと思って辞書を引くと、

後悔=Reue(女性名詞) と出ています。

私の予想では、長いつづりの最後にungがつくような

ドイツ語っぽいものだったので、何度も見直してしまいました。(^^ゞ

 

発音はロイエ。

頭の中の当て字は”路家”にしようっと。

 

ところで、練習のために作った「後悔の文章」をご紹介します。

 

お店で見かけて買うかどうか迷っていたアクセサリー、

次に行ってみたら売り切れ ていた、というシチュエーションで

「私はそのアクセサリーを買えばよかった~」

Ich haette den Schmuck kaufen sollen.

 

ううむ、わざわざ練習用に後悔しそうなことを考えるのは

なかなか難しかったです・・・。

|

« 調布にて、同窓会 | トップページ | 冷蔵庫の整理整頓 »

コメント

Reueって、なんだか洋菓子の
店名みたいだな~と思ってしまいましたcoldsweats01
なるほど、”路家”だと覚えやすいねshine
アクセサリーではないけれど、以前、
バッグが売れてしまっていたことがあったよ。
迷わず、買っておけばよかったな。

投稿: うさちゃん | 2009年7月14日 (火) 10:53

>うさちゃん
んーー、たしかに洋菓子店の名前みたいだ。<Reue

うさちゃんはバッグで後悔の経験があるんだね。
以前、通勤の服を買っていたお店で、
一部少し考えてから後日買おうとすると
「これだけしかないんですよー」
と売り切れをほのめかされたのを思い出しました。(^^;;
でも、品物や値段、収納場所を考えたら即決できない場合もあるよね。

投稿: ようこ | 2009年7月14日 (火) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45627500

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔しそうなこと:

« 調布にて、同窓会 | トップページ | 冷蔵庫の整理整頓 »