« 「電車が遅れました」 | トップページ | 調布にて、同窓会 »

2009年7月 9日 (木)

朝食レポート 2009年6月下旬~7月上旬分

6月下旬分~7月上旬分の朝食をアップします。

今回は、酸味あふれる献立が出てきますよー。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●6/29(月)

ドイツ語教室。

Img_7023 

 

 

 

 

 

・生協のシュウマイ、しいたけ、ほうれん草の蒸し物
・冷奴、めかぶ、刻みねぎのせ
・かぼす
・新じゃが、新玉ねぎ、しいたけのスープ
・赤肉メロン
・ミネラルウォーター

 

前々日ピアノ発表会、前日大雨につき、

メニュー考案ならびに買い物パワーが出ず・・・。

自宅にある生協の材料と大分のかぼす(いただきもの)で

酸味のあるさわやか系の食卓にしました。

 

しょうゆをかぼすで割ると、なかなかよい味つけになります。

 

●6/30(火)

しごと。前夜から雨が降り、ムシムシした気候。

Img_7025 

 

 

 

 

 

・ざるうどん*
・ほうれん草と大根おろしの和え物*
・かまぼこ*
・ミニトマト*
・かぼす*
・赤肉メロン
・きらら玄米茶

 

あまりにも寝苦しく、さっぱり系希望~。

ということで、朝、だしをとって、みりん、しょうゆ、砂糖でめんつゆを作り、

本来一品料理のはずのほうれん草をつゆにつけたりしました。

かぼすの絞り汁がさわやか。

 

●7/1(水)

しごと。今日も湿度が高いですねー。

Img_7030

 

 

 

 

 

 

・柳かれい、かぼす
・ほうれん草のおひたし、プチトマト
・ご飯
・油揚げ、しいたけ、ねぎのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

 

みそ汁復活。・・・というか、朝食のカン復活。

油揚げのコクがたまりません。

柳かれいにかぼすをかけて食べました。

 

●7/2(木)

しごと。今日も雨~。

Img_7032  

 

 

 

 

 

・蒸し鶏、梅和え
・万願寺とうがらしとじゃこ
・ご飯
・ほうれん草、豆腐、しいたけのみそ汁
・赤肉メロン
・種子島 松寿

 

前日夜、水、酒、しょうがの薄切りで鶏胸肉を蒸してそのままに。

朝、梅干をたたいてみりんでのばし、手で細かくした蒸し鶏と和えました。

万願寺とうがらしは、尾崎亜美さんレシピより。

オリーブオイルで炒めて薄口しょうゆで香ばしさを出すのがポイントらしい。

 

手間ヒマかけて作ったのに・・・。ようこ夫は一瞬で食べてしまいました。

 

●7/6(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_7045

 

 

 

 

 

 

・じゃこと梅ご飯
・きゅうりのぬか漬け*
・大根、ごぼう、しめじ、豆腐のみそ汁
・キウイ、ヨーグルト
・宇治 やぶきた茶

 

梅干し食べたーい、根菜食べたーい、という私の希望をかなえる朝食。

梅干しは、大きめの1個を包丁でたたき、半分ずつのせました。

 

Img_7047

津軽びいどろ

 

 

 

 

ざるうどん用に買ったのですが、ヨーグルトでもよさそうです。

 

●7/7(火)

しごと。久しぶりの晴れ間。

Img_7049 

 

 

 

 

 

・新しょうがご飯
・焼きベーコン
・さやいんげん、じゃこのせ
・有機トマト
・オレンジ、ヨーグルト
・種子島 松寿

 

新しょうがと薄揚げをあられ切りにして、炊き込みご飯にしました。

少しピリッとするたけのこご飯のような味わいです。

 

ベーコンはもう1切れずつあったのですが、

焼きすぎて真っ黒になってしまいました。

この分量でお昼まで耐えなければ~~。

 

●7/8(水)

しごと。今日もムシムシする一日。

Img_7055 

 

 

 

 

 

・さわらのかぼす味噌焼き、新しょうがの甘酢漬け
・シークレット*
・ご飯
・豆腐、しめじ、ねぎのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

 

かぼす味噌と新しょうがの甘酢漬けは自家製。

さわらを焼くときに真っ黒にならないよう、

(温度が下がるので)イカンとは思いつつ、

何度もグリルを開け閉めしてしまいました・・・。

お寿司の横についているしょうがって、甘酢漬けだったのですね。

 

さて、今週のシークレットは・・・。

Img_7059

 

 

 

 

 

 

トマトとじゃこのぽん酢和えでした~。

緑色の小ネギを入れようと思いましたが、間に合わず!

