« 東京湾納涼船に乗る | トップページ | 20回目の楽ぴー »

2009年7月24日 (金)

朝食レポート 2009年7月中旬分

7月中旬分の朝食をアップします。

ニンジンが家にたくさんあるため、強化週間スタート~。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●7/13(月)

ドイツ語教室。

Img_7079 

 

 

 

 

 

・ポークカレー
・コーン、さやえんどう、トマトのサラダ
・キウイ、ヨーグルト
・水、本山茶

 

生協のとうもろこしをゆで、一粒一粒取り外してサラダに入れました。

ドレッシングの在庫がなく、オリーブオイル+酢+塩コショウ で

即席ドレッシングを作りました。

  

●7/14(火)

うわーい、今日は仕事が休みです。

本格的に暑くなってきました。あ、梅雨明けですか!

Img_7083

 

 

 

 

 

 

Img_7086 

 

 

 

 

 

 

・いり鶏(冷やして)
・きゅうりのぬか漬け*
・めかぶ、おろししょうがのせ
・ご飯
・豆腐のみそ汁
・桃
・本山茶

 

写真は一日一枚をモットーとしていたが、準備に時間がかかり

桃をむくまえに撮影し、ようこ夫に食べ始めてもらいました。

前日調理のいり鶏、鶏肉に味がよくしみこんでいました。

 

買うかどうか迷った桃ですが、ヒンヤリとした甘みに暑さを一瞬忘れます。

 

●7/15(水)

しごと。

Img_7097

 

 

 

 

 

 

・いり鶏(温めて)
・なすの冷やし鉢、しょうがの甘酢漬けのせ*
・ご飯
・桃
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

なすを干しえびやだしとともに弱火で煮込み、冷やした料理で

暑い日にありがたい一品。

器は広尾のギャラリーで購入した常滑の作家の作品です。

 

●7/16(木)

しごと。

Img_7101 

 

 

 

 

 

・なすの冷やし鉢、ねぎのせ
・小松菜の煮びたし
・ニンジンのぬか漬け
・ご飯
・あさりのみそ汁
・ヨーグルト
・種子島 松寿

 

夏向けの献立にすると、暑くても食が進むことが分かりました。

あさりを酒蒸しにするか?みそ汁にするか?

寝ながら考えた結果、汁物に決めました。

 

ここでご報告

ニンジン残り4本・・・と思ったら、生協の野菜セットでニンジン4本が届き、計8本。

来週もがんばります!

 

●7/21(火)

しごと。

20日は海の日でした。

Img_7127 

 

 

 

 

 

・ほっけの干物*
・冷奴、オクラ、おかかのせ
・ひじきの炒め煮
・中玉トマト(フルティカ)
・ご飯
・ハウスみかん、ヨーグルト
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

魚屋さんで見たときにはそうでもなかったはずのほっけが

あまりにも大きく、写真の4分の1ずつ食べました。

 

ひじきは乾燥させる前のの状態で買ったものを

れんこんとにんじんで炒め煮。

 

●7/22(水)

しごと。梅雨が明けましたが、雨降りの朝です。

Img_7134

 

 

 

 

 

 

・豚肉、しいたけ、レタスの蒸し物*
・シークレット*
・ご飯
・なすとオクラのみそ汁
・やまもものゼリー
・種子島新茶 くりたわせ 2009

 

かなりのカサのレタスを蒸したら小さくなりました。

ぽん酢にすりごまを加えようとしたら、手がすべって多めに入れてしまったものの、

かえってまろやかになっておいしかったです。

 

なすとオクラのみそ汁は、前日のうちになすを焼き、皮をむいて冷やします。

当日は煮干だしをとり、みそを溶かして

なすとゆでたオクラを入れた椀に注ぎました。

 

暑苦しい日にはぴったりのメニューなのですが、今日はそれほどでもなく・・・。(^^ゞ

なすがしぼみ始めたので、あわてて作りました。

 

やまもものゼリーは、土佐の”浜幸”のもの。

いただきものです。

 

シークレットはこちら。

Img_7135

 

 

 

 

 

 

かぼちゃとにんじんのきんぴらでした!

もっとサクサクした食感かと思ったら、

水分が多かったのか???きんぴらとはほど遠い食感です。

しかし、ホクホクしておいしかったです。

 

●7/23(木)

ピアノの準備day。

Img_7150 

 

 

 

 

 

・豚肉の豆板醤焼き、レタス、トマト添え
・きゅうりのぬか漬け*
・ご飯
・しいたけのみそ汁
・ハウスみかん
・静岡 小山園の緑茶

 

みそ汁は煮干しだし。

生協のレタスは、蒸しても生でもおいしかったです。

 

ニンジン残り6本。ろっぽんでもニンジン。

ニンジン強化週間、次週に続く・・・。

|

« 東京湾納涼船に乗る | トップページ | 20回目の楽ぴー »

コメント

「野菜セット」ってこの商品の詳細はお楽しみってことですか?
ろっぽんでーもニンジンnote…歌ってしまいたくなりますね~karaoke
でも人参は色合いがよくお料理全体を引き立たせていて、なかなか
良い存在になっていますよsign01
特にルービックちゃんのきんぴらはかぼちゃのグリーンcloverともよくマッチしていて
とても綺麗な色に仕上がっていますねshine

ほっけfishが店頭ではそれほどでもなかったのにhouseで見ると
大きく見えるのは、携帯型電子ピアノをhouseで組み立ててみたら
結構大きかったと同じ感じですかねー。(例えがちょっと違うかしらcoldsweats01)
茄子の冷やし鉢さっぱりしておいしそうです。じゅるじゅる…。
あ、失礼、写真を眺めていたら食べたくなってきてしまいました~delicious


投稿: くらげちゃん | 2009年7月25日 (土) 23:01

>くらげちゃん
あ、歌に気づいてもらえてうれしいです。(笑)

そうなんです、「野菜セット」は6種類ぐらいの中から何かが届きます。
何かが分からないぶん、割安になっているものと思います。

2人家族にしてはあまりにも大量にできたきんぴらですが
和洋OKなかぼちゃのおかげで、金曜朝食のパンに添えたりして
なんとか消費中で~す。朝から元気の出る色合いですね!

ほっけと電子ピアノは、まさに同じ感覚です。flair
さらに大きいさばを買ったのだけど、大きすぎてグリルで焼けない・・・。sweat01
なすも、すごい好物というわけではなかったのだけど
暑い日に冷やして食べるのもいいかもーと思いました。(^^)

投稿: ようこ | 2009年7月26日 (日) 09:46

今日は、特に暑い1日でしたね。
冷やしいり鶏が、とてもおいしそう~♪
ようこちゃんは、朝、野菜ジュースなどは
召し上がらないのかな?
家で、もし、人参がそれだけあったら、
3本くらいは一気に、ジューサーにかけて
消費完了です(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年7月26日 (日) 18:50

いやーー、暑かったねぇ。
刺身を入れたレジ袋持って、小走りでスーパーから家に帰りました。dash

いり鶏は冷やしてもいいものですね~。

すごいっ。w<人参3本
我が家にはジューサーがなくて、野菜ジュースを作ったことはないのだけれど
たしかに、ジュースにした方が消費は早そうです。
(私はせん切りが一番好きなので、なかなか消費できなくって・・・:笑)

投稿: ようこ | 2009年7月27日 (月) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45580418

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年7月中旬分:

« 東京湾納涼船に乗る | トップページ | 20回目の楽ぴー »