« 土用ワイド劇場 | トップページ | 東京湾納涼船に乗る »

2009年7月21日 (火)

何のために走るのか?

運動のモチベーションを上げるために買ったわんこのはんこ

スタンプラリー風にためること約半年、本日ついに30個たまりました~。

 

仕事のある日に走ったら、1個ずつ押していきます。

Img_7131 

 

 

 

「私の辞書に運動はない」、はずでしたが

なぜこんなにも続いたのか?

 

どうやら、走っているというよりも

無意識のうちに、考えごとをしている時間になっているようです。

 

どんなことを考えているか、自分で自分を調査?したところ、

「うーん、最近の朝食、こんにゃくを使っていないなぁ~」

といった、朝食系。

 

また、ピアノ系ではこういったことも。

「今度の演奏会はあの曲とこの曲、どっちを先に弾こうか???」

MCの練習をしよう。えーと、まず最初のご挨拶は・・・」

 

当初の目的の一つであった、スリムになるためには距離が足りませんが(^^ゞ

実は走るようになってから、一度も風邪をひいていません。

 

そして何より、考えごとをして汗を流したら、気分スッキリ。

一人で過ごす仕事の孤独感からも解放され、

こちらは期待以上の効果がありました。(^-^)

 

これからも、朝食やピアノ、風邪防止、スッキリのために

飽きない程度に続けていこうと思います。

|

« 土用ワイド劇場 | トップページ | 東京湾納涼船に乗る »

コメント

理由は何であれ、走ることで気分スッキリ・風邪も引かずの一石二鳥ですね。
しかも、走った距離までメモして、そのマメさが羨ましい。
私も見習わないと・・・
あまり頑張り過ぎないほうが、長く続いたりするものですよね。

というわけで、初カキコでした(^^;

投稿: りゅう | 2009年7月21日 (火) 23:27

>りゅうさん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。(^^)

私、何でもかんでもメモするのが好きで
メモがないと、自分の予定も分からなくなるほどです。(笑)
私の場合、(頑張り過ぎないように)もう少しやろうかなーと思うところで中断すると
また再開したくなって、結果的に長続きするようです。

投稿: ようこ | 2009年7月22日 (水) 00:41

運動runを続けるコツを書いたレポートmemopencilという感じですねflair

よく会員制のスポクラなんかだと元を取るために無理に運動を
しまくってしまったりdash、逆にダイエットだけの目的だと途中で
嫌になってsadやめてしまったり…と続けることって結構難しいと思います。
無理なく日常の中になんとなーく取り込むためのいい方法ですよねscissors
ともあれ、風邪をひかず健康を維持できていることが一番ですよsign01

「わんこのはんこ」もう一度読み返しましたが、ミッフィーちゃんの
はんこの方は何処でお使いになっているのかな~?

投稿: くらげちゃん | 2009年7月22日 (水) 18:06

 私のプール通いと似ているかも。
 超低速で長く泳ぐようになると、泳ぎながら考え事をするようになります。:-)
 もちろん、後ろから追突されるようなプールでは無理ですが。^^;;

投稿: かめ | 2009年7月22日 (水) 18:33

筋トレをやった後に走るとストレッチの効果もあるような感じがします。肩こりはありますか?

投稿: ギドスパリオ | 2009年7月22日 (水) 20:09

>くらげちゃん
続かないパターンの分析がいいですね~。(笑)
会員制のスポクラは、よほどマメに行かないと
元がとれないように思いました。sweat01

実はミッフィーはんこは、仕事のない日に行くジム用にしていて
月一か月二ぐらいなので、まったくたまりません。(苦笑)
ただ、暑くてどうしようもない日などに
”行ける権利”をもっている安心感はあります。
(会費を稼がねばならない、という仕事の緊張感もrun

いずれにしても、運動前最後の風邪には大変苦しんだので
今は少しの運動で快適に過ごせてほっとしています。

>かめくん
へぇーー、泳ぎながら考え事ができるんだーー。
たしかに、走る方でも、あまりスピードを出すと頭がついてこないので
超低速を心がけています!?

投稿: ようこ | 2009年7月23日 (木) 12:47

>ギドスパリオさん
あ、やはりストレッチの効果があるのですか!
お察しの通り、走るようになってからは肩こり知らずです。
肩こりやカカトが冷たいのなどが、運動要求サインと思っています。(^^)v

投稿: ようこ | 2009年7月23日 (木) 12:49

私にとってのジョギングは、「ヒーリング 兼 瞑想」の時間になってます。 走っていっぱいいっぱいになって、汗だくで思考できないくらいまでいくと、頭の中が「すっからかん 真っ白」になって、気分爽快です。さしずめ、脳内デトックス。
よかったら、9月に南の島(?)で、一緒に走りませんか~?

投稿: もちこ | 2009年7月31日 (金) 23:05

>もちこさん
おっ、本格派ランナーの登場だ!shoe
たしかに、スピードがどんどん上がっていくと、
思考が「☆※□○△」という感じになります。
まさに、脳内デトックスですね。

では、南の島にジャージを持っていこうかな~。(笑)
私は想像を超える遅い走りですが・・・。(体育以外の運動経験ゼロ)

投稿: ようこ | 2009年8月 2日 (日) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45699514

この記事へのトラックバック一覧です: 何のために走るのか?:

« 土用ワイド劇場 | トップページ | 東京湾納涼船に乗る »