キーーンと冷えていて、さっぱり系です。

 

●7/9(木)

しごと。おぉっ、朝から空が明るい。

Img_7061 

 

 

 

 

 

・ゆで豚の梅おかか和え*
・めかぶ、新しょうが甘酢漬け
・ご飯
・さやいんげん、まいたけのスープ
・バナナ
・きらら玄米茶

 

豚肉に酒をふり、さっとゆでました。

梅の酸味をおかかがおだやかにする感じです。

味のうすーーーいめかぶを新しょうがと一緒に食べると

ちょうどよい具合になりました。

 

ところで、生協の野菜が届きました。

ニンジン3本セット、

何が届くか分からない有機野菜セットにニンジン3本セットが含まれ、

もともと家にあったニンジン3本を合わせたら9本! 

 

来週の朝食は、かなり頻繁にニンジンが登場する予感!?(^-^)

|

« 「電車が遅れました」 | トップページ | 調布にて、同窓会 »

コメント

新しょうがご飯とは全く考え付きませんでした。
このご飯ならお弁当に入れても傷みにくいかもしれませんね。
(この季節のお弁当はとにかく悩むのです)
ピリッとたけのこご飯にも似た味わいということは味付けもお醤油とお酒で
良いのかしら?
ところでびいどろが見た目涼しく爽やかですね。
これから重宝するんだろうな、使い勝手がよさそうで欲しくなりました。


投稿: lilac | 2009年7月 9日 (木) 23:08

ワタクシも生姜ご飯riceballたまに作っていますscissors
既に放送終了した某料理番組tvで以前紹介されていて、
生姜、油揚げの他にえのきとそら豆を入れています。

混ぜご飯はあまり作らないのですが、生姜ご飯は確かに
さっぱり系で材料も少なめなので気軽に作れますねwink

生協でおまけの野菜が届くという話は聞いたことがありますが、
ホントなんですねflair
人参なら日持ちもするし、あまり場所を取らないからいいけど、
キャベツがあるのにキャベツが届いたりしたら一体どうすればsign02

投稿: くらげちゃん | 2009年7月10日 (金) 02:07

7月2日の朝食、新生姜のご飯に甘酢漬け、
シークレット、梅など、酸味好きな私には
とても魅力的なものばかりでした♪
お寿司屋さんでは、ガリばかり食べています(笑)
 
かぼす味噌も、手作りなんだねwink
さわらに、よくあいそうshine
 
来週の朝食は、これまた大好物のニンジンが☆
楽しみにしていますlovely

投稿: うさちゃん | 2009年7月10日 (金) 23:23

>lilacさん
今回の新しょうがご飯は千趣会のレシピで、みりんと薄口しょうゆ、
材料の切り方は小さい正方形のあられ切りにしました。
でも、インターネットで検索できるレシピは、酒&しょうゆ、酒と塩、など、
切り方も含めるといろいろのようです。
好みに合いそうなものを採用するとよいかもしれませんね。^^

津軽びいどろは生協で申し込みました。
石塚硝子が発売したものですが、全く同じものはネットに出ていないみたいです。
青い色が、暑苦しさをやわらげます。(^^)

>くらげちゃん
えのきとそら豆を入れると、よりボリュームある炊き込みご飯になりますね!
えのき単独では細い感じだけど、何かと一緒にするとすごくおいしくなる気がします。

2人家族にキャベツ丸ごと2つ・・・。
冷蔵庫の野菜室を開けるたびに、キャベツの話を思い出します。(笑)
大量にロールキャベツを作ることになるんですかねぇ。

投稿: ようこ | 2009年7月11日 (土) 00:58

>うさちゃん
日に日にお寿司屋さんのガリのようにピンク色になっていきます。
にぎり寿司があると最高なんだけどねぇ。(笑)

5個入りの梅干しを買ったので、ちょびちょび使用中。
今の季節にぴったりな酸味ですね。scissors

ニンジンは、大きく切って煮物、炒めものにしないと
なかなか消費できないなー、とbookを見ているところです。

投稿: ようこ | 2009年7月11日 (土) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45446805

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年6月下旬~7月上旬分:

« 「電車が遅れました」 | トップページ | 調布にて、同窓会 »